プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。
私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか?
他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。
原因は何でしょうか?
大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。
整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。
とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。



実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(一瞬減速するため?)があります。

一瞬減速してるとしたら前につっかっかるように
感じるんじゃないかと思うんですが・・
その時 エンジンの回転数も落ちてますか?
それとも逆に上がってますか?
回転数が落ちていたらエンジンか電気系統、上がっていたらミッション関連が
怪しいかもしれませんね。

13年経過した車両では原因となりうる部分も複数あるので
ディーラーでちゃんと点検してもらっておいた方がいいかと思います。

ATFについては#3さんもおっしゃってますが
96000キロまで無交換でしたらATFの交換はオススメしません。
多走行(6万キロくらい)無交換な状態でATF交換すると逆に不具合が出る事があります。
ディーラーでも断られるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607300
    • good
    • 9
この回答へのお礼

加速時の違和感ですが、同時にエンジンの回転数も少し落ちます。「うしろへ引っ張られる感じ」というのは身体がではなくて、車体が・・・です。説明不足ですみませんです。
エンジンマウントの劣化やアイドリングを高くするなど、一度ディーラーで聞いてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/28 14:32

>lbdv0000へ



こんにちは。間違いなくエンジンマウントのブッシュという振動を制御しているゴムだと思います、走り始め10分とありますがこれはエンジンの熱でゴムが柔らかくなるため振動が軽減されている症状です。

乗り続ける事は特に問題ないように思います、気になるようでしたら交換されるといいでしょう。

あとはオートマの問題のようですので、オイルの交換やディーラーで点検されてみてはいかがでしょうか?
長く乗るためには消耗品の交換、メンテが重要ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

エンジンが暖まると振動がおさまる・・・というのは、
まさに!!です。エンジンマウントですね。
メンテナンスに気をつけて、大事に乗りたいと思います。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 21:51

振動については、エンジンが暖まるまでの症状で、異常ではないと思います。

加速時の違和感は、ギアが切り替わるときのタイムロスです。どちらもそれほど異常とも思いません。
ATFの交換を勧めておられる方もいますが、10万Km近く走ったら交換をしないほうが無難です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ATFは気になっていたのですが、交換を断られてしまいました。
十年以上前の車に乗った経験があまりなかったので、
少し神経質すぎたのかも知れません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 14:16

素人ですので適当な事を言いますが、参考になれば幸いです。

解答のレベルが低すぎたら、ご容赦下さい。
 振動ですが、10万キロ走ったら新車のようにはいきません。ドライブレンジで回転数が500という事は、結構高級車で昔の静かな頃の印象が強いのでしょう。本気で直そうと思ったら多大な時間と費用がかかります。爆発するわけではないので、エンジンオイル交換も含めた、まめなメンテナンスが最善の方法だと思われます。
 加速時のノッキングはオートマチックフルード交換で改善されることが多々あります。もし原因が本体(クラッチボックス)にあるとしたら、その交換には何十万円もかかりますから、これまた大変な事になります。
 文章を読む限り、長く乗ってる車には多く見られる症状ですので、特別悪い、もしくは緊急を要するようには思えません。
 ちょっと安心する話を一つ。テレビで見たのですが、スバルのエンジン開発の際、車にのせずエンジンだけで耐久テストをするそうなのですが、1000回転から8000回転までをいったりきたり、24時間ひたすら動かし続けて距離にして100万キロ相当の稼働をしても壊れないそうです。ちょっとやそっとじゃ壊れませんよ。
アドバイスになってないかな…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になります。おっしゃる通り、ちょっと高めの車なので、古いと分かっていても過大な期待を持ってしまうのかも・・。
ATについては不安が残りますが(ATF交換できないと言われたので)しばらくこのまま乗ってみます。
ちなみに、スバル車です。簡単には壊れないと聞いて、安心しました。

お礼日時:2003/10/28 14:04

ATFは交換されましたか?今まで一度も交換していないとすると、ATFの劣化が考えられます。


エンジンの振動は、経年劣化によるマウントと呼ばれるエンジンを支えるゴムみたいなのがヘタってきたのじゃないかと。
あと、オイル交換をまめにする(距離や期間を短くする)と、エンジン音などが静かになることがあります。
僕のクルマも先日車検上がりで、いろんなとこ交換しましたが、オイル交換でエンジン音は一回り小さくなりましたね。
ATFを交換すると、シフトショックが少なくなる、若干燃費が良くなる、などのメリットが期待できます。
僕も1回しかやったことがないんで、断言はできませんが、そのときはそうでした。
ちなみにいうと、初代RAV4VのAT、平成6年式、その当時平成9年で走行距離6万キロでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ATFは、今まで交換していなかったようで、
交換を断られてしまいました。
アイドリング時の振動以外は、エンジン音はそれほど気にならないのですが、オイル交換、気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A