プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも親切にアドバイスいただいています。1歳2ヶ月の娘のママです。

私は仕事をしたいので保育園に預けたいのですが、役所に行って問い合わせたところ、まずは就職を決めてください、でないと申し込みできません、とやっぱり言われました。(私の住んでいるところは、新聞によると全国で5本の指に入るくらい待機児童が多いらしいのです。)

4月入園だと多少チャンスがあるらしく(あくまでも年度途中よりは、という意味のようでしたが)12月から申込書を配布するとの事なのですが、やっぱりそのときも仕事が決まっていないとダメなのでしょうか?その場ですぐ聞けばよかったのですが、「今は空きがない」「みんな無認可で待機してる」の一点張りで、こちらも勉強不足であまりいろいろ聞けないまま帰ってきてしまったのです。

近々また役所に聞きにいきますが、その前にいろいろ参考になりそうな情報を仕入れておきたいのでよろしくおねがいします。質問の回答でなくても、保育園関係のアドバイスいろいろください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

子供を保育園に預けた経験者です。

>12月から申込書を配布するとの事なのですが、やっぱりそのときも仕事が決まっていないとダメなのでしょうか?

その時に仕事が決まってないと難しいかと思います。
うちはmm1130さんのところほど待機児童の多いところではなかったのですが、同じようなことを役所で言われました。
じゃあ仕事決めたら必ず入れてくれるのか?と言うと「なんとも言えない。優先順位なのでわからない」じゃあ仕事決めても保育園に入れるのかどうかわからないようじゃ仕事は決められないというような押し問答をしました(-_-;)
仕事決める時には、子供の預かり先がないと雇ってなんてくれないし、保育園は仕事してないと入れないというし全くって感じですよね・・・。
たしかに、認可の保育園に入れるためにまず無認可に入れて空きを待つ方も多いと思います。そのほうが優先順位が高いから。(認可に入れるためというよりは、ほんとに預かってくれるところが無認可しかないという切羽つまった方もいらっしゃると思いますが。)
12月の申し込みの段階で求職中よりも<既に仕事が決まってる人<既に働いてる人のほうが有利です。
12月の申し込みの段階で勤務証明書があるほうが有利ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり同じですね‥。うちは徒歩で通える圏内だけでも5カ所認可保育園があるのに、まったく空きがないんです。でもそれだけあるって事は、需要が多いということでもあるんでしょうけれど‥。

やっぱり無認可で待機することになるんでしょうか。無認可でもいいところはたくさんあるのでしょうが、やはり費用が問題です(涙)

お礼日時:2003/10/28 10:40

うちの市も日本で5本の指に入るくらい待機児童の多い市です。

はっきり言って、求職中では保育園入所は絶対に無理です。ランクがあって、Aランクは片親で働いているとか、両親がいなくて祖父母が面倒を見ているなど、特殊な場合(Aの中でもさらにランクが分かれている)。Bランクは週に35時間以上働いている場合(Aの1は公務員、正社員など。Bの2は内職、自営業、パート)Cランクは週に12時間以上働いている(Cの1は外勤、Cの2は内職、自営業)その後、D、E、Fと優先順位は下がっていきます。学生で学校に通っている、産前産後、求職中はFランクでしょう。
人気の公立保育園では、1歳児(1番入所しにくい)がAランクの人だけで埋まってしまった年があり、看護師としてフルタイムで働いている友人が落ちてしまいました(第二希望の保育園に入所しましたが)。とにかく厳しいです。とくに1歳(育児休暇明けを狙うため。)ついで2歳児。案外0歳児でフルタイム勤務は入所しやすいです。それでも育児休暇を取っている人よりも、産休明けから無認可に預けて働いている人が優先です。
同じように週に35時間以上正社員で働いている人でも、祖父母に預けている人よりも無認可保育園に預けて働いている人が優先です。とにかく、求職中では、選考の対象にも入っていないと思われます。
もちろん、そんな理不尽なことはおかしいと思います。市はもっと保育園を増やさないといけません。待機児童の少ない市では、求職中でも入所できるみたいですし・・・
私はフルで働いていますが、祖母に預けて働いていたので入所できませんでした。優先順位の書いた紙を福祉事務所に見せてもらい、無認可保育園に預けたところ、補欠で5月から入所できました。でも最低でもBランクに入っていないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた皆さん、お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。だいぶ時間が経ったのでお読みいただけるか不安ですが、とりあえずコメントを載せさせていただきます。

役所に行って問い合わせの結果、初めはやはり「決まっていた方がいいです」との事でした。

「でも、12月の時点で、4月入園で保育園申し込んでますなんて言ってもどこも雇ってくれませんよ。入れる入れないは別にして、何ヶ月も先の入園なのに就職が決まってないと申し込めないなんておかしい!」と詰め寄ってみると、奥からちょっとえらそうな人が出てきて、まだ確定ではないけれども、求職中でも受けつけるようにする方向で話をまとめているとの事でした。

求職活動を始め、予想通り難航していますがなんとか1歩を踏み出せそうです。まぁ簡単には入れないとわかっていますが、それでも申し込めないよりはマシですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 22:00

ちょこっと保育関係の者です。



私の住まいも待機児童数が異常に多いです。
そして、実際無認可保育所に預けて待っている人が多いです。

一概には言えないのですが、もともと仕事をされている方と、これから新たにという方では、後者の方が圧倒的に不利のようです。
困り度が違うと判断されるんですかね。

一家の収入や育児を手伝える人の有無によっても優先順位がつけられてしまうようです。
また、職業によっても差があるみたいですよ。
(保育士や看護師なんかは優遇されているみたいです。)

もちろん4月に入所というのは、他の月と比べれば空きができる可能性が高いです。
ただもちろん、申し込みをする時点で仕事が決まっていないと難しいでしょうねぇ。よほどの理由がない限りは(離婚したてだとかね)。

地域によっても変わってくるとは思いますが、知る限りの情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱりそうですよね‥でも4月から保育園に申し込んでますけど、なんていう人を採用してくれるところないですよねぇ?!

離婚したてですか‥今のところ離婚の予定はないので(笑)、難しそうです。

お礼日時:2003/10/28 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!