アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー場選びの参考にしたいと思います。
以下の条件に合うようなスキー場を推薦して下さい。
(5~8人程度で行くつもりです)

・メンバはスキーヤーが多い
・1泊2日で楽しめる
・初心者も程々楽しめる(ボーゲンが出来る程度)
・関越、上信越道沿い
・I.C.から近い(30分以内)
・雪質はある程度良い
・リフト待ちが短い(10分までくらい)

全部に合致する必要もないので、お教え下さい。
参考までに、現在考えているスキー場を挙げます。
・菅平高原
・神立高原
・石打丸山

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

・菅平高原


ゲレンデが色々あるので2日間楽しめますよ
高速下りてから山道なので雪があると30分はきついかも
雪質は通常上越方面より良いです。
特にお勧めは大松山。隣のつばくろSKI場との連結ツアーコースが林間コースで初心者でも楽しめます。

・石打丸山
高速下りてすぐなので一番楽!山道もなし
雪質1~2月はまあまあ。天気によります
米どころなのでたいていの宿のご飯がおいしい
個人的には上越で一番好きなゲレンデですね。
温泉が多いのでこれもポイント!

・神立高原
泊まりで行くのはどーでしょうか・・・
2日間は飽きるかも。

他にお勧めはダントツで志賀高原。
雪質は比べ物にならないパウダー
2日間でも滑りきれないゲレンデの広さ
中でも焼額山はゴンドラが充実していて1本乗ると8キロ位滑れるので満足度高いと思います。

どのスキー場も正月や連休を除けばリフト待ちそれほど無いと思いますよ

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/ski/c_35403.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

志賀高原は私も良く行くので候補ではありますが、知りすぎていて面白味に欠けるので、別の機会を考えていました。各スキー場のレビューありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/31 20:02

神立いいんじゃないですか?



初心者から楽しめるゲレンデだと思います。
とくに、初心者用のコースの幅が広く、安心して楽しめます。リフトも今まで行った限りでは10分以上待つことはありませんでした。
欠点は、ゲレンデのすぐ隣に宿がありません。
湯沢の駅の近辺か、神立スキー場から下っていったあたりに宿があります。
越後湯沢近辺なら、初日と2日目で別のスキー場に行くことも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと狭いですが、上級者が我慢すれば、初心者には恰好のスキー場だと思います。
宿が遠いのは盲点でした。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 20:08

比較的条件の揃っているところのお薦めは、かぐら・みつまたスキー場。


東京からもそこそこ近いです。ゴンドラに乗ってまたリフトに乗って山頂に向かえば、上級者も楽しめます。ゴンドラを乗って、その下のコースは緩斜面ですので、初心者も滑れます。
雪質は、天候にもよりますが、普通です。

条件がすべて揃ってはいませんが、私のお薦めは、野沢温泉スキー場。

・メンバはスキーヤーが多い
スキーヤーの方が多い

・1泊2日で楽しめる
1泊でいけますが、片道4時間以上はかかります。

・初心者も程々楽しめる(ボーゲンが出来る程度)
コースのバリエーションは豊富です。スキー場も広いです。迂回も結構ありますし、コブ斜、急斜面、緩斜面、ロングコースがあるので、そのレベルにあったコースどりをすれば、楽しめます。

・関越、上信越道沿い
豊田飯山ICで降ります。

・I.C.から近い(30分以内)
30分ではきついかも・・。

・雪質はある程度良い
天候にもよりますが、1月、2月なら、パウダーの日が多いですね。

・リフト待ちが短い(10分までくらい)
どこのスキー場も土曜日は混んでいます。野沢の例外ではありません。日曜日は、昼頃から待ち時間が激減します。やはり、少し東京から遠いので、早く帰る人が多いのでしょう。
でも、そこを狙って、4時頃まで滑ります。そして、帰りは、関越方面にはいかずに、中央でかえれば、距離は少し長いですが、道も比較的すいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かぐら・みつまたは苗場との連結で混んでいそうなので出来れば避けたいと思います。条件にはおっしゃる通り一番理想的ではありますが・・・。
野沢は1泊ではもったいないので、候補からは外しました。リフトの連絡があまり良くないのもネックですね。

他にお勧めのスキー場があればまた教えて下さい。

お礼日時:2003/10/31 20:06

スキーオンリーゲレンデが良いなら、「かたしな高原」(ボーダーだから言ったことないのですが)


ICから近いところが良いなら「玉原スキーパーク」
雪質なら「オグナほたか」かな。
沼田ICが最寄りです。

空いてる所と言われれば、水上ICが最寄りの「ホワイトバレー」

時期にもよりますが、雪質はどこも悪くないと思います。ペンションや旅館も充実しているので問題ないと思います。
それと、行く時はスタッドレスを履いていても、必ずチェーンを携行してくださいね。水上はチェーン規制が掛かることが多いです。

>No.1で回答されてる方
天神平はボーゲンではきつくないですか・・・
雪はたくさんあって良いと思いますが(今シーズンは行きたい・・・)

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙げていただいたスキー場は、1泊旅行にはもの足りいないかもしれませんね。
ただ、玉原は押さえておこうと思います。

お礼日時:2003/10/31 20:00

2月に入ってからの群馬県天神平スキー場。


ただ
>I.C.から近い(30分以内)
の条件が満足できるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンバーはスキーヤーが多いので天神平では満足しないかもしれません。あと、初級者には厳しいという情報を聞いたことがあります。
他にもあれば、また教え下さい。

お礼日時:2003/10/31 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!