アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国高速鉄道事故についてですが、これは先日
開通した北京~上海の300km/hの高速鉄道では
ないですよね?

中国の鉄道事情に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

その通り、違います。



中国の高速鉄道網計画は、高速運行が可能な様に整備された在来線と高速専用の新線(新幹線に相当するもの)、それにリニアモーターカーの3つからなっています。

質問者さんがお聞きになっているのは、この新線に当たり、現在は上海までしか至っておりません。しかし事故が起こったのは、上海から香港に向かう途中の海岸沿いの都市「温洲市」で、ここは高速運行可能な在来線として高速用車両が投入されている区間です。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

2011.06.30開業のCRH380型新幹線は、先日広くニュース
で取り上げられていました。北京~上海間と言っていたので
今回の事故は違うのかなと思った次第です。

お礼日時:2011/07/30 18:32

>北京~上海の300km/hの高速鉄道ではないですよね?



違います。事故は上海より南の温州で起きています。

 中国では高速鉄道の整備が急ピッチで進んでいます。今回事故が起きたのは、「高速新線」の部分です。

 中国では高速鉄道は在来線の高速化(~250km/h)と高速新線(1)(~250km/h)、高速新線(2)(~350km/h)がありますが300km/h以上で走れる区間はまだ少なく、事故が起こったのは高速新線(1)(~250km/h)の区間です。この区間は貨物列車も走っています。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 18:14

 開通したばかりのヤツです。

ニュースでも、そういってましたよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!