プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞台制作会社や特殊美術会社への就職へ就職するにはやっぱり絵とかかけないと駄目なんでしょうかね?それとも専門学校とかでないと駄目なんでしょうか?普通の4年制の大学からそうゆうところって行けるものなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>なにか関係のある学科に行かれているなら、採用されない原因にはならないと思います。

テキストだけの授業で(テストはありましたがそれで落第した人は居なかったと思います)、大道具や照明などの会社に入った人が沢山居ますので、専門知識というよりは「聞いたことがある」程度です。

時間を作って、舞台関係の専門用語などアタマに入れておいたほうがいいと思います。あとは舞台や特殊美術でも 会社によって得意分野などがあると思うので、ご自身で興味がある・知識的に無理がない方面を選ぶとか_ 多少調整は出来るのではないでしょうか

自分自身は、舞台製作の会社には入っていないので_申し訳ありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

舞台制作会社へは~専門学校の音響や放送の出身でも就職した人がいます。

普通の4年制ですか…無理かどうかはわかりませんが、舞台装置や専門用語について知っておられますか? その会社に就職した友人ですが(同じ科の生徒は全員ですが) 専門用語や照明などの授業を受けていたので、何も知らずに入ったわけではありません。授業で舞台装置に興味が湧いて職探しをしたそうです。ですから、技術的には素人同然でも就職は可能だと思います。絵を描くばかりではないと思いますし_大工仕事も多いかと…

この回答への補足

普通の大学っていっても、芸大の映像学科なのですが、私は映像デザインのコースなので舞台関係の授業とゆうのは無いのですよね・・・舞台演出とゆう別コースならあるのですけどね。やっぱりある程度の知識は必要なのでしょうか?

• 0