アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覆面、ネズミ取り等々についてですがなぜ、覆面で取り締まる必要があるのでしょう?
なぜ、ネズミ取りは運転者に見つかりにくいように取り締まっているのでしょう?
堂々と制服を着てパトカーを使用すればいいと思うのですが。ネズミ取りも、分かりやすい所で取り調べをすればいいのに。これでは、1台でも多くの車を停め罰金を徴収する為としか思えない気がします。嘘か本当か、ノルマが有るという話も聞いた事があったような。
仮に、速度超過で走行中、建物の陰から旗を振りながら警官がいきなり出て来られる方が、かなり危険なような気がするのですが?それより、「ここで取り締まりしてますよ!」と誰が見ても分かるような方法で堂々と取り締まりをするべきだと思います。その方が、お互い安全だと思いませんか?「それでは、取り締まる台数が減る」とか言う返答はいりません。

A 回答 (18件中1~10件)

>簡潔に言いますと、覆面、ネズミ取り等々を実施するよりも

>パトロール実施する方は効果有ると思うんですが。
>一定場所で張り込むより、常に移動していた方が収穫も多いのかと。

なら、パトカーより
覆面でパトロールした方がより効果的でしょう

収穫でいうなら常に移動してパトロールするチーム
ネズミ取り等で検挙するチームといろいろな方法をした方が
より収穫多くていいんじゃない?

というか 現状 常に移動してパトロールしているし
ネズミ取り等で取締りをしてますね

それで、いいんじゃないの
正々堂々なんて言い回しをしているけど
交通違反する奴なんて どんな方法でも取り締まればいいんだよ
    • 0

>やるなら堂々とってこと。

取り締まりのその場だけでも「速度落とす」現に減速してるので効果あるじゃないですか?

そう、その通り。公開取締りが「堂々と取り締まり」に当る。

しかし、書いてある様に「その場だけでも速度落とす」と言う事では、事故の予防にはならない。

「何処で見てるかわからないから、日頃から注意する」と言う抑止効果がなければ、事故の予防にはならない。
この為の一環として覆面取締りが存在する。
    • 0

何でこんな考えになるのか???

嫌な思いをしたのかな?

警察官も仕事なのです。
堂々と効率よく仕事をしてるだけです。

そのうち、すべての車にGPSがついて、宇宙からネズミ捕りが出来る時代になるかもしれませんね。
そんな時代がくれば、車に乗るたびに疲れてしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのうち、すべての車にGPSがついて、宇宙からネズミ捕りが出来る時代になるかもしれませんね。

有り得るかもしれませんね!しかし、GPSを外してしまえば、はい!終了~意味無しだと思います。

世の中、運のいい人や上手いことやり過ごせる人がいます。

自分がそうだと自覚がある人は「今は大丈夫」と思えば、無茶な運転をします。

そいつらを捕まえるためです。
    • 0
この回答へのお礼

自分がそうだと自覚がある人は「今は大丈夫」と思えば、無茶な運転をします。

だったら、全ての道路に取り締まり装置付けたら良いんじゃないでしょうか?
運が良いからやり過ごせたという見解なら、運が良い人が事故を起こしたらどうするんですか?
警察官が見つけてくれないから、事故を起こしましたとでも言う?

「見つからなければ、何したって良いじゃん。

」と言う連中を取り締まる為に「隠密行動」をとる覆面がいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

「見つからなければ、何したって良いじゃん。」

そういう事じゃなくて、やるなら堂々とってこと。取り締まりのその場だけでも「速度落とす」
現に減速してるので効果あるじゃないですか?捕まっても、またやる人はするし。

警察が行うネズミ取りは、比較的直線で見通しの良い場所を選び、事故の危険に配慮していますが、

地域住民からの要請により、ネズミ取りを行う場合もありあります。
「通学路で登校中の児童の至近距離を猛スピードで通過するダライバーがいて危険です。取り締まって下さい」
等という要望があると、見通しの悪い場所でも取り締まりを行うことがあります。

このような場合、狭い道路が多く、違反者を停止させる警察官にもエスケープゾーンが少ないため、
警察も行いたくないのが本音のようです。
    • 0
この回答へのお礼

このような場合、狭い道路が多く、違反者を停止させる警察官にもエスケープゾーンが少ないため、
警察も行いたくないのが本音のようです。

パトロールで十分って事ですよね。

確か覆面は別としてねずみ取りの場所は、公開していたはずですよ。

そんな警察のHPがあったと思います。
ですから取締り場所を秘密にしているわけではありません。

中には取締り場所として、本当に適切な場所か疑問に思う所もありますが、大抵幅の広い道路で40キロ制限。もしくは郊外から市街地に入る手前、スクールゾーンの手前など注意すべきところで行っていますね。

警察の片を担ぐわけではありませんが、取り締まり場所は決まった場所、区間でしか行いません。ドライバーが注意すれば良いだけの話だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確か覆面は別としてねずみ取りの場所は、公開していたはずですよ。そんな警察のHPがあったと思います。
ですから取締り場所を秘密にしているわけではありません。

つまりは、取り締まり情報を収集していなかった人が捕まってるってことでしょうか?

その意味は簡単!

必要最小限の「生け贄(いけにえ)」で、最大の効果を上げるためです。

わざと見えるようにすると、「そこの部分だけ」おとなしくする、輩がいるからです。

みんなに交通法規を守らせるのに最大の良い方法は何か?「抜き打ち検査」です。

つまり「生け贄作戦」が一番効果的なのです。

安全運転していれば、なんてこと無いのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

わざと見えるようにすると、「そこの部分だけ」おとなしくする、輩がいるからです。

現に減速してるんですよね!速度おとせ!の看板で十分だと考えます。

必要最小限の「生け贄(いけにえ)」で、最大の効果を上げるためです。

つまり、私の言っている事と同じですよね。少しでもたくさん捕まえるために。

悪天候の時に取り締まりをしないのは安全上の理由からだそうです。

特に白バイ、二輪車はスリップ=重大事故ですので。
白バイ隊員一人を育てるのには時間もお金もかかります。

そもそも取り締まりしています!って堂々としていれば悪質なドライバーは捕まりませんね。
    • 0

意味が無いね。

っていうか、まるで取り締まっている警察が悪者みたいな言われようだね。
どっちが悪い事(速度超過他)してんの?
なんで、悪い事をしているやつのやり方にしなくちゃならないの?

えらく、都合がいいですな~。
    • 0
この回答へのお礼

悪者とまでは言ってませんが、かくれて罠を仕掛けてるみたいで嫌なだけです。
それこそ、定期的にパトロールした方が良いのでは?と考えます。
いつ悪い事する人が現れるか分からない場所で待ち伏せするよりは。