アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用エアコンの清掃を頼んだら、壊れました。68万円の修理代を請求され、困っています。業務用エアコンの内部に詳しいかた教えて下さい。

事の成り行きです。

業務用エアコンの清掃を【清掃業者E】に頼んだら、電源が入らなくなって、「配線ミスでショートしてしまったので、保険で修理屋さんを呼んで修理します。」とのことで、翌日に【清掃業者E】 が呼んだ 【修理屋W 】が、修理をしました。

基盤、リモコンを変え、点検したところ(最初に水がでました。清掃に残っていた水 らしいです)、冷たい風が出たのでOKとしました。
その日の夜は冷たかったですが、翌日からまったく冷えませんでした。修理した日から3日後、(冷風が出ない状態でも電源はつけていました)修理をしたエアコンから水(霧)が吹き出し電源が入らなくなりました。

【清掃業者E】に連絡したところ(【修理屋W 】は、【清掃業者E】から請け負っているので【清掃業者E】を通してくれと言っている)、
三菱製なので今度は【三菱重工】に連絡してくれたらしく、三菱の人が点検に来ました。

点検した結果、コンプレッサーが壊れている ということで、修理代68万円が必要ということになりました。
(馬力が10馬力のコンプレッサーなので高いらしい)

【三菱重工】は、現時点での壊れているところしか判断してくれず、【清掃業者E】と【修理屋W 】が行ったことが原因とは言えない(というかわからない)という診断になりました。

【清掃業者E】に連絡しても、「【三菱重工】は原因が【清掃業者E】にあると明確に言ってないので責任はない」
と言い張ります。

【三菱重工】の診断では、たまたま劣化が修理した翌日に起こったということになります。(因果関係がわからないという理由で)

【三菱重工】に原因の過程を考慮、調べて診断してくれ、と言っているのですが「見た状況のことしか診断できない」というばかりです。

もうどうすればいいのかわかりません。
金額も大きいですし、そんな修理代払えません。
接客業なので、クーラーが効かないと営業にならず、本当に困っています。

何かいい方法はないでしょうか

A 回答 (4件)

大変な出費ですね



購入されてどのくらいの年月が経過しているのでしょうか?
年式によっては修理するのがもったいない場合もあるので、

洗浄の時には室内機は部屋に取り付けたままで洗浄されたのでしょうか?

形状は? 壁掛け 天井吊 天井カセット 床置き等などで
10馬力とのことですので室内機は天井吊やカセット壁掛けを複数台同時運転で使用するタイプかな?

もしも一旦室内機を取り外す等の工程を経て洗浄した場合は一旦 室外機のコンプレッサーに
冷媒を回収している可能性もあるので その時に何らかの不手際があったかも解りません、

取りあえず洗浄の方法だけでもどのような方法で有ったか解りますか?
    • good
    • 2

まず、1つ、重要な事を明確にしましょう。



「清掃業者E、および、修理業者Wは、室外機を触りましたか?」

触ったり清掃したり修理したのが、室内機だけであれば、清掃業者E、および、修理業者Wは、一切、責任がありません。

何故なら「壊れたコンプレッサーは、屋外に置いてある、室外機の中にあるから」です。

どんなにエアコンに詳しい人間であっても「室内機を弄り回して、全然別の場所にある、室外機のコンプレッサーを壊すのは不可能」です。

唯一、壊せるとしたら「故意に、冷媒のフロンガスが循環している、配管のバルブを閉めてしまう」ですが、普通は有り得ません。

修理後、一旦は冷風が出たのであれば「コンプレッサーが翌日に壊れたのは、単なる偶然」か、または「壊れる寸前まで劣化していて、室内機の故障が引き金になった」でしょう。

コンプレッサーとエアコン本体は、冷媒となるフロンガスが充填されたパイプで繋がっているだけなので、配線ミスなどの電気的な故障では、コンプレッサーが壊れる事はありません。配線ミスで壊れるとしたら、室外機の電源基板や制御基板の筈です。

