アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉祥寺の井の頭公園近くの蕎麦屋に行きました。

店構えが老舗らしく、ざる蕎麦を註文すると、本格的な手打ち蕎麦屋がだされました。
つゆも、甘すぎずからすぎず、ちょうどよいもの。

薬味としてだされたのは、一味唐辛子、大根おろし、刻み葱。
大根おろしは、特に辛味ではなく、一般的なもの。
ワサビは出されませんでした。

夫の意見では、
「一味唐辛子で食るという食べ方もあるが、東京都内の店であれば、ワサビも出すのが普通。
単に、出し忘れたのではないか・・・・?」
ということなのですが、その場では何も言わす、一味唐辛子でいただきました。

他に客はいませんでした。

後から店に電話で確認するのもヘンですが、気になります。

東京近郊で、ワサビでなく、一味唐辛子を出す店はありますでしようか。
それとも、単に出し忘れたと思われますか?

A 回答 (4件)

上杉でしょうか?


あそこは、ワサビは出ませんね。
欲しい場合、頼むと別料金(数十円なはず)で、その都度本山葵をすってだすようです。

上杉がなぜ山葵を出さないかは存じませんが、別の蕎麦屋で
「蕎麦の薬味に山葵を出す店が多いが、特に新蕎麦の場合は香りが繊細なので、山葵を薬味にすると山葵が強すぎてしまう」
と、言われた事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう、上杉です。

本ワサビであれば、原価的に数十円では見合わないかもしれませんね。

なるほど、お蕎麦の香りが良かったので、そういうことだったのでしょうか。

お礼日時:2011/07/30 15:19

本来、蕎麦は大好きです。



私は、茨城県の山奥で採れた山猿です。
生家は、蕎麦農家です、家の裏畑は真っ白い花の蕎麦じゅうたんが一面に広がっておりました。
もちろん、自分の家で採れた蕎麦を石臼で挽き、母が手打ち蕎麦を作ってくれました。
朝とお昼は、麦ご飯ですが、食べ物が無かった少年時代は、夜は毎日手打ち蕎麦でした。
家で鶏も飼っておりましたので、鶏で出汁をとった汁をつけて食べました。
ですから、本物の蕎麦の香りを知っております。

皆様、銘柄とか、そば粉とか、打ちたてとか、茹で立てとか、言われてますが、まったく関係ありません。
蕎麦は、粉にして4時間過ぎたら、もうおしまいなのです。

もしも、注文してから、その場で蕎麦を挽き、食べさせてくれる所があれば間違いなく美味しいでしょう。
それほど、蕎麦の香りは、大切なものです。

さて、一味唐辛子と山葵ですが、本物の蕎麦には、山葵は禁物です、最近の蕎麦屋さんは、本物の蕎麦とは言えませんね(私に言わせると)
蕎麦には、山葵も、七味唐辛子も駄目です。
何故なら、大切な蕎麦の香りを妨げるからです。
辛いのが好きな方は、一味唐辛子が一番適しております。
それも、出来れば入れない方が良いのですが???

と、言うわけで、その蕎麦屋さんは、少しは基本を知っていらっしゃるのでは無いでしょうか。
うどんは、七味でも山葵でも良いのですよ。

美味しい蕎麦は、つゆ等関係有りません、醤油を水で薄めて、ちょっと付けて食べるだけで美味しいはずです。出汁も何も要りません。
    • good
    • 0

  信州信濃の松本から。


松本 そば博 が 毎年10月に国宝松本城で開かれています。
 全国のそばが集まります。
薬味もそれぞれです。唐大根だけの、お絞りソバなどというのもあります。
ただし、出されたものがおかしいと思ったら、すぐにクレームを出すべきです。
昔ですが、3(5)分ほどソバが出てこないので、もちろん昼時ですが、料金をたたきつけて蕎麦屋を出ていった江戸っ子を見たことがあります。
松本 そば博 でも そこ(前にゆでた麺の残り)を出すところがあったり、そば湯 がないところ(ブースというそうですが)があったりしました。そんな こころ 気構え のない店は避け、本物の職人のいる店を贔屓にしましょう。
    • good
    • 0

そば大好き人間です。


祖母がそば打ちの名手(?)で、祭りなどの時店出ししていた。(4歳頃の記憶)
その影響か、そばは麺とツユの相性が勝負と思いこんで育った。モリ蕎麦に自慢のつゆ、加えるのは刻みネギ。蕎麦の味と歯ごたえ、麺ツユの隠し味、これがそばの正道と今でも思っています。
今時そんな店があれば距離の遠近問わず訪れたい。
一味とうがらしを使うことには大きな?。わさびでツユの味を変えるのも?。
駅の立ち食いならいざ知らず、ゆで麺を湯通しして出すなぞはもってのほか、天ぷらも揚げ置きしてレンジで温めて出した地方の名店、出来あいのツユを出す名店、名のみの名店が多いのは、困ったものと思っています。
妥協して通う店は、安価なのにツユをだしから自家製でつくる(日によって微妙に味が違う)、そば自体が私の好み麺(そば臭い)太からず、茹ですぎない麺の出せる店、天ぷらの良い味の店揚げたてを出してくれる、が私の基準になっています。風評の名店でない自分好みの店、行動範囲の下町に3軒みつけています。
自分の好みに合う店、必ずしも老舗、名店、とはならない。庶民の味追求を馬鹿にしない店。
それが私流の良い蕎麦とそば屋です。
済みません、拘りの方、都下、首都圏の良い店を教えて下さい。

拘り意見でゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答に対する回答になりますが、埼玉の伊奈町にある、「わかや」って、おいしいですよ。
ワサビも供されますけどね。
http://space-f.co.jp/mise/28sobaya/28-13wakaya/2 …

その近くの蕎麦切りさいとうも、穴子の天ぷらと共にいただくのがよいです。
http://www.soba-kiri.com/

お礼日時:2011/07/31 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!