プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

A 回答 (4件)

以下のサイトは参考になります。


物理学以外もあります。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!                                     参考にさせていただきます! 

お礼日時:2011/07/28 14:06

牛乳からバターを作る実験はどうですか。


過程の写真なんかもつけるとみばえもよく、「実験やりました感」が出ます。
やり方は、
よくかわかした500ミリリットルのペットボトルに生クリーム(動物性と書いてあるもの)50ミリリットルとと牛乳20ミリリットルを入れて、蓋をしてよく振ります。
30秒ぐらいから様子が変わってきて固形分(バター)ができてきます。
その過程を書き留めたらいいと思います。
できあがるのは新鮮な無塩バターです。食べられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それはいいですね!食べられるなんて環境にもいいと思いますし! ありがとうございます!とても参考になりました

お礼日時:2011/07/28 15:30

色々な結晶をつくる。

飽和とかの復習になっていいんじゃないですかね。
私は失敗したから(笑)やるなら頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます! 私も不器用なので失敗しそうですw またやってみます

お礼日時:2011/07/28 15:11

鼻でリコーダーを吹く。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

書いてくださってありがとうございました

お礼日時:2011/07/28 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!