プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いではない芸能人なので気になったのですが・・・

先日の【27時間テレビ】で、見てないのですが、バスケで「岡村いじめ?!」って、
あったのですか?
ユーチューブで見たのですが、本当に岡村さんの表情が見てるのも辛かったです。

あれって、本当なのですか?やらせでしょうか?

見終わった後、みんなひどすぎるやろ!!って気持ち落ちちゃいました・・・

A 回答 (8件)

バスケットボールの硬さが解る人なら

ジャルジャルの速球は怖い。
加減知らないんだろうな。

まともに当たると
ほんと痛いよ。

あれが、バレーボールやドッジボールくらいなら
少しは笑えたけど。

生で、怒るに怒れない
打ち合わせ仕切り直せない
岡村的には厳しい状況だったと思う。
加藤が助け役に廻ってくれてもよかったけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に痛そうでした。顔が・・・辛そうでした。

台本通りなら、もうちょっと加減してもよかったのに・・・
なんて思ってしまいました。

いじめはありませんでした。

ディレクターが流れを決めて、芸人がスタッフに言われるまま演じたが失敗したということですね。
コントを失敗したということは岡村氏自身がラジオで話しています。
中居氏も福徳のやりかたが良くなかった(最初から強くやりすぎた)と言うことは言っています。

>見終わった後、みんなひどすぎるやろ!!って気持ち落ちちゃいました・・・
これは普通の感覚です。失敗コントだったのですから。
コントだと分かって見ていても気分悪かったという人も多いですし、どう感じるかは視聴者のかっ
てですから。また、視聴者はテレビの裏の事情を知る必要もないですからね。(知りたいという人
の否定ではありません)
岡村氏は「あれはコント。いじめだと思っている視聴者はアホ」と言っていますが、コントだと
思って見ていても気分悪かったという視聴者に対しては説明も批判もしていませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと「台本」があっての事だったんですね。

実際見てたわけでは、ありませんがユーチューブで見た映像が、
見るに耐え難いというか・・・気分よくありませんでした。

ありがとうございました。

岡村さんがコメント出してましたよ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw93218
 さらに岡村の怒りの矛先は、今月23日から24日にかけて生放送されたフジテレビ系特番『FNS27時間テレビ』内の『すぽると!』企画で実施された3対3のバスケットボールで起こった「疑惑」にも及んだ。

お笑いコンビ・ジャルジャルの福徳秀介を筆頭に岡村に集中的にボールをぶつける様子がネット上で「公開イジメ」と騒動になっている件に、岡村は「恐れていたことが起きた」とため息。あくまで「コント」だったといい「いじめられてるんじゃない。福徳にもキレてない」と強調した。

「フリが浅かった」「福徳の(投げたボールの)一発目が強かった」ことなどが誤解を招いた原因と挙げ「ちょっとコントで失敗した」と釈明する一方、「福徳は悪くないし、ただただかわいそうや。相手のバスケットボール選手のブログも炎上してるって、なんなん?」と、ネットが普及する昨今ゆえに、視聴者の反応に疑問符を投げかけていた。

正直、あれがイジメに見える人にはお笑い番組はまだ早いと思います。

お笑い番組はイジメとコントの区別がつく人が楽しむもの。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

テレビ上で視聴者に向けて「公開イジメ」なんてするわけないですよね・・・

ヤラセでも本当でもなくああいうのは「ミニコント」と言います。

身長の低い岡村にバスケをさせる→活躍出来ない→岡村を批判し攻撃

なんの変哲もないよくある台本通りのミニコントです。

たぶんあなたも含めて批判してる人は中学生ぐらいだと思いますが、
まともな大人はみんなコントだと気付いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでニュースを見てユーチューブで映像を見て・・・

で、質問投稿してしまいました。

「コント」・・・ほんとですね・・・

今までネットで散々テレビは保守的でクイズ番組ばっかりで面白くない。

などといっときながら、ボールぶつけた福徳は最低だ!ってクレームをつけてる。

そういう人達って、そんな人らがテレビのレベルを低くしてきたっていうのがわからないのでしょーか。

岡村は「クレームが来るので昔のテレビのようにやりたい事が出来ずアイデアがあっても限られていて出来ない。でもそれはバラエティの衰退につながる事であり間違っている。クレームに負けない番組を作っていきたい」と言っています。

岡村を可哀想だと思って福徳をバッシングする人は岡村のファンのくせに岡村の信念の間逆をいっている事になぜ気がつかないのでしょーか?

