アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションセンスが全然なくて困ってます。
ブランドの服は全然もってません、、、(いつもジーパンとトレーナー系です。)
上下の服を組み合わせるのがとても苦手なのです。
ちょっとでも、おしゃれになってあか抜けて見たいのですが、、

ファッションの基本をぜひ教えてください。
また、おすすめのHPなどあれば教えてください~!!

A 回答 (5件)

ikuko7さんは気になる、または大好きな、

または気の合う異性はいませんか?
その相手が既婚者でも別にかまいません。
やはり気の合う異性の方が自分の周りにいれば、
自然とおしゃれになるんじゃないかな?

それから、ひとつ行きつけのお店をつくるといいかも。
そうしたら店員さんも顔を覚えてくれて
行くたびに声を掛けてくれるようになるし、
アドバイスもしてくれるようになると思います。

ヘアスタイルのアドバイスもありましたが、
メイクにこったりするのもいいですよ!
私が今こっているのはカラーマスカラです。
赤や青など(そんなに派手ではないもの)のマスカラを
使っていると、けっこう周りの人は気付いてくれます。
ひとつ誉められると「よし、じゃあつぎ行ってみよう」
てな気分になっておしゃれ度がアップしていきます。

まあ、要は自分の周りの人たちが自分のおしゃれ度を
いつのまにか磨いてくれるわけですな。
服装だけに限定せず、トータルに考えてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

417ringoさん、ご回答ありがとうございます。
気になる異性がいればきれいになれる、、そうですね、その通りです!
今付き合っている彼とは付き合いが長いので、
つい、おしゃれをするということを忘れてしまってました(;^_^A、、、

行きつけの店をみつける・・そうですねぇ、今は行きつけのお店ってないので
作ってみようかなーと思います。
みなさん、行きつけのお店ってあるんですねー。すごいですね~(感心~~)

カラーマスカラってすごくおしゃれですよね。
もちろん、私はマスカラはつけない人なので、、ぜひこれを機会にチャレンジしてみようかしら。カラーマスカラを付けるのって勇気がいりますが、、やってみようかな。

おしゃれとは、トータルに磨かなくっちゃいけないんですね、
服だけじゃなくて、、髪型、化粧など、なるほど、、
いろいろがんばらなくちゃいけないとこばっかりですが、
なんだかみなさんに励まされて、アドバイスをもらって
「おしゃれになってみようー!」っていう気持ちがふつふつと沸いてきました!
みなさんみたいにおしゃれになれるように、がんばりますね!!
本当にありがとうございました~~(*^-^*)♪♪

もしかしたら、おしゃれな格好してる人を見ても、「こんなファッション、私には無理だ!」とか、思ってませんかね?自分が他人にどう見られるか、を気にしすぎるあまり、服装がワンパターンにはまりがちな人っているものです。

まず、自分に自信を持ちましょう。そーすれば、ファッションの情報などは巷に溢れかえっているわけだし、自然におしゃれさんになれますよ。細かいテクについては、先に回答された方のご意見を参考に…
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさん、回答ありがとうございます!
ま、まさに、そのとおりでございます!!
おしゃれな人を見ても「私には無理だ!」「恥かしい」って思ってしまうですよ、、
そう、!!すぐにワンパターンになってしまってます。
これを着とけば安心みたいな感じで、、(;^_^A

自分に自信をもって、おしゃれになれるようにがんばってみます!
どうも私が流行っぽいのを着ると「変~!」って思ってしまうんです。
でも、それが行けなかったんですね。
いろんな格好ができるようになりたいので、自信をつけてがんばってみます。
アドバイスありがとうございました!!

私も格別オシャレってわけではないのですが、ちょっとアドバイスをさせて下さいね。

服を選ぶ際、あえて私がこだわるとすれば、サイズです。

例えば、ジーパンにトレーナーだけでもすごくオシャレに見える人っていますよね。あれは、例えば下でokoanさんが言っているように、髪型だったりとか、全体の雰囲気も重要ですけど、何より、自分と、そのスタイル(体型でなくて、服装傾向のこと)に合った、サイズやラインをチョイスしているからだと思います。

私も普段カジュアル傾向で、ジーパンにTシャツ、トレーナーです。
でも逆にだからこそ、オシャレに見える工夫は必要だと思います。
だって、ちょっと気を抜くと、タダの手抜きの家着っぽくなっちゃいますものね。

ikukoさんは多分女性だと推測して、話をしてますが、例えば今流行ってるヒップハングぎみのタイトなジーンズなんて、特にサイズ及びシルエットがピッタリ決まらないと、目も当てられないですよね。
色落ちぐあいや、丈も重要です。カプリだったりとかすると、1cmの違いが大きな違いになります。
トップスも同様。

