プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生です

桑沢の昼間部に興味があり
予備校や画塾を探しているのですが
どこも少し学費が高くてなかなか決められません。。

全額を親に払ってもらう訳にもいかず、
バイトをしようかと思ったのですが
部活が忙しくて勉強も含めて両立するのが難しい状況です;;



そこで、どこかお手頃な予備校・画塾というのはありませんか?
加えて学費関係無しに評判の良いところも参考として教えていただきたいです


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

2年生ではまだ志望を絞るのは早いような気がしますが、とりあえずは平面構成と静物デッサンをやると良いと思います。



桑沢はデッサンはそれほど差が開く試験ではないと思いますが、構成は基礎的なのでかえってやってるのとやってないのでははっきり差がつくと思います。(デッサンでもそれは言えるかもしれませんが)
募集要項はご覧になりましたか?
学科テストは簡単なのでかえってこれの準備をしているかしていないかでは大差がついてしまいます。過去の問題を見れば傾向はすぐわかるはずです。請求すればもらえます。
実技の3と4もちょっと変わっていますが、特に4は間違えたら損な問題ですので過去問をチェックしておくべきです。
作文問題は文章技術もありますけど内容というか主張がおもしろい方が印象がいいでしょうね。

などと書いてきましたが、まだ二年なのですから入試のための勉強にこだわらずに、もっと広く芸術とかデザインに関心を持って、将来役に立ちそうな勉強(実技とは限りません)や遊びをするべき時期ではないかなと思います。3年になるころ前の方に書いた事を思い出してみてはいかがでしょうか。

構成とデッサンは一般の美術予備校のデザイン志望コースで間に合うはずです。桑沢コースってあまり無いと思いますが、志望を聞かれたら言っておけば考慮してくれるはず。なのですが、先生は美大卒なんで桑沢なんて知らないので基本は自分で準備することですね。

http://www.kds.ac.jp/v_examinee/index.html
b日程にまだ開きがあるようです。
http://www.kds-doso.net/topics/event/4968.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早いですかね;;
私もはっきりと決めたわけではないんです…

でもやはり気になったので^^;


デッサンとかの基礎的な技術は今からつけておかなきゃって
焦っていたのかもしれません…

補足までつけてくださって…
詳しく教えていただきありがとうございます!!!

お礼日時:2011/08/06 21:40

補足です。


4の問題の対策は基礎造形講座の「図法立体コース」でできそうです。
    • good
    • 1

 桑沢は、予備校に行って対策するレベルじゃない?みたいなのですが、美大をあきらめた人たち(浪人生を含めて不合格だった人)が結構入ってきます。

入学してからデッサンができないとものすごく差が付いてくると思うので、入学前にある程度基礎力をあげておきたいですね。・・

 高2までは近くの予備校の週1コースにでも通いましょう。大手予備校でなければ、1万円くらいのはずです。子供の言っていたところは週3で15000円でした。←同じ内容でも大手予備校だと倍くらいです。予備校探しは学校の美術の先生を頼ってください。先生同士のネットワークもあり、近くて安くて評判のいいところをご存じのはずですよ。

 8月中旬の桑沢のサマーコースに参加申し込みは遅すぎでしたら、電話ででも説明だけ受けてください。実際のテストの勉強みたいな事をするらしいです。ここに行けば、桑沢対策についてよくわかるらしいです。予備校の紹介もしてくださるかもしれませんよ。はっきりはお勧めはできないけど、うちの子はここが多いとかお話してくださる?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額まで書いてくださって参考になりました^^
美術の先生に聞くという手もあったのですね。気がつかなかったです;;

桑沢のサマーコースについては
問い合わせてみます!!


ありがとうございました

お礼日時:2011/08/02 23:34

 場所はどこ?あまり遠くては通えないんじゃ?完全に桑沢向けのところを捜しているのですか?桑沢は、美大受験生が併願で受けることが多いです。

桑沢向けのコースは週1くらいで高3からだと思います。・・だからあまりお金かかりませんよ。

 もし、受付が間に合えば、桑沢同窓会の主催するサマーコースを受けてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!!


私は東京都に住んでいます。都心ではないです。;;

美大だと学費が高いので美大を受けようとは思っていません。
(それに芸大に挑戦しようとも考えてもいません><;)


桑沢向けのコースは週1なんですかっ!?
もっと調べておくべきでした!知らなかったです-ω-;

高3、しかも週1で合格なんてできるのでしょうか?
絵に関しては全くのド素人で
絵のレベルはクラスでうまい程度なんですけどっっ;;;

お礼日時:2011/07/31 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!