アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした疑問なのですが…

ビキニで平気で公衆の海を泳ぐのに、下着姿を見られるのは嫌という心理はなんでしょうか?

形も露出度も同じなのに…

また、ブラジャーが服から透けるのはマナー的にダメだけど、キャミソールは透けてもいいという基準は何なのでしょう?
どちらも下着なのに。

*質問内容からもしかしたら誤解されるかもしれませんが、女性です。

A 回答 (2件)

見てはいけないはずのものを見るという心理と、見て良いものを見るという心理の違いですね。

心理的にはタブーを見ている緊張感でしょう。

その昔、「シミちょろ」といって、スカートよりも長い下着を付けて、下着の一部がスカートの下から見える様にするファッションがありましたが、これなどもタブーへの挑戦でしょう。
    • 5
この回答へのお礼

成程!
水着は元々「人前で着るもの」と定義づけられて作られたもの、それに対して下着は「服の中(人から見られないところ)に着るもの」と定義づけられて作られたものだからですね。

外国の方が、ヌーディストビーチで裸でいることに羞恥心を抱かないのも同じ心理なんですね。

あなたは水着で街中歩けますか?

あなたは水着で電車に乗れますか?

出来ないでしょう

プールや海は水着を着ないと水に入れないから、水着になるのは当たり前
だから恥ずかしくない

でも、街中や電車の中で水着姿だと完全に場違いだから恥ずかしい

下着姿を見られてもかまわない状況というのはそうそうないから恥ずかしい

でも、例えば下着の広告モデルとかは下着姿を公然とさらしているように
下着姿を見られるのが当たり前というシチュエーションであれば恥ずかしさも薄れます

GパンTシャツという格好は私生活ならなんら恥ずかしくないけど
周りがみんなスーツの就職説明会にそんな格好で行くと相当恥ずかしい事になります

コートを着るというのも冬なら当たり前だけど
ものすごく暑い夏に着てたら周りから変な目で見られます

形とか露出度とかはほとんど関係ありません
その格好で恥ずかしいか、恥ずかしくないかは
時と場所、場合に応じた格好をしているかどうかで決まるのです

ブラジャーとかキャミソールとかの違いに関しては
私は男なんでその辺の感覚は分からないので回答は控えます
    • 2
この回答へのお礼

成程。

コスプレ会場でアニメキャラのコスプレをするのと、そこらの田舎の道でアニメキャラのコスプレで歩くのとでは全然違いますもんね。

回答ありがとうございました。