プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日プログラムのソースファイルを送信する必要がありました。
そのソースファイルをLHA圧縮し、hotmailからそのファイルを添付しようとしたら
「添付しようとしているファイルはウイルスに感染しています。(以下省略)」
というメッセージが表示されて添付できませんでした。

同じことをZIP圧縮で行ったら問題無く添付/送信できました。

これって、マカフィーの誤認識ってことでいいんですかねぇ?
チェックを素通りするウィルスが存在することは有るにしても、
その逆で、未感染ファイルまで通さないチェックって有りなの?

A 回答 (1件)

以前ベクターに送った自作ソフトで


同じようなことがありました。
 ベクターでは5種類のウイルスチェック
ソフトを使って調べていました。
 そのうちの4つまでは
ウイルス無しと判定しましたが
最後の一つがウイルス有りと判定し
しばらく公開できませんでした。
もちろん、ウイルスは入っていません。

 ですから、ウイルスチェックソフトが
誤った認識をすることはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、こういうことって稀にあるんですね。

ウィルスのチェックパターンとたまたま一致したってことかな?

お礼日時:2003/10/29 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!