プロが教えるわが家の防犯対策術!

レイハラカミさんというミュージシャンが亡くなられたと
ネットのニュースで知りました。

私は全くしらなかったのですが(創作上、関係のあったサカナクションや
くるりは知っているのですが)音楽好きの方には有名な方だったんですね。
楽器をやっていたり、洋楽に詳しい知人は随分昔から知っているようでした。

こういった、通好み(?)というか音楽好きの人なら知っているミュージシャンや
音楽の情報って、どこから入手しているんですか?
普通の売れ筋チャートには入ってこないし、普通に暮らしていると存在さえしらない
ままです。

私は、TVで観たり、売れていたりという以外のCDも聴いたりするのですが
音楽にはまったのが最近なのでまるで知識がありません!!
詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

音楽好きが好きな音楽≒メディアにはあまり出ないけど、タワレコやHMVなど、大手音楽ショップの店員がプッシュしてる音楽じゃないでしょうか。

一部のマニアを除いた一般的な音楽好きは、大手の音楽ショップを利用してると思いますし。
だから音楽ショップに定期的にチェックしに行くと、自然と何が音楽好きの間で有名なのかは肌で感じるようになると思います。
中には大手ショップでは取り扱っていない良質な音楽もあるんですが、それは音楽好きが好きな音楽というよりかは、知る人ぞ知る音楽ですね。(汗)

あと良質(自分好み)の音楽を知る上で、やっぱり音楽友達、音楽好きの輪の存在は大きいですね。
レイハラカミも、音楽にハマリだした時代に、教えたもらったのがキッカケですし。
また音楽友達がいると一緒にフェスに行こう!って事になるので、一般的な知名度はまだまだだけど、脂の乗ったアーティストを知るキッカケにもなります。
人間一人で発掘できる範囲なんてたかが知れているので、趣味が合う仲間同士で情報交換し合えば、凄く効率が良いですよ~。
探すのが大変なジャンルは友達に任せて、自分は自分で探すのが得意なジャンルを掘って、発掘したブツを友達に還元すればwin winです。

自分の場合は、基本的に音楽友達はmixiのコミュニティーで見つけてます。
コミュニティー一覧を見れば、趣味の傾向が分かりやすいので…。
音楽仲間の中では、自分は主に東欧電子音楽担当です。(任命されたワケではなく、自分で勝手に)
自分が東欧ってキーワードに釣られると何故か当たりを引く確率が高いからです。(多分、人の何倍も探してるからでしょうけど)

ちなみに去年急逝したnujabesさんも一般チャートには出ないけど、音楽好きの間では有名でしたね。
ひぷほぷ好き以外からも支持される貴重な才能でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

回答者さまのような方が身近にいたら、私の音楽ライフもすごく充実しそうです。
でも、今までフツーで来たので、なかなか音楽好きの人が回りにいなくって。

いても、あまりに詳しい方だと素人はなかなか質問しにくいんですよね(笑)
初心者に、「これ聴いてみて!」って勧めるというよりは
「今まで知らなかったんでしょ?興味ないでしょ?」って感じの人だったり!!

mixiだとそんなコトなく、色々知る事ができそうですね☆
参考になりました。

ありがとうございます!!

レイハラカミさんはかなり有名な方だと思いますよ。

たまたまご質問者様が興味のない方面で活躍されていたのでしょうね。
普通に音楽好きなら、音楽雑誌や音楽番組など、今ではネットも充実しているので、いくらでも情報は入手できると思います。
ただ、興味のないことは脳がスルーしてしまうのかな?と思います。
私も音楽好きで、幼少期から洋楽しか聞いたことがなかったですが、まぁ、クラシックからヒップホップまで幅広く聞いてましたが、クラシックでもバロックは嫌いなので、オンブラマイフすら知りませんでした。これには、特に音楽好きでない婚約者に驚かれました。
いろいろな分野に興味を抱くと、その方面の情報をキャッチできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく、どこかで名前を目にした事はあるのでしょうが、
最初に「知らないな」と思った時点でスルーした可能性が高いと思います…。
確かに、今までそういう傾向があったなと思います。勿体ない!

これからは、もう少し貪欲に情報収集していこうと思います。
どこで、自分の好きなものと出会うか分からないですもんね。