プロが教えるわが家の防犯対策術!

’77’78年頃のレギュラーは、定岡、門田、河埜、新井、メイ、藤原、黒田、片平、小田、桜井、ピアース、野村、柏原、トーラン・・・。新人に久保寺。

投手は藤田学、山内新、杉田、金城、江夏、星野、佐藤道、村上之・・・。

香川はまだ入団してません。野村監督は女性問題で’77オフに解任され、それ以降南海の低迷期が続くわけです。

漫画「あぶさん」にも、旧南海ホークス時代の話がいろいろと載っています。

A 回答 (10件)

南海ホークスと言えば、


やっぱり門田でしょう。
あの一本足打法で打つホームランは
「美技」いや「神業」と言って
良いでしょう。

後は南海ホークスと言えば、
アップショー?
いや彼は、ダイエーでしたっけ?
あの暴れん坊は何処に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

門田のバッティングは、本当に見事でしたね。見ていてほれぼれしました。

はい、おっしゃる通りアップショーはダイエー時代です。

お礼日時:2011/07/30 18:13

No..9です。



ほかの方の回答にあった

>ファミスタ初期のレイルウェイズ

っていうのは、1980年代後半にファミコンのゲームで
”ファミリースタジアム(略してファミスタ)”という
大ヒットした野球ゲームのなかのチームで・・・

当時の関西に本拠地の在った3球団の混合チームで
親会社がみんな鉄道会社だったことから名づけられたはず。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

詳しくは上記のURLを見たほうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。すみません、ファミコンは全然やったことがなく解りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 09:02

ホークスファンではないですが、


あのチームカラーの”緑”はプロ野球の世界でも
貴重なものだと思います。移転してからチームのメインカラーを
緑にしてるところってないでしょう!?
(あったらごめんね)

あと、久保寺選手って現役時に心臓発作かなんかで
早逝されてなかったでしょうか!?25歳か26歳で・・・
そんな記憶があります。

あとは”不惑のMVP”、門田さんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。久保寺選手の急逝には、私もとても驚きました。

緑色は私も好きで、どこかのチームが使ってほしいです。

お礼日時:2011/07/31 09:03

1.サッチー絡みの騒動



2.あぶさん

3.住宅展示場


サッチー絡みでなんばパークスの展示写真からノムさんが省かれているのが涙を誘う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムさんの奥さんも随分騒がれましたね。

「あぶさん」は私も好きで、何度も読み返しています。南海時代の頃が一番面白いです。

お礼日時:2011/07/31 01:44

モスグリーン…といえば言いんですかね?


あのカラーのユニフォームですね。
自分的には南海グリーンですね。

30代の自分にはバナザードと「レフト」を守るライトが記憶に残ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのグリーンのユニフォームは、南海にぴったりでしたね。

プロ野球にも緑のユニフォームを復活させて欲しいです。

お礼日時:2011/07/31 01:41

「門田~!豚まん食うか~!」


今も歴史に残る名ヤジです。(笑)

てのはさておき、やっぱ記憶に残るのは門田でしょう。

ファミスタ初期のレイルウェイズが懐かしいですね。
あれってどんなメンバーでしたっけ?

この回答への補足

あの、「ファミスタ初期のレイルウェイズ」って、何ですか?

補足日時:2011/07/31 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野次も強烈で大阪球場の名物でしたね。

ファミコンは全くした事がありませんが、もし’78年であれば、サード藤原、センター新井、指名打者メイ、レフト門田、ショート定岡、セカンド河埜、キャッチャー黒田、ファーストは片平か小田、代打にトーラン、投手は藤田学といった感じです。

お礼日時:2011/07/31 09:08

何度もすいません。

最後です。
南海ホークス=南海電鉄
これが結論です。球団消滅の原因にもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ関西に四球団というのは、もともと無理だったんですよ。

ライオンズが所沢に移って福岡が空いたので、移転してお客さんも大勢入るようになってよかったですね。

ホークスの名前を残してくれたので、私は今でもソフトバンク・ファンです。

お礼日時:2011/07/30 20:08

たびたびすいません。


年代まではみませんでした。嫌な気分にさせてしまったらあやまります。
恐らくこれも年代はちがいますが、バナザードっていましたよね?
重ねて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気にしてませんよ。

バナザードをはじめ、いろいろな助っ人外人もいましたね。

王天上とか高英傑とかドイル、ナイマン、タイロン・・・。

お礼日時:2011/07/30 18:07

>南海ホークスというと何をイメージしますか?



がらがらの難波球場ですかね。

いついってもがらがら、ひどい時は向こう側のスタンドにいる
おっさんのヤジがこちらまで聞こえてくるくらい。

沿線に住んでいたので、なかもず球場なんかにも
でかけたこともありますが、実は阪神ファンなんで、
南海戦のチケットをもらってもうれしくもなんともなかったり
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大阪球場は’78年に低迷が始まってから、ホントにお客さんが入りませんでしたね。

選手たちは頑張っていたんですけどね。

お礼日時:2011/07/30 18:10

こんにちは!


大ファンでした。
南海といえばずばりグリーンに白抜きのNHを重ねた球団旗です。
投手で一人忘れてませんか?江本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

江本が南海にいたのは’75年までです。江夏とトレードされて’77.’78は阪神にいました。

お礼日時:2011/07/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事