プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだにフィルムで写真をやっています。

モノクロは、100ft巻を買って、自分でパトローネに巻いています。
パトローネの芯にフィルムの端を止めるのですが、それに、いままでは、「ドクター中松テープ」というヨドバシカメラで売っていた商品を使っていました。

ところが、その商品が店頭から消えてしまいました。・・・・とほほ。 マイナーな趣味になったものです。

「ドクター中松テープ」を使う前に、塗装用のマスキングテープで止めたことがあるのですが、ゼンマイで巻き上げるカメラで、はがれたことがあります。そこで、ある程度、粘着力が強いテープを探しています。

いまだに、100ft巻きを使っている方は、少ないと思いますが、皆さんは、どんなテープを使ってますか?

何か良いテープをご存知の方、商品名と入手先を教えてください。

A 回答 (5件)

普通の紙のガムテープ使ってましたよ剥がしにくいけど

高いけどリンク先のは良いです

参考URL:http://www.ginichi.com/products/detail.php?_prod …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mt fotoは、紙テープのようです。
時々、東京に出ることもあるので、探してみます。

普通の紙のガムテープを使ってましたか。次に巻くときに試してみます。
実は、昨日6本程巻いてしまったんで、もう少ししたら、試して見ます。

回答ありがとうございました。

ガムテ使う時は夏場に長期保存しない事です

セロハンテープ類も同様です
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

やはり、ガムテープですかね。
粘着力強いし・・・

小分けして巻いて、冷蔵庫保管でやってみます。
回答ありがとうございました。

ガムテは熱で粘着のりが漏れてきて、パトローネ内が悲惨な事になることがありますので・・・。

まあ、大概の場合は大丈夫なんで、品質の高いものを選べば悪くない方法ではあるんですが。

私の場合、結局、スコッチのメンディングテープに落ち着きました。ケチらず2~3本貼ると安全です。
    • 0
この回答へのお礼

熱でべとべとは、チョット嫌ですね。

メンディングテープ、トライしてみます。

でも、メンディングテープって、横から力加わるとピッて切れちゃう印象ありますが、引張りしか入らないから大丈夫なのかな?

セロファンテープを使っていました。

(中芯が差し込みタイプは、うまくフィルムをカットして差し込んで止めてましたけど)

セロファンテープでも、フィルムの最後を両側から止めれば、
結構はずれません。
巻き上げが強い場合は、2重に貼ればOKでしょう。

片側止めだと粘着力が強くてもはずれるので・・・

添付画の通り。
「フィルムの端をパトローネの芯に固定するテ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

絵まで付けてくれてありがとうございます。

ドクター中松テープは、はじめから両側を止める長さにカットされていてなかなか便利でした。

テスト用フィルムでセロテープ止めや、ガムテープ止めをトライしてみます。
ロボットや、ダイヤル35のゼンマイ結構強いので、上手く外れなければ、今度からそうしてみます。

自家処理をしているカメラ店、DPEショップでネガフィルム現像で使用しているテープはいかがでしょう。

約10分間の現像工程の間フィルムが離れないテープですから安心でしょう。

「ネガフィルム現像のスプライシングテープを売って欲しい。」と言えば個人店ならきっと売ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

スプライシングテープをNetで調べてみました。ビデオの補修に使うものらしく、粘着力、強度ともによさそうですね。

しかし、ビデオテープ補修用でシールのように長さが決まっている物が多く、スプラインの軸を一周させるには、長さが短いようでした。

また、巻きで売っているものもあるようでしたが、在庫切れで、値段も結構するものでした。

もう少し、他のものも探して見ます。