また、適度なサイズを選ぶというのは、体型を美しく見せる効果もあります。

と、いうことで、何より試着をお勧めします。
サイズの合わない服は、本当にタンスの肥やしになりやすい。
逆にサイズが合ってれば、そんなに惹かれて買ったのではなくても、しょっちゅう着てしまいますよね。

基本的には、直感で好きな服を選んでいいと思うのですが、試着してみて、どうもしっくりいかないようでしたら、「似合わなかったのでやめます」若しくは「もうちょっと、こういう感じで細いの(太いの)ないですか」と、きっちり諦める。
お直しもできますけど、限界もあるので。

断りづらいようなら、オトモダチと一緒に行ってもいいですよね。
でも人選は必要。何でもハッキリ言ってくれる相手がいいです。
ちなみに私は妹とよく行きます。「似合わない」とハッキリ言われるから(笑)。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
何よりも、楽しんで、オシャレして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

zinguuさん、丁寧なお返事をありがとうございます。
なるほど、、サイズって重要だったのですね。
そういえば、サイズがしっくりいかないものは、タンスの肥やしになってます、、
今度から試着は真剣に(?)やらなくちゃ、、と思いました。
今度は、何でもハッキリ言ってくれる姉と一緒に行ってみますね。。(笑)

夏になるとTシャツ&ジーパンなので、あまり考えずに着る事ができるのですが、
春、秋、冬は、いろいろと上下の合わせ方とかが難しくて
結局同じ服ばっかり着てしまって、、
おしゃれとはほどとおい私なのですが、これを機会にがんばっておしゃれになりたいと思います!!ありがとうございました!!

こんにちは。

私もジーパンとトレーナー派でした。。(^^;

あか抜けるのはまず髪型ですね。
自分に合った髪型を見つけて、(店員さんと相談)
顔もまゆげを整えたり。

服のコトはやっぱりショップの店員さんに聞いた方がいいと思います。
ある程度こんな格好がしてみたい!(キレイ系、B系など)と決めておいて
そーんな感じが漂う。つまりは入ってみたいというお店に入ってみてください(^^
定員さんのセンスになっちゃうかもしれないですが。
そして、服をいっぱい買うのではなく、買った服に合わせるように
ショップの店員さんにききましょう。
そして、もし一目惚れした服があったら、それを店員さんに相談してみましょう。

そうすれば後は自分の感性が磨かれていくと思います。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

okoanさん、ありがとうございます。
ファッションにはやっぱり髪型も大切なんですね。なるほど~!
そういえば私の髪型やぼったいかもしれないです、、。(;^_^A

今度服を買いに行くときは、店員さんにいろいろ相談してみようと思います。
いつも手当たり次第に気に入った物を買うのですが、
家に帰っていざ着てみようとすると合わせにくくて、
結局は着ないことが多いんです、、、タンスのこやしだらけです・・

これからは、店員さんにもいろいろきいて、感性を磨きたいと思います。ありがとうございました!!

私はおしゃれって、流行を追っかけることでも、ブランド物で身を包むことでもなくて、自分らしさの表現方法に磨きをかけることだと思います。

だから、ikuko7さんが好きって思う格好を基本に、その見せ方を研究してください。

私はNYで、ストリートファッション情報を発信するサイトの制作をしています。いつも思うのは、あ、この人、すっごいイイ!っていう人の格好って、結局その人だから良いのであって、違う人が同じ格好をしてもダメなんですよね(もちろん、服のコーディネーションとしてはマルなんですけど)。

そのサイト、プロの人がセレクトしたおしゃれさんの写真がたくさんあるので、参考になると思います。ファッションでも、何でもそうだと思いますが、レベルの高いものをたくさん見るのが何かを習うには一番だと思います。何をどう着るかなんて、答え1つじゃないから、覚える類のものじゃないし。

ちょっと話がそれますが、海外と日本との比較で言うと、日本人って、おしゃれのレベルが非常に高いです。ファッションにかける金額もかなりのものでしょうし。でも、プロの人が口を揃えて言うのは、どうも、服に着られている、没個性、気合いが入りすぎということです。自分らしさが出てて、おしゃれってなるように、頑張って下さい!

参考URL:http://bbshowroom.com/jp/nyc/
    • 0
この回答へのお礼

nynyさん、ありがとうございます。
なるほど、なるほど、、とじっくり読ませて頂きました。
「自分らしさの表現方法」が大切なんですね、すごく勉強になりました!
教えていただいたサイトを見に行ってきました。みなさんすごく生き生きしていますね。その人それぞれが、ぴったり似合ってらっしゃってすごいな~と思いました。これからも勉強させていただきます。
アドバイスありがとうございました。おしゃれになれるようにがんばります!!