アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険を探しています。

◎24歳
◎女性
◎福岡県
◎収入 200万/年
◎女性特約・がん保険付き希望

今、県民共済(総合保障1型+医療特約1型)に加入してるのですが女性特約が付いてないので不安に思っています。
家族にガンになった人、亡くなった人が多いので不安に思っています。

収入も少ない(アルバイトではありません。)ので高い保険への加入は難しいです。

オススメの保険を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

女性特約は女性特有の病気(がんを保障するものもある)で入院した場合に


通常の入院給付金にプラスして受け取れる特約ですが、
女性疾病だから他の疾病より入院費が高くなる、なんてことはないので、
この特約は不要です。
使い勝手が女性疾病に限定されているわりには保険料が割高なので、
一見おトク感はありますがムダな支払いです。

また入院の日数によって保険金が支払われる今の医療保険は、
保険としての価値が薄れつつあります。
日本の平均入院日数は約20日ですが、欧米では10日を切っています。
今後の日本の高齢化社会と国の医療費の現状を考えると、
今の入院日数では国の医療費が増大するのは分かっていますから、
欧米並みに入院日数を減らして医療費を抑えようとするのは容易に想像できます。
つまり今後はさらに入院日数が短くなる=入院しても大した保険金がもらえない、
=医療保険としての価値ってどうなの?となるわけです。
数十年前のように、病院が何ヶ月も入院させてくれて
そのおかげで入院保険金をたっぷりもらえた、なんてことはなくなるのです。

このように考えると、医療保険に何十万(おそらく100万円は超えるのでは?)も
払うより、医療保険に入ったつもりでコツコツ貯金をしたほうが
将来役に立つと思えますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1

娘が20歳で加入した保険を参考にしてください。


生前給付終身保険(三大疾病時か、または死亡時に給付される保険)200万
保険料毎月3078円 50歳支払い済み 支払い総額は約117万円です。
・・・支払い開始後、10年以上経過すればいつ解約しても9割戻ってきます。
50歳解約…127万(支払い終了)
60歳解約…144万
70歳解約…162万
・・・・お金の貯まりは今発売されている個人年金とほぼ同等のパワーがあります。
・・・ガンと診断されれば200万が給付されて保険自体が終了です。
・・・・但し無配当保険なので「インフレ」にはすごく弱い。・・・インフレが来たら解約ですかね?

お金のない女性はこの程度の保険で充分ですよ。
娘がお金にこまっもこの程度なら親も簡単に払ってあげれますし。最悪解約しても「お金」になります。
私はケチなので「県民共済」すら「掛け捨て」は勿体ないという主義です。(保険が必要なのは65歳以降と考える主義なので)

ご相談者の希望する保険とは違うと思いますが、私の頭の中では「個人年金保険+ガン保険」のイメージですかね。
    • good
    • 0

どの保険会社も大差が無いと思います。

(日本の昔からある漢字系生保は別ですよ)
ガンの保障と女性疾病を重視するならオリックス生命のCUREレディがお勧めです。
入院日額5,000円の医療保険でもガン入院や女性疾病入院は10,000円となっています。ただし60日型ですが。
あとはソニー損保の終身医療保険もガンの入院保障が2倍で入院限度日数が無制限なところが魅力ですね。他には損保ジャパンひまわり生命やもちろんアフラックも良いですし、メットライフアリコも女性疾病だけではなく複数回支払いのあるガン診断給付金をオプションで付加できる点が良いと思います。
あとは希望に沿った内容で保険料を比較してみて下さい。
    • good
    • 0

メットライフアリコのがん保険に女性特約付きでしたら、2000円ぐらいですよ。



掛け捨てタイプなんで、他社とそんなに変わらない値段です。

セカンドオピニオンサービスや健康相談サービスなど、付加サービスが無料でついてくるので、好きです。
    • good
    • 0

アフラックだと、毎月2000円前後のはずです。



私は、24歳くらいで加入して毎月1600円です。女性特約は+500円くらいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!