プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

今年の十二月ごろに地上デジタル放送が始まりますよね。

Q1.そこでPCで見るように地上デジタルチューナー搭載のTVチューナーって発売されますか?

Q2.何円ぐらいになりますか?

Q3.いつごろ発売されますか?

Q4.私のもっているPCで使えますか?
(FUJITSU CE11A)

Q5.PCでハイビジョン放送を見られますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ、何度か回答しているjixyoji-ですσ(^^)。

Q1.現在はありません。

Q2.地上デジタルチューナー搭載のTVキャプチャーボードとなると\70,000-以上近く行く可能性もありますね。あくまで推測です。

Q3.まだ地上波デジタル放送対応TVはブラウン管TVや液晶TVでようやく何機種か出回りだしている段階なので,PCともなると後1年くらいはかかるかもしれません。あまりに高いパーツですと全然売れない可能性もあるので,市場のニーズに適合しないものはメーカー側も製造しないですからね。

Q4.NEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCは増設などには適さないのと「FMV-DESKPOWER CE11A」はスペックが低すぎます。もしTVキャプチャーボード云々をお考えでしたら買い替えですね。

「FMV-DESKPOWER CE11A」
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/de …

Q5.現在では不可能ですね。今後技術革新が進めば可能になると思います。

そもそもOOSAWAさんのご自宅でTVがあるのであればPCでTV機能を搭載する必要は無いでしょうね。その理由として,

1.PCでTVを見る際にはわざわざ1度PCをたちあげないといけない。TVであれば主電源をつければすぐに見られる。

2.デスクトップだと大半が机の上なので寝転んでTVを見れないケースが多い。

3.大型TVに比べて画面が小さくキーボードの目の前に陣取らざるを得ない。

4.画質もブラウン管に比べて見劣りする。

5.BS&CSデジタル放送などに対応していない。

6.ほかの事をPCで作業しながらPCでTVを見ていてもどっちつかずになる。

などが挙げられます。地上波デジタル放送を見たいのであればやはりそれに対応したブラウン管TVが価格面と使いやすさ,画質でベターでしょう。PCのTV機能はあくまで"付加価値"であってメインではありません。もし現状で地上波デジタルチューナー搭載型PCが発売されても価格帯が\300,000-~\400,000-近くに跳ね上がり,デフレ経済下で中古PCやB.T.O(Build to Order)PC,ショップブランドPCなどの"低価格路線"が売れ筋の中,あまりに高すぎるPCは全然売れないでしょうね。

話はそれますが映画に興味あるOOSAWAさんに下記アメリカドラマお奨めです。最近日本でリリースされたばかりなのですがすごいスピード感があって面白いですよ。今1巻~5巻までリリースされています。

【24(TWENTY FOUR)】
http://www.so-net.ne.jp/24/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ私は、DVDドライブを買ったのでTVからDVDにして結局はテレビで見ようとバカな発想でした。
やはりPCで見るには、まだ時代が早すぎるのですね。
それに私のPC悪いみたいですね、どこをよくすればいいか教えてください。
PCでは、よく動画編集などをします、あとは、インターネット、メールなどです。
よろしくお願いします。

残念なことですが、

世の中に著作権について配慮をしない方が
見られる関係で、
デジタル放送では、著作権を保護するために
いろいろな仕組みが組み込まれています。

その中のルールに
「パソコンのバスにパーシャルTSを流さない」
というものがあります。

簡単に言えば、パソコンの内部データーとして
著作権処理前のデジタル信号を流さないということです。

BSデジタルでも、数社がパソコンのボードタイプの
チューナーを開発したのですが、結局、
バスに手を加えてパーシャルTSに制限を掛けられる
NECだけが商品化することができました。

こういう事情ですので、後付のパソコン用
チューナーは発売されないと
思ってください。

なお、富士通自身は、デジタル放送用
チップを多数開発しています。
しかし、パソコンは自社開発ではなく
台湾などのメーカーのボードを
買ってきて組み上げているので、
バス(BUS)についての細工ができない
というのが現状であり、
新製品にも搭載される事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送には、「パソコンのバスにパーシャルTSを流さない」というルールがあるんですね。

残念なことですが、

世の中に著作権について配慮をしない方が
見られる関係で、
デジタル放送では、著作権を保護するために
いろいろな仕組みが組み込まれています。

その中のルールに
「パソコンのバスにパーシャルTSを流さない」
というものがあります。

簡単に言えば、パソコンの内部データーとして
著作権処理前のデジタル信号を流さないということです。

BSデジタルでも、数社がパソコンのボードタイプの
チューナーを開発したのですが、結局、
バスに手を加えてパーシャルTSに制限を掛けられる
NECだけが商品化することができました。

こういう事情ですので、後付のパソコン用
チューナーは発売されないと
思ってください。

なお、富士通自身は、デジタル放送用
チップを多数開発しています。
しかし、パソコンは自社開発ではなく
台湾などのメーカーのボードを
買ってきて組み上げているので、
バス(BUS)についての細工ができない
というのが現状であり、
新製品にも搭載される事は無いと思います。
    • 0

現状では、予定はまだ無いはずです。

これは、違法コピーなどの可能性が伴うためです。(まあ、見るだけなら直後に登場するかも)

登場するとすれば最初の機種はNECのSmartVisionになる可能性が高く、ValueStarTXなどにプリインストールのモデルとなるはずです。価格も、現在NECが出荷しているValueStarGに搭載されているBSデジタル放送チューナーキット並より上でしょう。(たぶん、最初はNECだけでしょうね。これまでもNECが最初でしたからね)

PCでハイビジョンを見るのは可能ですが、録画は高いCPUスペックを必要とし、編集などには制限があります。ハードウェアエンコーダーが必須でしょう。また、パソコン上では本来の解像度での再生はできません・・・というより現在の技術をそのまま使えばパソコン以外では使えないかな?

ちなみに、地上波デジタルのPCへの利用にはいくつか著作権上の問題があるため、今の地上波チューナーのように自由に録画して、自由にコピーして、自由にDVDにすることは出来なくなります。
現在の地上波チューナーのように、自由度の高いものになる可能性は現状では極めて低いのでご注意下さい。
(パソコン用のBSデジタルチューナーを見れば分かると思いますけどね。今はNECのみ)

ついでに、もしデジタル放送をというのであればFUJITSUのCE11は買い換えた方が良いでしょうね。明らかにスペックが不足気味。ハイビジョンには向かない。(最低でも2GHz以上のIntelプロセッサかそれに相当プロセッサが妥当)

まあ、初物は買わない方が良いですよ。機能などの面で必ず不具合や問題点がありますからね。また、デジタル放送はアナログの概念で買うと後悔するかも・・・著作権保護などかなり厳しくなってますのでね。価格は何円の単位ではない。最低万円の単位でSmartVisionHG/Vより上の価格にはなるでしょうね。

この回答への補足

チューナーで外付けと内蔵では映りは変わりますか?
回答のほうにも質問事項がありますのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やはりPCを買い換えたほうがいいですかね、
スペックが低いみたいですね。
増設とかってできませんか?
実際、現在NECのPCでBSデジタル(ハイビジョン放送)を見るとどうなんでしょうか?
あまりよくなければやめようと思います。
チューナーは外付けですか?
ただ見るだけなので、著作権のことは考えないとしてお願いします。
FUJITSUのCE11Aをあとどれ位よくすればいいのですか?
増設できるものを教えてください。
よろしくお願いします。