プロが教えるわが家の防犯対策術!

「巴」という漢字を使った女の子の名前を考えています。

私の名前にも使われていて、夫がこの字を入れた名前にしたいと言っているのですが、
なかなかこれだというものがなく・・・

きよは、ゆずは、いろは 
など候補にあがっているんですが、漢字が巴と組み合わせると中国の地名?みたいな感じになってしまって・・・

いっそ、ひらがな+漢字でもいいかなと思うのですが、どうでしょうか。

巴を使った名前、こんなのはどう?というのがあったら参考にお聞かせください!

A 回答 (5件)

>女の子の名前 「巴」



   ↓
お嬢様のご誕生おめでとうございます。
ご両親はじめ皆様の愛情と期待をいっぱい受けて生誕されたお子様です。
お名前にも、その愛情と期待と幸せを願いを込めて命名されると良いでしょう・・・
そして、その名前への願い・夢を実現される事を心より祈念申し上げております。

そうですね・・・巴と言えば「巴御前:木曾義仲夫人」相撲の優勝決定戦での「巴戦
:3人以上での決定戦の方式」を連想します。

そこで、ご両親の期待と愛情を託し、幸せを祈念し命名理由に添えるとしたら・・・

◇巴愛<ともみ>:周囲の多くの人に愛され可愛がられるように

◇巴絵<ともえ>:自らの人生の幸せな絵を描き歩めますように

◇巴美<ともみ>または美巴<みわ>:身も心も美しく幸せな人生を祈って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よみかたも大事ですが、やっぱりどんな思いを込めるかですよね。
愛という字は私も好きな漢字です。

それから、「は」を「わ」と読ませるのは考えつきませんでした!
「みわ」ちゃん、かわいいです☆

回答ありがとうございございました!

お礼日時:2011/07/30 16:36

おめでとうございます。


ひらがな+漢字は止めておいたほうが無難です。

お苗字との画数や読み音や字面等などなど相対的に
考えてピッタシ来るものが見つかればいいですね



藍巴
あいは


彰巴
あきは



章巴
あきは


旭巴
あきは


綾巴
あやは


絢巴
あやは


礼巴
あやは


有巴
ありは


一巴
いちは


琴巴
ことは


鈴巴
すずは


利巴
としえ


智巴
ともえ


菜巴
なのは


人巴
ひとは


靖巴
やすは、やすか


雪巴
ゆきは


夢巴
ゆめは


里巴
りは


ともえ


参考URL:http://www.seimeihandan.net/guide/kanji/18243.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるんですね~
URL参考にさせていただきます!

ひらがな+漢字の名前ってあまりまわりにいないので、
どうなのかなって思ったんですが、やめといた方がいいですかね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/30 16:11

「巴」の読みは「ともえ」「は」「へ」になります。



人名として使うなら、「とも」「は」になると思います。
おとで考えるなら「(とも)え」「(とも)み」「くら(は)」「かず(は)」「こと(は)」が思い浮かびます。

漢字だと以下の物が思い浮かびます。
ともえ「(巴)絵」「(巴)江」「(巴)枝」「(巴)恵」「(巴)依」
くらは「呉(巴)」
かずは「和(巴)」「寿(巴)」
ことは「琴(巴)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へ」とも読むんですか!知りませんでした・・・

「くらは」ひびきがかわいくていいですね。

参考にさせていただきます!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/30 16:17

一文字で“ともえ”が読みやすいかなーと思いますが



巴菜(はな)
巴瑠(はる)
巴花(ともか)
瑞巴(みずは)
結巴(ゆうは)

とかどうでしょうか。
女の子には可愛い名前つけてあげたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「○○巴」でばっかり考えていたんですが、巴をはじめにもってくるのもありですね。

巴菜ちゃん、巴瑠ちゃん、女の子らしくてとてもかわいいです!

候補にさせていただきます!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/30 16:22

私の旦那のおばあちゃんが


『巴』(ともえ)
です(*^_^*)
漢字一文字も素敵だとおもいます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那も最初「巴」の一字がいいと言ったんですが、二人の子どもなのに私の字だけ?と思ったんです・・・
でも一文字で「巴」も潔い感じで素敵ですよね。

もう一度考えてみようかな。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/30 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!