アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外には行ったことがありますが、
今度初めて、一人で海外旅行に挑戦してみようと考えています。

行き先はイギリスです。
旅の目的は観光です。

1つガイドブックを買うとしたらどのガイドブックがいいですか?

本屋で比べてみたのですが、なにせ初めてのガイドブック選びなもので何も基準にして選べばいいのかわかりませんでした。
ただ、他のものより軽いという理由で新個人旅行はいいな~と思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1つにこだわる必要は無いです。

イギリスは色々種類が出ているのでまずは1冊買ってみて、
そこで足りない、と思った情報を他の本を見て買うほどか、
覚えておける程度かで判断していったらいいと思います。

先日、スイス一人旅した時は、るるぶスイスを購入、
地球の歩き方スイスを図書館で借り、ドイツ語、フランス語の分かる指さし会話本を図書館で借りました。
その他にも情報探しに本屋へは何度も訪れましたが、特にこれ以上欲しい情報はなかったので、
あとはネットのサイトで探したりしました。

帰国後にもっと専門的な本があることを知りましたが・・初回はそんなもんでいいと思います。
1度目なんて何も知らないんですから完璧である必要なんてありません。
2度目行く時のために取っておくのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人旅をする女性です。

ガイドブックに関しては、正直、これがいいというのは個人差があって、誰かにとって良くてもあなたにとって最悪ということもあります。

選ぶ基準としては、イギリスのどの辺をどうやってまわるのかわかりませんが、電車であれば路線図が見やすいもの、車なら道路地図が見やすいもの。あと、郊外に何日も行ったり、行き先を決めずに街を決めるような場合は、都市間の距離やルートがわかりやすいも、がいいと思います。
なので、あなたのプランに合ったものを。

それから、ガイドブックの情報は意外と古いのです。博物館などの開館日や時間はネットや現地のインフォメーションセンターなどで確認しておきましょう。

あと、名前を出すと批判になるので出しませんが、一番メジャーなガイドブックは地図が不正確なことで私たちの旅仲間の間では知られています。特に有名観光地から少し外れてしまうと、あやまって危険な地域に誘導されてしまうことも・・・。
ガイドブックの地図は日本語表記の参考と思って、現地のインフォメーションの無料の地図と照らし合わせて使うと確実です。

最終的には、あなたが行きたい場所や、興味のあることについて一番、詳しく書いてあるものを選べばいいと思いますよ。

よい旅を
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。