プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカードはすべてデビッドカードとして使えるのでしょうか?

三菱東京UFJ銀行をメインバンクにしています。はっきり覚えていないのですが12~3年ぐらい前、UFJ銀行だった頃(今のキャッシュカードとは違う)デビットカードとして使えました。確か裏に「デビット~」とか記入されていたように思います。

現在のキャッシュカードには裏に何も記入されていません。「三角形3つとPLUS」というのがありますが、これは関係ないですよね。このカードはデビッドカードとして使えないのでしょうか?
キャシュカードはすべてデビッドカード機能がついているって事はないのですか?

それとデビッドカードはどうやって作るのですか?

A 回答 (5件)

本件は「J-Debit」を指すものであり、「クレジットカード」や「VISAデビットカード」とは別ものです。



そもそも「デビット」とは「決済=即時引落」のシステムで、「J-Debit」は加盟金融機関のキャッシュカードを用いて即時引落で決済するものです。

イメージ的には。
・ATMにてキャッシュカードを用いて暗証番号を入力すると、口座残高から現金を引き出すことができます。
・「J-Debit」は、加盟店の専用端末でキャッシュカードを読み込ませ暗証番号を入力すると、J-Debit経由で決済代金が口座引落され支払われます。
キャッシュカードと暗証番号を用い、口座残高から引き出す・支払う・・・流れ的には似た感じです。

つまり、キャッシュカードは手段であって、イコールJ-Debitカードということではありません。(ちょっと判り難くなってしまいましたが)



本題に戻りますが。

既出アドバイスにもあるように、基本的には「J-Debit加盟の金融機関」であり、かつ「J-Debit利用登録済み」のキャッシュカードかどうか、です。

銀行によっては、キャッシュカード作成するだけでJ-Debit機能が搭載されている場合もあります。

たしか、ゆうちょ銀行のキャッシュカードの場合は、発行申込書にて「J-Debit機能は付けない」にチェックを入れないと、自動的に機能搭載されたキャッシュカードが発行されます。



三菱東京UFJ銀行の場合。

たしか、旧・東京三菱銀行はJ-Debit未加盟で、旧・UFJ銀行はJ-Debit加盟で、三菱東京UFJ銀行に統合された初期の頃は、旧・東京三菱口座のキャッシュカードはJ-Debit機能は付けることが出来なかったはず。

過日、完全にシステム統合されたので、旧・東京三菱口座のキャッシュカードもJ-Debit機能を付けることが出来るようになったと思いますが、旧キャッシュカードのまま利用可能なのか、現行キャッシュカードに切り換えが必要なのかは不明です。

質問者さんは旧・UFJ時代からの口座ですから、前述したように・・・基本的にはUFJキャッシュカードはJ-Debit機能は利用可能ですし、おそらく現在も設定自体は変更していないはずですが、#3さん提示の参考URLにもあるようにカードタイプによって利用可否が分かれます。



>現在のキャッシュカード裏面には「---とPLUS」というのがあり

「PLUS」というのは、海外ATM(PLUS-ATMネットワーク)で引き出せるというものですが、もしかして質問者さんがお持ちなのは「クレジット機能付きキャッシュカード」でしょうか?

もしそうだと、ICチップのみで磁気ストライプの無い「セキュリティタイプ」のキャッシュカードだと、J-Debit機能は搭載することは出来ません。 J-Debitは磁気ストライプの情報を用いた旧いシステムということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか少しややこしそうですね、必ずキャッシュカードはデビッドカードになるとは限らないのですね。「~PLUS」と記入されていればクレジット機能もあるのですかね、使った事ないです。デビッドカード機能はもしかしてないかもしれないですね、お店で使ってみればわかりますよね。

お礼日時:2011/07/31 21:34

>「~PLUS」と記入されていればクレジット機能もあるのですかね、使った事ないです。



「PLUS」とは前回も書いたとおり、海外ATM(PLUS-ATMネットワーク)で引き出せるというもの。

この機能は下記のカードのいずれかに付いている場合があります。
・VISAクレジットカードの海外キャッシング(借金)用として
・VISAデビットカードの海外引き出し(口座引出)用として
・国際キャッシュカード(インターナショナルキャッシュカード)の海外引き出し(口座引出用)として


質問者さんのキャッシュカード面に「VISA」のロゴがあれば「クレジット機能付きキャッシュカード」。

「VISA」のロゴが無ければ、それは「国際キャッシュカード機能」が搭載されたキャッシュカードです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日コンビニでデビッドカードで使えるか試したのですができませんでした、、、。
「VISA」のロゴもありません、ただのキャシュカードですね。

お礼日時:2011/08/01 21:34

ちょっと調べれば直ぐにこんなページが見つかる。



MUFJのQ&Aのページ
「デビットカードサービスをご利用いただくには」
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/sonota/debit/index. …

キャッシュカードのタイプによっては利用不可能であり
かつ利用に際しては申し込みが必要とのこと
    • good
    • 0

>キャッシュカードはすべてデビッドカードとして使えるのでしょうか?


それはわかりません。日本デビットカード推進協議会ってところに加盟している
金融機関が利用できるのではないですか。

デビットカード=キャッシュカード J-Debit 日本デビットカード推進協議会
http://www.debitcard.gr.jp/

金融機関情報
http://www.debitcard.gr.jp/bank/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すべてのキャシュカードが使えるという事ではないのですね。

お礼日時:2011/07/30 21:24

デビッドカードの意味を勘違いしていませんか?



デビッドカード=今あるキャッシュカードをクレジットカードのように使えるようになった制度です

買い物したいお店がその銀行のカードを取り扱っていれば使えます、UFJとかの都市銀行なら殆どのところで使えると思いますよ

デビッドカードの作り方=キャシュカードを作るです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すなわちキャシュカード=デビッドカードという事ですよね?

お礼日時:2011/07/30 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!