プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あるイベントで初めてダフ屋さんのお世話になってしまいました。

ああいうのって定価より少し割高で売られるのかと思ってたんですが、チケットは定価より200円オフ。
ダフ屋さんってよく「余ってるチケット買うよ」って言ってますけどああいうのってきっと定価かそれ以上で買いとってるハズですよね?(そうじゃないと売ってもらえないと思うし)
たぶんそれが回ってきたものが売られていたんだろうと思うのですが、定価より安く売ってどこで儲けてるんだろう?って少し疑問を感じまして…。

もちろんダフ屋から買うという行為は今回の日本シリーズでカラの予約番号の売買によるサギ事件があったように、そういう危険性があるし、そういうことから儲けているというのもわかっていますが(実際私も本当に席があるのかが途中まで不安でした)今回私が買ったチケットはちゃんと席もあったし・・・
そこのカラクリがよくわかりません。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

 「余ってるチケット買うよ」と言われて、じゃあといって簡単にチケットを渡す人が多いんですが


そうなったら相手の思うつぼです。
コンサートチケットですが、200円を渡されて怒っていた人を実際に見ました。
まあ500円くらい渡されたら御の字だと思ってください。
「○○円で買うよ」とは絶対に言っていないでしょう?
とにかくチケットを取り上げようとするので、値段を聞くまでは絶対に手放さないこと。
絶対に渡さないと悟ると、そこで買値を提示してきます。
でも定価で買い取ってくれることは本当にまれですよ。
2500円で買い取ってくれたら、ラッキーと思います。
安く手に入れて高く売りつける、これが彼らの商売です。

 そのほかにも、招待券を手に入れて正規の値段で売れば儲けになりますね。
元手は無料ですから200円オフでも十分もうけになります。
招待券の入手方法はそれこそさまざまでしょう。
このあたりは彼らも努力しているわけですね。
もちろん関係者筋との交際も欠かさないとか。
ダフ屋みずからファンクラブに入会してチケットを取っていたりもします。

 幸いというか、偽造チケットについては聞いたことがありませんが
別の日付のチケットを売りつけようとしたり
一階席だというから購入したのに、よく見ると二階席、おまけに別の日付ということがあり、
走って戻って返金してもらったことがありますが
それは私が女性だからうまくいったんでしょう。
彼らは女性には甘いですから。
日付や席番を確認することはお忘れなく。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
買取る際にちゃんとした額で買いとってくれないのですね…

以前チケットがあまった時、「ダフ屋に売ろうか」なんて話をしていたんですが、そうしなくてよかったなぁと、いまさらながらに感じてしまいました…(^^;

お礼日時:2003/11/01 01:00

幕張メッセとかでやるビジネスショー的な「有料」イベントの入場券って、その業界の関係者には無料で配布される場合が多いんですけど、最寄り駅から会場に向かう途中でよく見かけるのは、そのタダ券を数百円~千円程度で売りに来てるダフ屋のおっさん達です。


業界の末端社員がダフ屋に大量に渡して、小遣い稼ぎしているという話を聞いたことがあります。
決して皆さんはマネしないようにしましょー。

ぜんぜん関係ないですが、そのイベントの帰り道に良く見かけるのは、コンパニオンさん目当てのナンパ兄ちゃん達...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりちゃんともうかる仕組みになっているんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 01:02

余ったチケットは買いたたかれます。


ゴミみたいな値段です。
定価より高く買い取るのは、定価の何倍かで売ることの出来る人気のもだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買取りはあまり良い値段で買いとってもらえないのですね…

お礼日時:2003/10/28 00:06

買値はそのイベントにもよりますが、半額以下という事もあります。


勿論高値で売れる事を目論んで定価以上で売る事もあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に、どのあたりに行けば半値以下で購入できるのでしょう??
やはり関係筋??

お礼日時:2003/10/28 00:05

定価の200円オフよりもっと安い値段で買っているのです。


損を承知で売るわけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にはどの辺になるんでしょうか?関係筋から無料譲渡されたものですか??

お礼日時:2003/10/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!