プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、上海でパソコンを購入しました。有名なパソコンショップで買ったので、大丈夫だとおもっていたら30日経過して、「プロダクトキーを入力してください」とPCから聞かれています。

フリーソフトを使って、PC内に保存されていたプロダクトキーを入力したところ、既に使われているようです。つまり、OSが海賊版だったのです。(騙された・・・)

今は上海にいないので、業者とも連絡が付けられません。

しかも、WINDOWS7のバージョンがHome Basicです。

新しくプロダクトキーのみを購入したいのですが、可能でしょうか?
だとしたらどこのサイトで買えばいいのでしょうか?
MSのショップだとプロダクトキーのみの販売というのが見つけられません。

Home Premiumのバージョンアップ版ではだめでしょうか?

やっぱり正規品を新しく買わないとだめですか?

今、オーストラリアにいるので、ダウンロード版じゃないと購入できません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>そのMeを今のパソコンにインストールして、XPにアップグレードして、さらにWin7にアップグレードという方法を試してみようかと思います。


Windows XPのアップグレード版はWindows MeのインストールCD-ROMがあればダイレクトにクリーンインストール出来ます。
但し、HDDがSATAと思いますのでWindows XPのインストールが簡単にできないかも知れません。
購入されたPCは安価と思いますので、OS無しのPCを買ったと思えば通常版のWindows 7 Home Premiumを買うのは順当な選択と考えられます。
アップグレード版のXPをインストールしてから7のアップグレード版を導入できれば問題なさそうです。
その時は使用を止めた古いPCのHDDからOSを削除することを忘れないでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに安価だと思いますが、日本とあまり変わらない値段でした。

バージョンアップか、下記の方のDSP版を検討します。

お礼日時:2011/07/30 21:16

プロダクトキーのみの販売はありません


通常版、DSP版、ボリュームライセンス版など種類によりプロダクトキーが異なります。
それにあったキーが必要になりますので、メディアの購入も必要になります

DSP版の購入を検討されてもよいかと思います(英語版でよければ現地で手に入ると思いますので)
アップグレード版とほぼ同じぐらいの価格で手に入るはずです。
同時に買ったパーツをそのPCで利用する必要はあります

バージョンアップ版は、バージョンアップ元のライセンスが必要です。そのライセンスがなければダメです。

仮に、MEからXPにアップグレードしたPCがあるなら、XPにアップグレードしたそのPCに7を入れなければライセンス違反になっちゃいます。OEM版で買ったPCなどは、ライセンスを移動出来ませんから、そのPCで利用するしかありません。
ボリュームライセンス版のSA権などを利用した場合は上記の制限はなくなるようです。


日本、アメリカ、オーストラリアなどでは、Home Basicは販売されていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DSP版というのを知らなかったのですが、OSとなにかパーツとセットで買わないといけないようですね。

http://goo.gl/E8S40

こちらAMAZONでメモリがセットになるとありますが、このメモリーは使わないといけないのでしょうか?

OSだけを新規でインストールできるのでしょうか?

メモリーがノートPC(Acer)に合うかどうかもわかりませんので。

もし、知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2011/07/30 21:15

>フリーソフトを使って、PC内に保存されていたプロダクトキーを入力したところ、既に使われているようです。


そのプロダクトキーはあてになりません。
PC筐体に貼付されたプロダクトキーが無ければPCの動作テストのためにインストールされた仮のOSと考えなければなりません。(OS無しのPCと同じ)

>新しくプロダクトキーのみを購入したいのですが、可能でしょうか?
プロダクトキーを買うということはライセンスを買うと言うことです。
Windows 7のライセンスにはインストール用のDVDが付属していると考えてください。
つまり、パッケージ版のWindows 7を購入することが新しいプロダクトキーを購入することに当たります。
インストール用DVDはプロダクトキーが無ければ無価値です。

>Home Premiumのバージョンアップ版ではだめでしょうか?
日本語版はHome Premium以上のエディションしか買えません。
アップグレード版は下位バージョンがインストールされたPCへインストールするためのもので、あなたの場合は適用できません。

>やっぱり正規品を新しく買わないとだめですか?
そうですね。

>今、オーストラリアにいるので、ダウンロード版じゃないと購入できません。
クレジット決済のダウンロード版をマイクロソフトから購入できるようです。
プロダクトキーはメールで通知されるらしいです。

参考URL:http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/Produc …

この回答への補足

ありがとうございます。

家に使わなくなったMeのパソコンがあって、それはXPにアップグレードしています。

そのMeを今のパソコンにインストールして、XPにアップグレードして、さらにWin7にアップグレードという方法を試してみようかと思います。

それでもダメなら諦めて2万5千円払います・・・。

補足日時:2011/07/30 15:39
    • good
    • 2

Basic(日本では発売してなかったと思います)からアップグレードできるかどうかは知りませんが、ダウンロード版もあります。



http://www.microsoft.com/japan/windows/buy/defau …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常版を購入するときはこちらからですね。

お礼日時:2011/07/30 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!