プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏在住31歳会社員女(9~18時、残業なし、通勤1時間)です。

冷凍食品にどうも抵抗があるのですが、フルで働きながら子育てするようになったら、
使わないとやっていけないようになるのでしょうか?

自分で作るお弁当は、主菜、野菜、卵焼きの3品と決めていて
夕食と一緒に1時間で、ダンナのと2人分作っています(朝まで冷蔵庫)。
この程度のことでも難しくなってしまうものでしょうか。

一方で、デコ弁需要にも不安があります。
「動物の形にしたら子供が喜んで食べた」など聞きますが、
いまどき、多かれ少なかれ、飾りをしないといけないのでしょうか?

タコウィンナー、うさぎのリンゴくらいは構わないですが、
薄焼き卵でピカチュウとか、そこまでしないといけないのか…と。
働くお母さんでもできるものでしょうか。

「やってます」派でも、「無理」派でも、ご意見歓迎です。
世のお母さん方のご事情をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (4件)

働いてるわけじゃありませんが。

冷凍食品、使ってません。非常用に1,2種類くらい冷凍庫に眠っている場合はありますが、せいぜい揚げるだけのコロッケくらい(レンジ用じゃなくて、ほんとに油で揚げるだけになってるコロッケです)ですね。

お子さんが少食で、デコ弁などで食欲をそそるようにしてあげたい、というお母さんは聞きますので、デコ弁も効果はあると思います。
うちは前の日の残りとかそんなんばっかで子どもも満足していたみたいなので、デコ弁は一回も作ってないですね。

ちなみに、幼稚園の頃の長男のお弁当の写真があります。これは4歳ですから年中さんですね。
http://www.itofamily.com/yumikoit/diary/index.ph …

こっちは小学生になってからのもの。
小1と小3の息子二人のお弁当です。まぁもともとよく食べる子とはいえ、すっかりドカベンじゃぁ。
http://www.itofamily.com/yumikoit/diary/index.ph …

あぁ。これは一度やってみたかったです。結局やらないまま、大きくなってしまいました。
レゴソーセージ
http://cookpad.com/recipe/1040212
    • 0
この回答へのお礼

実際の写真が見れてよかったです。
幼稚園でも普通の見た目でいいんですね。

レゴソーセージすごいですね。
ときどき一品くらいなら、こういうこともしてみたいなと思いました。

ありがとうございます。

以前にもキャラ弁、デコ弁について回答したことがあるのですが、キャラ弁はある意味非常に危険な弁当であると認識するべきです。

テレビや週刊誌などで「絵になる、見た目が面白い、とっつきやすい」という理由から再三取り上げられていますが、視聴率最優先のマスコミの最も悪い部分で、食中毒に対するケアはほとんど皆無です。
つまり、食材は、いじくればいじくるほど、雑菌が付着し、腐敗する要素が増えます。
タコのウインナくらいは加熱処理をするのでそう問題はないのですが、いろんな食材を切ったり貼ったりは、食中毒を起こしてねと言っているようなものです。
もちろん、キャラ弁作家は「いいえ!私たちは清潔なアルコール消毒をした手袋をはめて作っているから、普通の弁当よりも清潔です!」とお怒りになろうかと思いますが、どこの家庭に朝から使い捨ての調理用手袋をはめて、いろんな食器や調理器具にアルコールスプレーをして、弁当作りをするお母さんがいるのか?と聞いてやりたいです。
食材は、その食材の色と形、そして食べやすい大きさに切られているから「食育」にもなるのです。

また、冷凍食品についても多用することに抵抗がおありのようなので、それについてもひと言。
我が家では、おかずがもう一品欲しいかな?と思った時に、ひと品だけ冷凍食品をレンジでチンして入れることがあります。
あとはあなたのおっしゃるように、卵焼きや手作りの主菜、野菜があれば充分ではないでしょうか。

また夜作られて、朝まで冷蔵庫ということですが、ご飯がカチカチになって、でんぷんも消化の悪いでんぷん質に変わってしまっていますので、おかずは夜作り、ご飯だけは炊きたてを盛ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごはんは会社のレンジで温めています。
ごはんが冷えるとαデンプン(おいしいが保存に向かない)が
βデンプン(味はいまいちだが保存に向いている)に変わりますが、
再度温めればβデンプンがαデンプンに戻るそうです。

キャラ弁作家なるものがいるんですね。
一度やってみると「次はもっと」となるんでしょうね。
気持ちは分かりますが、いかんせん毎日続けるのは一般人には難しいと思います。

欧米の子供のお弁当はリンゴ1個(丸のまま)ということも普通で、
駐在の奥さんが「さすがにそれでは…」とサンドイッチを持たせていたら、
現地のお母さんに「毎日すごいわね」と言われた、という話を聞きます。
デコ弁見たらびっくりするでしょうね。

ありがとうございます。

お弁当はウインナーの飾り切り以外はしたことがないです。

どうしてもとせがまれてキティちゃんのかまぼこを買ったことがあります。
でも、そんなにおいしくなかったようで、二度といいませんでした。

ウインナーも戦隊物の絵がプリントされているものを購入して入れた事がありますが、
普段食べなれているウインナーのほうが良かったといっていました。

でも、高野豆腐にアンパンマンがプリントされたものは喜びました。
    • 0
この回答へのお礼

キティちゃんかまぼこなど、味で判断してくれるならいいですね。
日ごろから美味しいお料理を食べさせてらっしゃるんでしょうね。

高野豆腐は確かに味に影響なさそうですね。

ありがとうございます。

3姉妹の働く母です。

長女が小学生で、学童に預けていますので、夏休みの間は毎日お弁当作りに追われています。。。
私は保育園に預けているころから、キャラ弁は作っていません。
私には無理です。
あんまりおいしくないとも聞きますし(;^_^A

やっても卵と挽肉のそぼろでハートをつくったり、卵焼きを入れるときは真ん中を斜めに切って逆にあわせハートにしたり、魚肉ソーセージでバラを作ったり(これ意外と簡単で、ピーラーで薄切りにしたものを巻くだけなんです)、型抜きしたにんじんを煮たり・・・これくらいですね。
冷凍食品も時には使わせてもらってます。
どうしても隙間が開いちゃうときに、ちょこっとシューマイや春巻きを入れたりだとか。
自分でつくると手間がかかるものなんかは重宝してますね。

ちなみに私は朝作る派です。
お弁当はあまり温度変化を与えない方がいいと聞いたので、朝作って冷ましてから蓋をして持たせています。
作り置きなども一度温めてから冷まして入れてます。
今のところお腹を壊して帰ってきたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

卵焼きのハートは簡単でかわいくていいですね。やってみます。
魚肉ソーセージのバラの花、すごすぎです。

隙間埋めに一品ならいいかなと思います。
えびシューマイみたいな手作り難しいものは、買ったものでも。

正直、朝は弱いので時間に余裕がある夜作ってる、という理由もあります。

ありがとうございます。