プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳社会人です。

自分のことですが、ゲームコレクター、ヘビーゲーマーで
今までの人生プライベートはゲームに全て注ぎ込んだといっても過言にはならないほどやってます。

なので、ゲームについてなら何でも来いと言えるのですが、他のことがさっぱりです。

音楽、スポーツ、芸能人、テレビ、ニュース、流行、地域の話題などについて質問されると
全くわかりません。 また、知識がないのでこちらから質問することもできません。
カラオケやら美味しいお店などもさっぱり知らないです。

今現在、友人を増やしたり、彼女を作りたいと考えてオフ会に参加、メル友などを募集していますが、風当たりが良くないです。

今のスタイルは気に入っているので、できれば変えたくはないです。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

私はアラフォーですが周りに同世代のゲーマーが2人います。



1人は女性。

PCゲームの対戦相手とチャットしたり、オフ会に行ってます。
オフ会で知り合った男性と付き合い始めました。

もう1人は男性。

PCゲームをしながら、ゲーマー仲間とチャット。彼女はゲーマーではありませんが、別方面のコレクターなので、ゲーマーに理解あり。

2人ともネットでニュースや動画のチェックはしていますが、一般的なことには関心ないと思います。
でも、ライフスタイルを変えようとしたことはないと思います。

他のアンサーのように、ゲーム以外のことに関心を持つのもいいとは思いますが、
興味が持てなければ長く続かないでしょう。

ライフスタイルを変えないなら、同業者(ゲーマー)を探すのが無難です。

たくさんの友達が出来ることはないでしょうが、数じゃないですからね。
たくさんいても幸せとは限りません。

同業者の女性を探すのは男性以上にもっと大変ですが、私の友人(女性)のような人や、ゲーマーに理解があるコレクターの女性、インドア派の女性なら、風あたりは悪くないと思います。

今はネットで世界中の人と知り合える時代なのですから、探せば話が合う人は絶対にいます。
頑張って探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。その通りです。
やはり同業者を探すのが一番良い方法だと自分も思います。
またそんなに人数が欲しいわけでもないです。
今後は同業者関係のオフ会などに絞って頑張ります。

多くの回答、意見を下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 17:00

 ゲームなら何でも来い? じゃあQMAで賢者クラス以上とかAnAnでSS級とか目指せば。

音楽、スポーツ、芸能人、テレビ、ニュース、流行あたりがわからないとまず無理だから。

この回答への補足

あ、確かに。それは盲点でした。
ちょっとやり込んでみます。
でも、興味のない事は
問題と解答をセットで覚てしまうので、
ただの丸暗記になりそうです…

補足日時:2011/07/28 16:13
    • good
    • 0

5です。



もっと深淵に行って、突き抜ければ、ゲームを基軸としてゲームの外の世界へ出れる…と思います。


例えば

ゲームの流通はどうなっているのか、ネットやコンピュータはどうやって動いているのか、考えてみる。
業界ネタ=メーカーの会社情報とかIR情報などもみてみる。

シナリオライターや絵師、エロゲソングの元ネタの更に元ネタまで行くとたぶん…ポップカルチャーとかクラッシック音楽とか絵画とかまで行けると思います。

ゲームを成立させるために「戦い」という場面が選ばれるが、戦争は何故起こるのか、考えてみる。
今起きてる戦争について調べてみる。
なぜ人類は、オカルト・宗教・神話を必要としたのか、考えてみる。

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそこまで行くと広がりますね。

実を言うとゲームからコンピュータに興味を持ち、IT関係で仕事をするようになりました。
また、音楽もV系までいったのですがまたこれも特殊で…
あとは哲学書などにも興味が出始めたのですが、普通の会話にたどりつくのが
いつになるかわかりません。死ぬまでたどりつけない可能性もありますし…

お礼日時:2011/07/28 16:41

人と付き合うって自分を見せることですから、見せる場というのを作ってみてはどうですか?


オフ会なんかに参加してもゲームに興味がない人ばかりだと、そのすべての時間が無駄になりがちですよね。
ゲームって一言で言っても、ジャンルもいろいろあれば、好きなそれが違うだけで話が合わなくなるし。

ブログやサイトを持って、そこでレポートを公開したり質問を受け付けるなどをしてみるのはどうですか?
暇つぶし程度にゲームしてる人より、「ゲームについてなら何でも来い」と言えるほどの人の方がこういうのは向いてると思うし。

本当に何でも来いということなら、「家族で遊びたいならこれ」「彼女と二人きりならこれ」とかシチュエーションに分けたゲームの紹介の仕方とかも面白そう。
盛り上がってきたら、そこに集まった人たちでオフ会すれば、何が好きか分からない人たちで集まるオフ会より交友関係は広がると思いますよ。
オフ会のセッティングなんかは人に任せても良いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと同じ様な事を今現在試していますが
集まりが悪いです。