それでもあれはイジメにしか見えず、気分が悪い。見た人へのイジメにも繋がる。などと言っている人が未だに存在していますが、映画で人殺しのシーンを見た人が真似しますでしょーか。(する奴もいるけどw)
ちょっと短絡的に考えすぎだと思います。

別に岡村ファンではないが福徳の行為は許せない。そう思う堅物人間には、バラエティ好きの私からはテレビを見ないで下さい。と、お願いしたいです。

質問者に対して言ってるわけではありませんよw

ただ質問者のよーにバラエティの歴史、世論、背景などをあまり詳しく理解していない人は、
見たままを素直に受け止めずこれはどういう事なのか?とある程度調べて自分なりに解釈したほうがいいと思います。そうやって見る目を養ってほしいと思います。
素直すぎるとマスメディアの情報操作にいともたやすく屈する事にもなりますから。
日本人は世論やマスコミにすぐ洗脳されますから。(日本人に限らずか)

なのでよく知りもせずにネットですぐに批判するよーなバカと違ってこういう所で質問をしてお勉強している質問者はえらいとは思います。

少し考えればわかることです。
後輩の福徳が大先輩の岡村をいじめるわけがありません。
そんな事をするとすぐに干されます。
それに福徳が最初にボールをぶつけたからと言って中居はおとがめなしなのが許せません。
よーするにネットで福徳を批判してる連中はただ福徳が嫌いなだけなのでしょう。
嫌いだからと言ってネットで批判しているという事は、イジメだ!と批判している奴が福徳をイジメている事に気がついてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

見たままの感想でした・・・ありがとうございました。

今日(木曜日)のラジオで光浦さんがコメントしてました。

あれは、岡村くんが度を越した悪ふざけをして、最後にみんなで
「やりすぎだろ!」という感じでボールをぶつけて、チャンチャン!という
落ちだったそうです。

ところが、言葉だけで簡単に打ち合わせしただけで、尚且つ、
前のコーナーが押していて(時間がずれ込んで)さらに、
後のスポーツコーナーがきっちり時間が決まっていたため、ディレクターも
焦っていていっぱいいっぱいな感じのまま、はじまっちゃったそうです。

で、まだまだ岡村くんの悪ふざけ(いわゆるフリ)が不十分な段階で
もう時間が無かったためにディレクターが「はやくボールぶつけて」みたいな
カンペを出してきて、福徳くんがその指示どおりにボールをぶつけて、でも
みんなは、まだフリが完全に決まってないのに、という思いがあったために
なんかチームワークがうまくいかずに・・・、という、いわゆるグズグズな
感じになったんだそうです。

でも私はリアルタイムで見てたのですが、「あ~、これはスベッたんだな」
と普通に思いましたよ。

だって、生放送のカメラが回っているところで「いじめ」をするバカはいないでしょう?
小学生でももっとうまく人のいないところでいじめますよね。

ちょっと考えればわかると思うんだけど、わざと「岡村くんがかわいそう」とか
ネットで書き込んで、話を大げさにして喜んでいる人たちがいるみたいです。

ですから質問への回答としては、あれは「やらせ」ではなく、「演出」したことが
その通りに実演できなかった、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
「大げさにして喜んでる人たち」にのせられてしまいました・・・

ほぼ全ての番組にはシナリオがあります。

特に、27時間テレビのような生放送番組は、時間、放送内容の制限がたくさんあるため、綿密に練られた計画の上、番組が遂行されているはずです。

もし、台本どおりに動けない芸能人であったら・・・局から干されます。
    • 0
この回答へのお礼

生放送だと色々なアクシデント?!が、あると進行を妨げてしまいますもんね。
全て予定通りなんですか・・・
それにしても、悲しそうな表情だったので・・・ありがとうございました。

台本どおりです。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。