プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は愛知県立大学の声楽科入学を目指す高校3年生です。

愛知県立芸術大学の音楽学科は後期のみということで
1発勝負となってしまいます。

どんな空気かもわからない会場で試験をいきなり受けるのがとても不安なので、
一度推薦入試で感覚を確かめようと考えています。

初めから(推薦では)受かるつもりがない状態で、推薦入試を受けることに関して
皆さんはどうお考えになりますか?

どんなに厳しくていいので
よろしければ是非意見をお聞かせください!!

A 回答 (2件)

>どんな空気かもわからない会場で試験をいきなり受けるのがとても不安なので

「会場」が気になるんだったら夏休みなんですから下見に行ってくれば良いでしょう。「空気」が気になるんだとしたら推薦入試と一般入試とで同じ空気という保証は無いです。推薦入試は校内選考があるでしょうから品行方正な優等生タイプが、一般入試は変人が混じっているかもしれません。まあ不安になる気持ちは理解できますから、練習試合のつもりで受ければいいんじゃないでしょうか。

>初めから(推薦では)受かるつもりがない状態で、推薦入試を受けることに関して皆さんはどうお考えになりますか?

推薦入試を受けるためには校内選考を突破しなきゃならないわけです。他に希望者がいなくても、欠席日数とかで問題が無いかの審査はありますから、推薦入試を受けられる時点で少なくとも同じ学校の他の生徒よりは受かる見込みはあると判断されているわけです。

はっきり言ってしまえば、「誰が迷惑するわけでもないんだから好きにしろよ」です。まあ「受かるつもりが無い状態」というのがどんななのか理解できませんが(見込みが無い状態なら分かります)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

調べてみたところ、高校側の基準を満たしていなかったので
結局受けることは不可能でした…。
一般入試で受けることにします!

ありがとうございました!!

私も高3で、県芸受けようと思ってます!(第一希望ではないです、ちなみにバイオリン)

前までは、どんな感じか知ろうと思って推薦うけようと思ってたんですけど、課題曲が余分に難しいし…その他諸々を考慮して受けることはやめました。

でも、やっぱ受けたほうがいいかなーって思ってるんですけど、その推薦の課題曲は今の時点でやってないので今からやっても無理があるかな?と思ってます。

推薦ってすごい狭いらしいですけど、私は絶対受けたほうがいいと思います!
もし、それで受かったらすごいし!

お互い頑張りましょう(´ω`)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
声楽科は自由曲6分でしたので問題はなかったのですが…
高校側の基準を満たしておらず、推薦されることは不可能でした;;

お互い頑張りましょう!!
ありがとうございました!