プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS版 幻想水滸伝(1)のセーブについてです。

先日、中古でPS版幻想水滸伝(1)を購入しました。best版ではない、通常版です。
ですが、セーブデータを新規に作ろうとすると、「セーブしています メモリーカードをぬかないでください」と出たまま動かなくなってしまいます。主人公の部屋、グレッグミンスターの宿屋、ロックランドの宿屋、いずれで試しても駄目でした。

不具合が出るのはセーブの時だけで、イベント・戦闘などに問題はなさそうです。


・メモリーカードの容量不足?
このゲームはどの程度容量を使うのでしょうか?10キロバイト(DQ7のセーブデータひとつ消した分)しか残っていないのですが…;;

・PS2での起動だから?
別のPSゲームがPS2でのプレイでのみバグが出るということを聞きました。このゲームもそうなのでしょうか?


足りない点ありましたら指摘・質問もどうぞ。
名作と名高いゲームだったので、是非プレイしてみたいのです。
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたら容量不足かもしれません。


確かPSでは2ブロック使っていましたから。
1ブロックあたり8キロバイトらしいので、幻想水滸伝は16キロバイト必要かもしれません。

メモリーカードは純正品ですか?
不用意に安いカードを使うと正常にセーブやロードが出来ないこともあります。
    • good
    • 0

Ps1のメモリーカードを使っていますか?



過去ログ 参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1276198.html

この回答への補足

早速ありがとうございます。

はい、PS1のメモリーカードを使っています。
質問文中の「メモリーカード」は、全て「PS1のメモリーカード」と読み変えて頂いてかまいません。

補足日時:2011/07/29 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!