プロが教えるわが家の防犯対策術!

化合物の命名法に関する本を調べたのですが、よく分かりませんでした。
・Docosane
・Dodecosane
の二つです。両方ともアルカンだということは分かるのですが、違いが分かりません。
 Docosane …炭素鎖の数が22で直鎖
 Dodecosane…炭素鎖の数が22?
今まで同じ化合物と思っていた節があるのですが、GC/MSのクロマトグラムを文献でたまたま見せられたところ、別々のピークとして現れていました。

有機化学に詳しい方のご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

docosane:C22H46、直鎖。



google様のお告げでは、(笑) 同じものに間違いないとのことです。

実際にnmrを見ないと分かりません。
あなたに文献を見せた方はdodecosaneにどんな化学式を当てはめていましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!