プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスの壁の継ぎ目にカビが生えました。

塩素を使ってみましたが、スッキリきれいに、とはいかない状態です。

50cmくらいの範囲が、特にひどいです。

そこで、この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。



その部分だけでも良いのですが、出来れば全てやった方が無難です。私は、定期的にやっております。ただし、以下の様な浴槽ですが・・・。そうでなければ、わかりません。


以下URLを参考にして下さい。
http://reformmanual.com/reform20.html

(1)ホームセンターなどで防カビ剤入りのシリコン系充填剤とマスキングテープを購入しましょう。

(2)次に古いコーキングをカッター等で取ります。シリコンコーキングする部分とマスキングする部分の汚れを良く取ります。

(3)マスキングテープを貼って、コーキングを入れる幅だけ残します。


(4)シリコン系充填剤をマスキングした部分に絞り出し埋めて行きます。(写真では、コーキングガンを使用していますが、商売するわけではないので必ずしもコーキングガンは、必要ありません。防カビ剤入りのシリコン系充填剤で十分です。)

(5)コーキング用のヘラか、無ければ指で押さえる様にすーっとなでてならします。

(6)コーキングしたシリコン系充填剤に指をつけて、指につかない様になったら(約2~3時間位)マスキングテープを剥がします。

※他にホームセンターなどでは、シールみたいに貼るタイプとか色々ありますので、写真をとりホームセンターでご相談すれば、教えてくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

早速ホームセンターに行ってきます!

お礼日時:2011/07/31 19:57

パッッキンではなく、シーラントですね。



溶かす溶剤等はありません。
スクライパー(金属のへら)を使って削り落とす以外ありませんが、そんなに上手くはがせません。
やってしまうと後悔する公算大なのでお勧めしません。
かなり慎重・丁寧にやらないと凸凹になり見た目が悪くなります。

かといって、何か代替えの方法は思いつきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見た目が悪くなりますか・・・私に丁寧さは、欠けていますし・・・

しかし、今現在でも見た目が悪いので、

ダメ元でやってみたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!