アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に結婚を決め、3ヶ月後に式場を決定しました。
とても気に入ったのですぐに決定しました。
ところが、新郎のほうが担当者と反りが合わず、担当者を変えてもらったんですが、結局彼が探してきた式場に決めました。
「彼が機嫌よくしてくれたらそれでいい・・・」
と深く考えていませんでした。
しかし今の式場は駅から遠いし、ゲストの控え室はないし、狭いし、雰囲気が暗いのです。
全額キャンセル料がかかるので撤回できません。
同じ値段なのになんでここに決めたんだろうと、毎日後悔ばかりしています。
「担当者が変わったから、問題はもうなくなってたのに・・・」
「一生に一度の大切な日なのに失敗した」
「暗くて狭い部屋から始まる結婚生活・・・」と思うと、あのとき(決定前)に戻りたいとばかり考えてしまいます。
ゲストの方にも暑い中、申し訳ないです。
後悔がとまりません。
どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

男の側からの意見なので、あまりお役に立たないかもしれませんが・・

式場のことでそんなに悩む必要はないと思いますよ。
仮に、最初の式場をA、彼が見つけてきた式場をBとすると、質問者さんの中ではAの方がずっと良いということですよね。

でもそれってあくまで「AとB」の二つの比較で見ればということであって、世の中にはAよりも素敵で安価な式場がもっともっとあると思うんです。
たまたま質問者さんはAとBしか知らないから、どうしてもその二つで比較するしかないけど、仮にAを選んでいたとしても、招待客の中にはAよりももっと素晴らしい式場を知っていて、質問者さんが感じているほどAを良いと思わないかもしれません。
この逆もあるわけで、Bよりもっと悪い式場で式をあげた人なら、今回の式場を素晴らしいと思うでしょう。

要するに、自分が知っているたった二つだけの選択肢で、自分たちの一生が決まってしまうみたいな心配は、まったくの取り越し苦労だと思います。
どんな式場であれ、それも「一期一会」です。何らかのご縁があって決まったものですから、神様のご配慮と考えて気持ちを楽にして流れに任せてみてはどうでしょう。

それと、呼ばれる側から言いますと、料理が美味しかったかどうかは覚えていますが、式場がどうだったという記憶はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

新しい角度からのご意見をいただき、どうもありがとうございます。
招待客の方々はAかBか迷ってBにしたとはわかりませんもんね。
彼がBのプランナーさんを気に入ったのは本当に縁かもしれませんね。
式場がどうだったかはあまり記憶に残らないと聞きまして、少し気持ちがほぐれました。
温かいお言葉、どうもありがとうございました。

その後悔は、たぶんずっと胸の中でしこりになり、つらいことになるのではないでしょうか?

今さら全額キャンセル料を払っても、より幸せな結婚生活ができるのか。

今のまま後悔だらけの結婚式をして、本当の笑顔で式を挙げられるのか。

決めるなら早いほうがいい。
今ならまだ間に合います。

嵐を避けて通るのは悪いことじゃない。

どんな式をしたからって、離婚する人はたくさんいるし、式をしなくてもずーっと幸せに仲睦まじく暮らす人もいます。

でも、せっかく式を挙げるなら、花嫁さんは笑ってないと。

逃げるもよし。
キャンセルするもよし。

後悔だけはしないようにしないとね。
人生で一番幸せな日なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
式が終わって、やっと心の整理がつきました。
100万円のキャンセル料を払うことはできないので、彼が決めた会場で行いました。
「嵐を避けて通るのは悪いことじゃない」
というお言葉で励まされました。
ありがとうございました。

私は結婚式挙げてませんよ

あなたは結婚式が一生に一度の大切な日
と考えるなら
式を挙げられるのだから、それでいいじゃないですか
元々最初の式場は知らなく
今の式場だけだったと思えば
悔しいかもしれないけど
後悔も何もない
今の式場しか知らないのだから
それで諦めるしかない

式を挙げられたということを記念にして
楽しい結婚生活をしていって下さい
お幸せに…☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事大変遅くなって申しわけありません。
100万円のキャンセル料を払うのは無理でしたので、彼の選択した式場にしました。
式を挙げれただけでも感謝しないといけませんね。
気持ちの切り替えの方法を教えていただいてありがとうございました。

ふたり、あるいはご両親も含めて話し合うしかないと思いますよ。

どうしても会場を変更したいという気持ちが強いなら、あなたのご両親に相談し、一緒に新郎側に頼んでもらうというのもひとつの手です。

私は昔プランナーをしていました。担当者とのトラブルでキャンセルした後、うちの会場に成約した方を担当したことがあります。その方たちもキャンセル料が発生していた為、色々と我慢したことが多かったように思います。見積もりを超えないように、おふたりのふくらむ夢を叶えるのに走り回った記憶があります。

全額キャンセル料というのは、前金のことでしょうか?それとも見積額全額?
見積額全額というのは、ちょっと怪しい会社でしかありえません。挙式まで1ヶ月を切った段階なら、全額かかるところもあるかもしれません。今準備はどの段階ですか?
また、彼には不満に思うことを打ち明けていますか?たった1日に数百万円使う日です。何か商品を買うわけでもなく、返品も出来ない商品です。
今の会場で披露宴をされるにしても、後悔がないように、やはり少なくとも彼と話し合うのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、どうもありがとうございます。
もう1ヶ月を切って契約上全額キャンセル料になってしまいました。

後悔ばかりで、自分のなかでいつも2択に迷っていた時期にトリップしてしまいます。
その時期に戻りたいからですが、こうなるともう病気かもしれません

黒いタイルに囲まれた部屋で結婚式を挙げるのが嫌で・・・
暑いさなかに駅から遠い場所に選んだ思いやりのなさが嫌で
言ってももう 仕方ないのですが
暗い顔しかできなくなってしまいました。。。