プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARPから、”IP電話からの着信をお知らせする「050」番号着信ランプを搭載”した電話機が発売されるという発表がありましたが、この機能があることによって、ユーザー(受信者)は具体的にどんなメリットを得られるのでしょうか?

仮に通話相手がIP電話であることがわかったとしても、着信側が課金されるわけではないでしょうし...

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/031024-1.h …

A 回答 (7件)

私もこの電話機に興味があったので


No.5ですがちょっと補足します。

ナンバーディスプレイですが、(多少プロバイダによって違うのかも)

NTTのIP電話機器を利用した場合。

IP電話→一般固定電話   通知できます。
(0000をおして加入電話から発信した場合は、「加入電話番号」を通知できます)

IP電話に着信した時。  加入電話のナンバー・ディスプレイ契約の有無によらず、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機をご利用の場合は、IP電話サービスに着信した際の発信者番号を表示。

http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/attentio …

BBフォン
BBフォン→一般固定電話 通知で契約した場合、通知。050の番号はないの固定電話番号を表示。

BBフォン→BBフォン 通知されません。

これに従うとユーザー(受信者)は
普通のナンバーディスプレイ電話機を使った場合
 相手がIP電話で非通知にしてない限り050が表示さる。BBフォンからも表示されるがBBフォンかどうかは区別がつかない。

SHARPの電話機の場合
 相手がIp電話で非通知にしてない限り専用ランプ付で050が表示さる 
 BBフォンの場合050着信ランプ機能の対象外だということなのでBBフォンかどうかは判断がつかない。

違いがあまりわかりません。どこか間違ってたら教えてください。(逆に質問みたいになってすみません)

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい分類とご説明をしていただき、ありがとうございます。

さて、質問者である私は、お察しいただけるかと思いますが、もちろん私も
通信技術に関しては素人ですので、これに間違いがないかどうかは
第三者からのご回答を待ちたいところです。

お礼日時:2003/10/28 19:58

相手がIP電話を使っているということが分かると、通話料金が安いということが分かります。

つまり、多少長電話をしても相手に金銭的な負担をかけずにすむ。特に同じプロパイダー(または同系列のプロパイダー)に入っていることが分かっていればどれだけ電話していても無料!ということが分かります。

念のためにプロパイダー等の都合によりIP電話に加入していても常にIP電話になるのではなく時々一般的なアナログ電話になることがあるので、ランプがあるとIP電話でかけてきているということが確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまるところ、
050の番号は、今までは、どう逆立ちしても自らの素性を名乗ることが
できなかったが、この機能によって、(条件は限られるが)受信者が
ちょっと離れたところにいても、「これはIP電話からの電話だよー」と
電話機が教えてくれるようになったということが言えそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 19:57

私もメリットないような気がします。


強いていえば050番号を通知して発信した場合に専用ランプが赤く点灯するのでとっさに判断できる?

NO.2の方がかかれているナンバーディスプレイもNTTのIP電話対応機器だと新ファームウェアで050の番号通知ができますし。一般の電話機のナンバーディスプレイで表示されますし。
ソフトバンクBBのIP電話サービス「BBフォン」は現在のところ050番号を利用していないため、050着信ランプ機能の対象外だし。 ????です。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3035.html
    • good
    • 0

追加  (汗



yahoo以外では、自分と同じIP電話会社であれば、050は無料になるので、電話番号教えますね。
そのときも、番号表示されないので役に立つかも。

yahoo同士では従来電話の番号にかけても、かってに??ブロードバンド回線にまわり、無料電話になるのでメリットないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった説明を聞いてしまいますと、
極端な話、それだけのために、わざわざ”高価な”ナンバーディスプレー契約
を新たに結んで、なおかつ、この電話を指名買いするような人はかなり少ない
のではないかと考えます。
「なくても困らないけど、あれば、それなりに役に立つかな」程度の機能と
言えそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 19:57

050は、NTT回線でなく、ブロードバンド回線なので、ナンバーディスプレイに番号表示されません。



また、3分10円程度などで、市外の友人知人にしか番号を教えない状態になると思います。

したがって、番号表示はないけど市外の親しい友人からの電話ですよという表示になります。

別の言い方をすれば、「目の付け所がシャープでしょ」です。
    • good
    • 0

回答とは ずれるのかもしれませんが


現在IP電話を利用していますが、ナンバーディスプレイ
対応の電話機を使っている友人宅にかけると
非通知になるようです。
何度かけても、留守電になるので携帯にかけて
今自宅じゃないの?って聞いたら
「自宅にいるよ」との答えでした。
電話掛けたけど出ないから携帯にかけた事を話すと
非通知設定の電話からは、電話のベルを鳴らないように
設定してあるらしく気づかなかったらしいです。
これからの電話機にこの機能が搭載されると、電話を取ってもらえる可能性が高くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にややこしいですね。


> 非通知設定の電話からは、電話のベルを鳴らないように設定してある...

今回の電話機の場合も、ランプが点灯するのは、相手が番号通知をしている
というのが最低条件みたいですね。
しかも、BBフォンは対象外とのこと。

結局のところ、今はまだIP電話にとって、世間に定着する前の黎明期にあたる
段階であるために、こういった、首をかしげるようなことが起こるのだと
言えそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 19:56

メリットはありません。



私も何故付けたのか理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!