アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立(県立)高校受験について質問です。
公立高校を受験する場合、地元の公立中学に通っていたほうが有利だと聞いたのですがこれは本当ですか?
自分は今、県外の私立に通っています。

A 回答 (2件)

どこの中学から受験しても有利とか不利とか言うことはないですよ。

公立の出願条件はその県内に住んでいるという事だけ。
ただ私立中学の先生が公立高校受験の相談にはのってくれないでしょうから、情報収集からすべて自分で動かなければなりませんね。
また私立中学の場合は校長の許可がないと公立高校受験ができないはずです。
私立は生徒を放したくないから受験には非協力的だと思いますよ。
そういう意味で多少、不利ということは言えるのでしょう。
合否の判定などにはいっさい関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

合否の判定には一切関係ないのですね。
ありがとうございました。

公立中学の生徒は、地元の公立高校へ進学希望が多いと思います。

私立高校を受験する生徒もいるでしょうが、人数からすれば、公立のほうが圧倒的に多いでしょう。

あなたのように中学から私立に行けるのは、家庭が裕福でないと行けません。
私立中学なら、高校もあるのでしょう。
中学だけ私立に行き、公立高校を受験される方がどれだけいるでしょうか?

それを考えれば、公立中学に通っている生徒のほうが詳しいのは当然でしょう。

有利・不利という扱いはされません。
ただ、詳しい情報があるのは事実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有利・不利という扱いはないのですか、分かりました。

家庭が裕福じゃないから公立に行きたいというのもひとつの理由なのですが…