プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行き方を教えてください。東武伊勢崎線の草加駅からは、春日部乗換えで東武野田線に乗車。で、大宮乗り換え。で、HPに載っていましたがJR宇都宮線で東大宮下車。徒歩8分。合っていますか?大宮までが確認とれず、不安です。

A 回答 (1件)

春日部で乗り換えてもいいけれど、新越谷駅でJR武蔵野線の南越谷駅で乗り換えて、


武蔵野線南浦和駅でJR京浜東北線・宇都宮線の南浦和駅で再度乗り換えたほうが
いいですよ。

東武伊勢崎線なら草加駅も新越谷駅も区間急行も急行も止まるし(所要時間5分、
各停ならば9分)、
新越谷駅で降りて、JR武蔵野線で行かれることをお薦めします。
 
武蔵野線の南越谷からたったの3駅目の南浦和まで所要時間11分です。
昼間の電車の本数は1時間に5本(朝はもっと多い)。
JR南浦和駅で乗り換えて京浜東北線か根岸線(要は各停の電車)で
大宮駅まで行って下さい
(所用時間11分です)。
大宮で宇都宮線に乗り換えれば2駅目が目的地の東大宮です。

料金は東武鉄道 草加~新越谷が160円  JR南越谷~東大宮が400円
の計560円です。
念のためJRの時刻検索(乗り換え含め)を貼り付けておきますね。

始発駅は武蔵野線の南越谷、終着駅は宇都宮線の東大宮と打ち込んでください。 
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/S …


一方、春日部から大宮まで東武野田線を使ったとすると、
東武野田線は各停しか走っていないし(急行はありません)、
駅の数も多いですよ。
電車の本数は昼間は1時間に6本とJR武蔵野線とたいしてかわりません。

しかも豊春や岩槻を通っていくから駅の数はなんと10駅、
春日部から大宮まで所要時間で21分もかかりますよ。

運賃も東武鉄道 草加~春日部経由~大宮 450円 
   JR大宮~東大宮 180円
    の計630円です。 

東武鉄道の時刻検索もはりつけておきます。始発駅は伊勢崎線の草加、終着駅は野田線の大宮
と打ち込んでください。
http://www.tobu.co.jp/transit_fare/

このように東武野田線を使用すると時間もかかり、運賃も高くつくこととなります。

それからあとで鉄道マニアの方々の回答があるかもしれませんが、
南浦和駅の次の浦和駅から宇都宮線の普通の「小金井」行きや宇都宮行きに
乗り換えたほうが到着時間が速いという意見があるかもしれません。

しかし電車に乗りなれていない人は、なにかと不安だと思いますので、
大宮駅まで京浜東北線の各停で行ったほうが無難だし、時間はたいしてかわりませんよ。

京浜東北線の車両はスカイブルーのラインがはいっている通勤電車です

私は栄東は大好きな学校の一つです。
目的は学校見学か体験模試かはわかりませんが、今、首都圏では勢いのある学校の一つです。
なにかと岩槻にある開智と比較されますが。

ちなみに同じ駅(東大宮)で降りて、栄東中高の反対側には
芝浦工業大学の大宮キャンパスもありますよ。
家庭教師先の子と下見に行った経験から付け加えておきます。

徒歩8分はあっています。私は途中にあるH耳鼻咽喉科の記憶が強いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても分かりやすいご説明に大感激です。大変助かりました。

お礼日時:2011/08/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!