プロが教えるわが家の防犯対策術!

"Panasonic DIGA"と"SONY"の新しい機種を使っています。
両方とも1~2ヶ月以内に新品で購入したので互換性は問題ないと思います。
録画モードの初期設定は、SONYがSR、PanasonicがDRでした。

どの機種でもDRが一番画質が良いというのは分かりますが、SONYならSR、PanasonicならHXでも十分満足できるか?という事を知りたいと思っています。
単純にコストだけじゃなく、BD-Rに多く映像を入れられた方がBD-Rの入替手間が減るので、見る時の使い勝手が良いと感じるからです。
(BD-Rは1層25Gタイプ以外は使いません)

自分で色々録画して実験できれば良いのですが、BDレコーダーへ先に予算をまわしてしまったので、テレビは21型ブラウン管という非常にショボイ視聴環境です。
なので、どの録画モードで録画・再生してみても全て同じに見えます。
(DVDのSPとの差も全く分かりません)

将来大画面テレビになった時、DRで録画しておかなかった事を後悔する日が来るのか?と考えると、コストやBD-R入替の手間がかかっても全てDRで録画しておくべきなのか?と迷っています。
例えば、子どもの成長記録とかなら迷わずDRにするでしょうが、迷っているのは、毎週放送されている歌番組、バラエティ、ドキュメンタリーなどです。
好きなタレントさんが出演している番組は、将来もそれなりに綺麗に見たいと思っています。

録画モードに少しでもこだわりがある方がいましたらアドバイスをお願いします。
また、同じように悩んでいる方の意見も聞けたら幸いです。

A 回答 (7件)

パナソニックのレコは持っていないのですが、ソニーとシャープのレコがあるので、ソニーの録画モードでの個人的な感想です。



環境は、ソニーのブラビア55型(フルHD)と、ソニーブルーレイレコの組み合わせです。

アニメならSRで十分でした。

歌番組、バラエティ、ドキュメンタリーなら、XSRで満足しています。
SRでは「やっぱり圧縮されているな」と、わかるくらいの画質になります。
アニメだと、あまりわからないんですけど。

XSRのレベルになると、大画面で視聴しない限りDRとの差は、あまりわからない印象です。
55型の場合でも、よく見比べてみれば、多少違うかな?レベルです。

XSRの上にXRモードもありますが、XRとDRでは大して使用する容量が変わらないので、あえてXRを選択する必要性は無いと思っています。
XRで録画するくらいなら、DRで録画します。

32型(非フルHD)と40型(フルHD)のテレビもあるので、そちらで再生してみると、40型だとSRとXSRで差がわかるのですが、32型ですとほとんど差がわかりませんでした。

逆に、SRより下のモードで歌番組を録画すると、バックライトの光がブロックノイズになったりしますので、オススメしません。
アニメは、けっこう大丈夫ですけど。

ちなみに視力は1.5の若造です。

参考までに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/06 14:40

ビエラ42型とパナソニックのBDレコーダーとDVDレコーダーです。


HDDで見て消しの番組や連続ドラマや、BS世界のドキュメンタリーなど映像画質が良くないのはHEです。
特別に残したい番組はBDにDRモードです。
多くは2層式DVDを使ってでもHGかHXにしますが、2層式でもHEモードになるようならBDにします。
でも、DVDやBDが数百枚になると、2回はみても3回見る機会はほとんど無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/31 19:18

#4です。

視聴環境を書くのを忘れてました。パナソニックの32型のビエラTH-32LXです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/31 19:17

我が家はパナソニックのDMR-BW890ですがいつもHEモードで録画しています。

DRモードで録画したこともありますが私の目にはDRモードとHEモードで撮影したもの(比較対象番組を同じにするためNHK BSプレミアムの朝ドラ「おひさま」をそれぞれの録画モードで違う日に録画しました)との画質の差違は全く感じませんので今のところより長時間録画できるHEモードで録画しています。DVDのSPモードで見ても私には違いが分からないのでHEモードの下のHLモードでもいいかなと今日この頃思っている次第です。私の目が肥えてないだけからかもしれませんが。
    • good
    • 1

DIGA(昨年のモデル)を使ってます。



通常はHXモードで、情報が主で内容が確認できればよいような番組はXEを使います。
購入時に最初に調べたのが各モードの画質でした。

動きの激しいシーンや、化粧品メーカーのCMで綺麗な女優さんがアップになるシーンなどを
DRモードで録画して、1~2分に編集する。
次に、HDD内ダビング機能を使って、各モードに変換する。
各モードを順次再生していって、長時間と画質劣化の妥協点を見つける。

私の場合、HXモードが画質劣化が妥協できる最長モードでした。(多少の劣化は確認できた)
また、HL以下は、見比べなくても画質劣化が分かったので使わない事にしました。

DIGAは、長時間モードの画質劣化が他社よりも少ないとの評判を信じてDIGAを購入しましたが
画質には満足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/31 19:17

ソニーのレコーダーのユーザーで、一応フルハイビョンパネルの32型の液晶で視聴しています。



映画・ドラマ・ドキュメンタリーは原則DRモードで、一部の衛星放送の場合は地上波より容量を食う関係で、ディスク容量との兼ね合いで下のモードも使用します。
またバラエティとアニメ(劇場用を除く)についてはSRモードを基本としています。

現時点でSRモードで録画したものに、大きな不満はありません。
ただ、現在VHSビデオやレーザーディスク、DVDなど旧フォーマットの画像を液晶テレビでみる際に感じたことですが、将来、現行より高品位のテレビでみるとしたら、旧フォーマット(この場合はブルーレイ)の番組は、元のデーターがいい条件のものほど、見た目の劣化が少ないのではと、思います。

Sビデオやレーザーディスク、DVDの画像を、現行の液晶テレビは苦手としますが、元の画質がいいほど「超解像」技術などで救済される度合いが大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/31 19:16

私はいつも、HEモードです。



テレビはパナの37インチ液晶。

レコーダーは19年の年末に買ったパナのXW100。
レコーダー買った当初は私も、どのモードで録画したらいいか、
いろいろ試しました。

結果HXどころか、HEで充分。
と言うかDRとの差は私の目ではわかりません。
HEなら、DVD-Rに100分録画できますし。

BDレコーダーも欲しいですが、DVD録画で
充分満足しているので。
欠点は、再生互換性がなくパナ製のデッキ以外で再生できないことです。

デジタル圧縮は、昔のVHSビデオの3倍モードほど、
画質は落ちません。

音楽だって、CD(WAVEファイル)とMP3との差は、
恐らく普通の人はわからないと思います。

デジタル処理、恐るべしです。

ちなにみ、DVDとSP(アナログ放送)の差は、
私ははっきりわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/31 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!