自分の書き方や評価の仕方に問題があるかもしれませんが。

お礼日時:2011/07/28 16:44

ゲームは一人では作れないし売ることはできないので、


ゲームの中身だけでなく作った人や売った人にフォーカス・研究して、
その人・背景に近づくことで、「社会人とか大人としてステキな男性」に向かえるのではないでしょうか。

例えば…
気に入ったゲームを作ったある人物にフォーカスして情報を集め、その人が持っている文化背景に興味を向ける。
ゲームの題材になった文学・文芸・映画などに詳しくなってみる。
ゲームの音楽の元ネタは?作曲者は?などのことを覚えておく。
ゲームやコンピュータの歴史などから産業史に詳しくなってみる。

上記は、音楽、スポーツ、ニュースサイトとwikipediaやyoutubeを並行して使うとある程度追いつけますし、
それに関連するニュースなどの目次に出てくる言葉が何なのかがだんだんわかって広がるかもしれません。

そのくらいカバー範囲を広げておけば、全部は知らなくても「(十分に相槌をうった上で)それは詳しくないから、一緒に調べてみようよ?」と言える自信が出てくるかもしれません。

この回答への補足

その考えは良いのですが、
最近やっているゲームがネトゲ、エロゲ、FPSなどで
調べてもオカルトや、宗教、神話、銃やナイフの知識ばかりで
あとはシナリオライターや絵師、エロゲソングなども一般には知られておらず、
あまり人に話せる内容ではないですね・・

補足日時:2011/07/28 15:21
    • good
    • 0

人生をゲームとして考えてみるのはどうですか?


私もゲームが趣味で、仕事での人付き合いや勉強なんかはゲーム感覚で取り組むことがあります。

モニター越しの作りものでないと満足できないかもしれませんが、リセットなしの自分育成ゲームってことで楽しんでください。攻略サイトなんかもあるのであなたなら多分楽勝ですよ。

この回答への補足

今、その感覚で生きてます。

勉強などはゲーム感覚で取り組むことができますが、
人付き合いはフラグが立たず、苦戦してます。

それで今はこの場を借りて攻略方法を決めている最中です。

補足日時:2011/07/28 16:21
    • good
    • 0

今のスタイルは気に入っているようですから、変えずに孤独なゲーマーとして生涯を送るのが良いでしょう。



今のスタイルを変えたくなったら、その時にまた相談するのが正解です。

この回答への補足

別に孤独ではないんですけどね。
仕事関係や、近所付き合い、学生時代の友人ならいます。

ただ新規に作る際の難易度が高いだけなので…

補足日時:2011/07/28 15:00
    • good
    • 0

>>今のスタイルは気に入っているので、できれば変えたくはないです。



…というと、今の「ゲームに関する事以外さっぱり何も分からない」という状態の自分が好きで、ゲーム以外の事について色々知ったり覚える気はない、という事ですよね。

よっぽどのゲーム好きや、あなたと同じレベルでゲームについて語れる人なら友達になれるでしょうが、そうでなければ厳しいでしょう。


ゲームが好きなのは悪いことじゃないし、それしか知らないのも別に悪かないですが、周りの人からすればあなたに対して何を話していいか分かりません。

逆にあなたの話を聞こうとしても、出てくるのはゲームの話題ばかり。
しかもたいがいの人からすれば何を言ってるのかさっぱり分からないような内容。

そんな人と一緒にいても楽しくないです。


「できれば変えたくはない」という意識を変えないと、友達を増やすのは、ましてや彼女をつくるのは難しいですよ。

自分から周りの人に歩み寄る努力をして下さい。

この回答への補足

一度、スタイルを変えてみたのですが、
それは自分の半身を失ったみたいで虚無感がありました。

その状態で共感しようと色々調べて、
その知識で話を合わせてみたのですが、
何が面白いのかさっぱりで
生きている意味を失った感覚になったので
結局今までのスタイルに戻しました。

補足日時:2011/07/28 14:46
    • good
    • 0

変えたくないなら今のままでいるしかないでしょう。


別に誰も困らないし、今のままでいいと自分で思うならいいんじゃない?

ちなみに特化の意味知ってる?キミの何が特化なのが全く不明ですが・・・。

この回答への補足

あ、すいません特化というか専念ですね。
言葉のあやですのであまり気にしないでください。

今後、人脈を広げたいと考えてあちこちに顔をだし
色々話しかけているのですが興味を持たれずに困っているというところです。

補足日時:2011/07/28 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!