アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の県の高校野球で少し思う事があるんですが
選手のデーターとか見るとレギュラーの半数が他県から来た選手が多い高校があります
掲示板を見るとこの高校は他県から多くの有力選手を取ってる高校で
5.6年前は9割他県の選手で県大会を優勝しています

強豪って他県からくる選手も多いのでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに他県から野球留学する選手は多いですね。




ダルビッシュ有(大阪府出身)→東北高校(宮城県)
田中将大(兵庫県出身)→駒大苫小牧高校(北海道)
坂本勇人(兵庫県出身)→光星学院高校(青森県)
中田翔(広島県出身)→大阪桐蔭高校(大阪府)


など、他にもたくさん居ます。


タレントの上地雄輔(神奈川県出身で横浜高校ですが)でも、「たくさんの高校からパンフレットが送られて来た」と言うのだから、甲子園を目指すため、中学で活躍している選手の調査を繰り返すのでしょうね。
    • good
    • 0

まぁぱっと思いつくだけでも



田中 兵庫→駒大苫小牧
斉藤 群馬→早実
ダルビッシュ 大阪→東北
中田翔 広島→大阪桐蔭
松坂 東京→横浜

それぞれの事情は知りませんが、シニアやボーイズで実績がある選手は
全国の強豪校何十とスカウトが来た中から選んでいます。

近所に全国レベルのシニアチームとボーイズチームがあり知人が
いますが、「○○高校の監督とか関係者が来ていた」なんて話しは
日常茶飯事です。ただ、割合としてはやはり近隣校の方が断然多いようです。

ただ、野球だけではないですよ。
私自身、中学時代に別のスポーツで高校数校からスカウトが
きました。当時はそのスポーツの全国大会はテレビ中継されてました。

結局、メディアが絡むと、全国大会出場が高校の知名度に直結するので
学校経営の為にそういう事が一つの経営手段としても使われていて、
野球は、高校スポーツの中でも注目度が高い分、その動きが活発化
しやすいって事でしょうね。

激戦区と言われる私の地元で、かなり前から野球に力を入れはじめ、
数年前にやっと、初出場を果たした高校があります。
言い方は悪いですが、もともと落ちこぼればかりの「おばか学校」と
言われていたその高校の入試偏差値が10以上一気にあがったという
事実があります。
(野球だけではなく他にも努力していたとは思いますが・・・)
    • good
    • 0

巨人の内海投手(京都)の福井県敦賀気比高校は、レギュラー中8人が同じ京都の少年野球チームの選手だったと記憶してます。

一人だけ、福井県の人間がいたらしいです。このように強豪高校は全国に網を張り、有望選手を集めます。当然、お礼の大金が動きます。これは常識です。私立で無名高校は名前を売り、有名になって生徒を集め、進学校に変身するのが狙いで、スポーツに力を入れるのです。でも駅伝など、日本中どころか、外国から、色の黒い選手を呼んできて、優勝や上位に入るなどやってますよね。色が黒い選手を見ると時々、本当の年齢はどうなのかなと思ったりしますね。因みに野球の強い高校は、喧嘩も強い高校です。
    • good
    • 0

義務教育ではないのですからどこの県から何人入学しようと問題はないと思います。


制限することの方が問題のような気がします、共産主義っぽいです。
    • good
    • 0

レギュラー半数どころか部員の8、9割以上が県外も珍しくはありません。

四国中国や東北の学校など。
4年前に特待生問題が大きな問題になったのってご存知ですか?あれは授業料免除が問題はもちろん、実質野球留学生が大半だというのも問題でした。以降高野連は1学年に5人以内をめどにというガイドラインを設けましたが、実際守られていない高校もあるという報告がされています。なので

>強豪って他県からくる選手も多いのでしょうか?

いうまでもありませんが、私立の強豪校、とくに東北など参加校の少ない地域の高校は他県からの留学生ばかりです。みんな大阪や兵庫など、参加校が多く激戦区の地域出身の選手が、参加校の少ない地域に行けば甲子園に行く可能性が高くなるからです。
    • good
    • 1

制限のない学校ではよくあります。



うちの県には強豪校がないので
甲子園に行ける可能性があるなら他県に行くのが普通です
特に実力もある生徒ならなおさらです。

野球に限らずサッカーやバスケ、バレーでも強豪校にられば
いろんな県から来た選手がいます

それでも自分の県が好成績を残せば嬉しいですよ
    • good
    • 0

私立は野球部員だけでなく一般生徒を全国から集めますから・・・・



選手とすれば
野球が強いところでプレイし甲子園を目指したいたいと思うのは
誰しも思うことですし、

入学資格に制限がなければ
力のある選手を取りたいと思うのは
監督として当然のことですから

必然的に強豪私立に他県出身者が多くなります。
    • good
    • 0

こんばんは!


どこもそうですよ。質問者様の住む県以外もです。
私立などの有力校は殆どがそうです。
失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!