アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の社会科目では色々な事を学ぶと思います。

そのぞれぞれに,多分面白い話は出来たり,
知っておく意義があるんだと思います。

環境問題,各地特産,などはそのまま重要であったり
面白い話がいくらでも出来ると思います。

その点で,政令指定都市の知っておく意義だとか,
関連する面白い話,みたいのってないのでしょうか。

A 回答 (2件)

政令指定都市には、環境問題、各地特産、関連する面白い話など、あると思いますよ。


でも、特定の政令指定都市にしなければ、数が多すぎると思うのですが。

それなら、「なぜ、政令指定都市は、ここまで増えたのか?」のほうが、面白いと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば政令指定都市仙台の特産品は,
それは単に仙台の特産であって,政令指定都市はあまり関係がなさそうに思えます。

政令指定都市が増えた理由は良い切り口になりそうです。
過疎/過密の問題と絡めていけばそれなりの話が出来ますね!

お礼日時:2011/07/30 13:21

まずは、このへんからいかがでしょう?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4% …

この回答への補足

それを読んではみましたが,
政令指定都市を知っておくべき重要性が解らないのと,
そこから何か,面白いなと思える内容を考えつけないのです。

「仙台は政令指定都市なんですよ! でもね,東京は特別区だから政令指定都市ではないんです!」
「ふ,ふーん?」

例えば,
 酸性雨は建築物を溶かしたり,魚が死んじゃいます。だから知識としてとても大事です。
 酸性中性アルカリ性の議論には,試験紙に付けると色が変わってみたりして面白いです。

大事さを実感出来る何かとか,面白い話があったら良いなと感じたしだいです

補足日時:2011/07/28 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!