プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢酸エチルを合成するという実験をしました。

そのさい、生成物が実際に酢酸エチルであることは、厳密にはどのようにすればわかるのでしょうか?
調べてみたら、脱脂綿に染み込ませて広告のカラー印刷を拭き取らせる、というのを見ました。
酢酸エチルには、そのようなものを溶かす性質があるということでしょうか?
また、これ以外にはどのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 酢酸エチルを合成するという実験



エタノールと酢酸から合成したんですよね? そして原料との区別が目的ですよね? だとすると,原料と大きく違う性質を見る必要があり,沸点での判定はできません。

> できれば本格的な分析以外で、酢酸エチルと確かめる方法

でしたら,よく冷えた飽和食塩水に注ぐというのは如何でしょうか? エタノールや酢酸は分散してしまいますが,酢酸エチルはよく冷えた飽和食塩水とは混ざらず,二層に分離します。なお,ここ数滴の緑茶をたらすと,酢酸エチルの層だけが緑色に染まり,酢酸エチルの存在をより鮮明に見ることができるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、エタノールと酢酸からの合成です。
そういえば、蒸留のときにも沸点が少しずれていたので、酢酸エチル以外のものも混ざってるようなので沸点は使えないですね。

飽和食塩水などは初めて聞きました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 20:55

もっとも確実な方法はNMRで確認することだと思います。



もし、NMRが使用できない環境であれば、沸点を調べてみてはいかがでしょうか。沸点は76.5-77.5度です。

かなり大雑把で、厳密ではないですが、サクエチであればお酢のようなにおいがするはずです。インクなどそういったものを溶かすのは大体の有機溶媒にあてはまりますが、サクエチはより溶かしやすいようで、一滴あればプラスチックの電卓や、箱を溶かしてしまいます。(ネトネトしはじめるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生実験でやった実験なので、できれば本格的な分析以外で、酢酸エチルと確かめる方法がいいです。

沸点を調べるというのもたしかに使えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 17:14

一般的にはIR(赤外吸光分析)で定性すれば生成物が何であるか直ぐにわかるけれども、そうでないのであれば酢酸エチルの独特の芳香でわかると思います。

脱脂綿に染み込ませて広告のカラー印刷を拭き取らせることは大抵の溶剤なら出来ることなので意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独特のニオイはありますね。ありがとうございました。
印刷をふき取るというのは、他の溶液でもできるのですね。なら、これはあまり意味ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!