プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを買おうと思っているのですが、お薦めの
ギターがあれば是非教えて下さい☆
ちなみにエレキのギブソンというものを買おうかと
思っているのですが、どう思いますか~?

A 回答 (9件)

 弦楽器の設計をやってる者ですが・・・皆様の御回答を読んでいて『?』な点が・・・



1.ギブソン社のエレクトリックギターって、ネック太くなったんでしょうか?
 ヘビィ・ゲージ用に設計されているフルアコのネックならフェンダのUネックより丸太っぽく感じるかもしれませんが・・・レスポールのネックは、弦ピッチがフェンダより実測で0.1~0.2mm程度狭く(設計値では0.25mm狭い、はず)、故にネック幅決定の重要なファクタであるナット幅も狭く、ネック厚も総じてフェンダ系よりギブソン系の方が薄いのが『通説』です。(レスポールのネックは、強度的に明らかにヤバいほど薄いです。レスポールでは、倒してヘッドが取れてしまうトラブルをよく聞きますが、フェンダではヘッド折れは殆ど起こりません。)
 ギブソンの、それもレスポールのネックが太いとは、とても不思議な話に感じます・・・現時点でのギブソンの作りはよく知らないんですが、或いは現行のギブソンのネックは、フェンダより太くなってしまっているんでしょうか?

2.もし現行レスポール・スタンダードのネックがフェンダより太いなら・・・『レスポール・クラシック』というモデルがお勧めです。
 これは、最良のレスポールが生産された3年間の最後の年である1960年モデルを、メーカ自身がコピーしたモノで『これ以上薄く細いネックは強度的に有り得ない』とまで言われたほどスリムなネックが特徴です。
 参考URLを御参照下さい。『クラシック』は、10年ほど前には大流行したモデルでしたが・・・あ、よかった、まだありますね。スゴい定価が付いてますが、当然売値はこれよりかなり低いはずです。

3.さて、ギブソンのエレキがお勧めかどぅか、ですが・・・ギブソンUSAを買われる財力があるなら、ワタシは勧めます。
 まず、何よりギブソンのカッコが気に入られているのではありませんか?ギターを選ぶ場合、見た目は非常に重要な要素です。カッコだけで選んだって、ゼンゼンかまわないくらいです。
 性能は・・・ここ10年ほどのギブソンはバラつきが大きく1本1本音の違いが激しいと言われていますが、だらかといってギブソンの名を裏切るトーンしか出ないガラクタもある、という事はワタシが知る限りではありませんでした。
 音自体にはスキ/キライがあるのでこの点は何とも言えませんが、演奏性などや楽器としての価値(リセールバリューも含め)は、ギブソンなら問題ないと思います。

・・・尚、最後にギターを選ぶ場合の注意点を2点ほど。

※いずれにしろ、楽器店で一度実際に手にされ、色々比較される事をお勧めします。いくらネックが薄いと言っても、やはり現物を見なければナニも判りませんし、ギブソンのエレキは総じて演奏し難いボディ形状をしています。
※同じモデルが何本もある場合は、とりあえず片っ端から持ち上げてみてイチバン軽いモノをお選び下さい。もし買われるギターがギブソンかフェンダなら、この『軽い』という事はかなり重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!
いろんなギターがあるんですね!
ご回答を参考にしたうえで購入したいと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/05 12:35

見た目も大事ですよね。


ですが、レスポールは重いですよぉ~。
レスポールジュニアなんてのはどうですか?
ジュニアといっても子供用ではありません。れっきとしたヤツです。ジョニー・サンダースやミック・ジョーンズも使ってましたしね。いいですよ。
ただピックアップがハムではなくシングルなんですけれど。
    • good
    • 0

akiko7さんが初心者だと仮定してお話します。



まず、ギブソン(GIBSON)というのはギターメーカーの名前ですね。

このギブソンというメーカーで一番有名なギターがレスポールという形のギターです

しかし、これは結構重いですよ・・・・・。

肩からぶら下げて弾いていると、肩が凝ると思います。
最近は軽いのもあるようですが、一応、重さを警戒したほうがいいと思います。

あと、有名所でお薦めなのはフェンダー(FENDER)社のストラトキャスターでしょうか。

こっちは軽くていいですが、レスポールに比べるとネックが長目なので、腕の短い女性等にも弾きやすいようにと、#4さんがおっしゃるようなショートスケールの製品もあります。

体格、手の大きさの問題も大きいですから、ご自分の体格、手に合いそうなギターを店員さんに選んでもらって、いろいろ試されるといいですよ。

握る部分も含めて、いろいろな形状がありますので、時間を掛けてゆっくり選ぶといいと思います。
    • good
    • 0

#4です。



議論するつもりは毛頭ありませんが、一応補足しておきます。

まず、フェンダーJAPANのショートスケールは、305mmスケールのナット幅40mmで、同じくウルトラスリムネックだったはずです。
レスポールのナット幅は43mm前後(だったはず)ですので、間違いなく細いと思いますが?

それから、#5の方の仰るとおりスケールダウンしているため、どうしても音はイマイチになってしまいます。(それほど酷い音とは思いませんが、レギュラーに比べれば確かに劣ります)
また、ネックが反りやすい欠点もありますので取り扱いには若干注意が必要です。

もちろんサイズさえ合えば皆さんが言われるように、音・デザイン・予算で総合的に気に入ったものを選べばいいと思います。

(誠に無責任で申し訳ありませんが、わたしは専門家ではありませんので今回は自信無しにしておきます。また、もし間違いがあれば、他の方フォローください)
    • good
    • 0

予算もわかりませんのでお薦めできません。


とりあえずいろんなホームページをみてどういったものがいいかざっと眺めてから実際に楽器屋にいって自分の好みと演奏上都合のよいものを店員に相談しながら品定めするのが吉です。

実際問題としてギブソンはネックが少し太く感じますが女性でギブソン構えている人も少なくありません。個人的にショートスケールは音的なこともありお薦めできません。
    • good
    • 0

やはりギブソンならレスポール・・・と言いたいところなんですが、楽器ですから、まずはご自分の手のサイズに合ったものを選ぶのを優先することをお薦めします。



失礼ながら、akiko7さんは女性でしょうか?
ギブソンはミディアムスケール(ナット幅のサイズのことで、中間のサイズ)ですが、ネックに厚みがあります。
掌をいっぱいに広げてみて、もし親指と小指までの長さが20cm前後の場合は、弾きこなすのは大変かと思われます。(手に合わないと上達しませんし、無理して練習すると指傷めちゃいます。これではせっかくのギターの練習も辛いだけになっちゃいますからね)

もしそうであれば、ギブソンではありませんが、フェンダーJAPANというメーカーからショートスケールという、よりネックが細くて薄いタイプがあります。
そちらも一考に入れられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

僕なら、形も気になるところですが、まずシングルピックアップを搭載した物を選びますね。

クリーンな音、マイルドな音、エフェクターの工夫次第ではヘビーな音までオールマイティーに、こなすと思いますが。参考になればいいですが・・・
    • good
    • 1

最初に買うのであれば、好きなアーチストが使っているのと同じものとかが良いのではないかと思いますが・・・



ちなみにギブソンはメーカー名ですよ。
    • good
    • 0

形でいうと


レスポールがいいでしょう。
見た目重視なので。
あとはお好みで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!