>もうどうすればいいのかわかりません。

1つだけわかってるのは「直さないと営業不能」って事。

>金額も大きいですし、そんな修理代払えません。

最終的な負担者が誰になるか判りませんが、誰になったにしろ、68万円の現金が無いってのは、経営者として問題ありですね。

68万も、とは言いませんから、普段から2~30万は「何かが突然壊れた時の為の、営繕費」を積み立てておくべきでしょう。

一時的に建て替えておくなりして、修理後に「負担する事になった者に請求すりゃいい」のですから。

>接客業なので、クーラーが効かないと営業にならず、本当に困っています。

困ったのは判りましたから、お店を持ってる人間として、責任ある立場の人間として「とにかく、お客が離れてしまわないように、何らかの対策をすべき」じゃないですか?

例えば、クーラー以外で店内を涼しくする方法を考えるとか、金策に走るとか、銀行に相談するとか。

「誰が修理代を払うべきか」なんてのは「後回しにして、一番最後で良い」のです。

お客が離れて、開店休業状態になって閑古鳥が鳴いてしまっては、修理代の事が解決しても無意はありません。

なお、今回の事でお店が潰れた場合は「何かあった時にお金が出る保険とかに加入せず、積み立てもしてなかった自分は、経営者に向いてなかった」って事ですから、諦めましょう。

経営者に向いてる人間ってのは、何かあった時の保険に入っていたり、対処法を知っていたり、対策がすぐに思い浮かぶ人です。なので、経営者向きの人は、こういう場所で質問する事さえしません。

キツイ言い方になるかもしれませんが「ここで質問してる時点で、店長や経営者など、責任ある仕事には向いてない」って事ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/28 15:25

メーカー側の言い分としては当然ですね。



 途中から点検しているので、過程が分からないので

いい加減な事は言えないのです。

 ただ一つ言えるのは、清掃業者Eがどの箇所を配線ミスしたかが

分からなければ、配線ミスが原因でコンプレッサーの故障に繋がった

のかが判断できない事です。

 基板とリモコン交換後、正常な運転を何時間したのか?
 冷気がでたからOK程度ではなかったんですか?

しばらく運転し様子をみないで、帰ったんでしょう。

 おそらくコンプレッサーが故障している状態で、最初だけ冷気が

でただけかもしれませんね。

 もう一つ正常な運転をしていないにも関わらず、3日間も放置して

いたのも厄介な事です。

 責任の所在を複雑にしてしまっています。

結果としては、清掃業者が良心的な業者であれば大抵保険で修理

してくれるはず(配線ミスしているので普通は保険使ってくれる)ですが、

これはあくまでお願いの範囲です、強制的は困難ですね。

 この様なケースは最初から清掃業者などの専門知識が無い業者へ

依頼したのが間違いです。

 メーカー経由あるいはメーカーからの紹介を受けた業者へ、清掃依頼

するべきなんです。

 そうすればどんな状況でも責任をもって対処してくれますから。

結論は、清掃業者Eへ保険使用で修理して貰えないか頼む事。

ダメだったら、自分で修理(何かこの様な時の保険は入っていない?)

するかのどちらかです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、今回の件で、清掃や修理は、メーカーを通して依頼したほうがいいとよくわかりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 17:04

状況的にみると、単純にコンプレッサーが壊れたのは、タイミングが悪かったと言うだけでしょうね。



配線が間違えた程度でコンプレッサーというか、モーターが壊れる可能性は低いです。

ですので、清掃時に配線を間違えたと言うことと、モーターが壊れたと言うのには、あまり関連性は無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。

三菱重工は、今回の故障がそうだとは言えないが
エアコン清掃する時に基盤を外した場合、コンプレッサーの故障の原因となりうる状況はあるとのことで、連絡頂きました。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!