アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口へ行く際

■一泊二日フリープランのツアー
◎飛行機、東京⇔宇部
◎食事付き、往復で四万円弱
◎観光場所、秋芳洞他付近の観光地

という条件で行く際に、東京から出発して秋芳洞まで行く場合、およそどれくらいの時間が掛かるのでしょうか?

山口へ行くには他に新幹線があるようですが、新幹線だと4、5時間は掛かるとのことで、飛行機のが早くていいのではという友人から聞いた次第なのですが、お互い山口へ行った事がない為、情報を集めていると、一体どういう行き方のがより時間が掛からずに観光出来るかがわからなくなってしまいまして(´;ω;`)

ちなみに、秋芳洞までは新山口まで行かなければならないので、乗り換えなど不便であれば新幹線で近くまで行った方が早いのかとも考えたのですが、、。

一泊二日なので難しいのは承知なのですが、秋芳洞を見学した際に、他、見れる場所なども、よろしければアドバイスなどいただきたいです。

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございます♪



車だと無理なのか~・・・と秋芳洞までの行き方など調べていました。
飛行機でも、新幹線でも、新山口から防長バスで40分くらいで秋芳洞に着くみたいです
10:00、または11:55分発のバスに乗ったとしても
10:43、または12:38分着で料金は 1.140円でした。

秋芳洞周辺の観光で1日目は修了して疲れを溜めないようにして
湯田温泉で一息。

湯田温泉には足湯が5つもあります。

観光として国宝瑠璃光寺五重塔(こくほうるりこうじごじゅうのとう)という
ものすごいパワースポットもあるので
結構良いかとおもいます♪

秋芳洞周辺の観光ってけっこうたくさんありましたよ♪
見てるうちに私も行きたくなっちゃいました!

http://www.karusuto.com/
    • good
    • 0

こんばんは、#4です。



失礼しました。
肝心なところを見落としていました。
車無しが前提なんですね。

それであれば、こういうものがあります。

山口県観光周遊バス おいでませ山口号
http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi.htm

こちらは私の地元で路線バスを運行している、防長バスが運行している定期観光バスです。
ガイド付きで、1日山口県の観光地を巡ってくれる優れものです。

こちらの山口・秋芳洞・仙崎コースを利用してはいかがでしょうか。
山口宇部空港を9:30にスタートして、湯田温泉に19時に着きます。
新山口駅からも乗れますが、残念ながら、発車時間である10:30に新幹線で新山口に到着する術がありません。

飛行機であれば、ANAで羽田6:35発 山口宇部8:15の便があります。
バスの時間まで1時間ありますので、朝食を食べる時間は取れるでしょう。
JALの場合、山口宇部空港着が9:05が最先着の便なので、こちらはちょっと厳しいと思います。

2日目ですが、山口市内と湯田温泉でゆっくり過ごすのがいいのではないでしょうか。
初日に使った山口県観光周遊バスの萩・津和野コースに行くのも手ではありますが
帰りの時間との兼ね合いになりますね。
一応、新幹線の最終を使うのであれば、2日目に萩・津和野コースを使うことは出来ます。

山口からの帰りの時間ですが、
飛行機の場合、山口宇部空港の最終出発時間が、ANAで19:05、JALで19:00です。

新幹線の場合、新山口16:51で、東京に21:33に着きます。
ちなみに最終は、新山口19:16で、東京に23:45に着きます。
さすがにこの時間では、場所によっては家まで着かない可能性がありますので注意が必要ですね。
    • good
    • 0

こんばんは



山口県出身で、川崎在住の者です。

東京からの時間ですが、新幹線の場合、
「のぞみ」で、広島までが3時間59分が最速です。
新山口の場合、東京から直通の「のぞみ」が停車する場合、4時間半といったところでしょう。
広島で「ひかり」なり「こだま」に乗り換える場合は、5時間というところでしょう。

飛行機の場合、いくつかルートがあります。
私が山口に帰省する時は、飛行機を使っています。
とにかく羽田~山口宇部の本数が少ないため、なかなか席が取れないので
広島空港を使ったり、福岡空港を使ったりしています。

すでに席が取れているという前提だと、羽田~山口宇部で、飛行機がおおよそ1時間半。
そして新山口駅に出るのに、路線バスかJRで40分程度かかります。

私なら、迷わず山口宇部空港でレンタカーを借りて、秋吉台に直行しますよ。
とにかく山口県は車がないと、どこにも行けない土地です。
その代わり、都市間をつなぐ道路が異常に発達しているので、車さえあればどこにでも行けます。

いろいろ書きましたが、私でしたら、
羽田~山口宇部の席が取れた場合は、飛行機+レンタカーがおすすめします。

ただ1泊2日という制限がきついので、新幹線はギリギリかと思います。
朝1に東京を出ても、山口に着くのはお昼過ぎです。
普通に考えれば、初日に秋吉台、2日目にもう1つというのが現実的かと思います。

それであれば、宿を山口市にある湯田温泉にして、
2日目に山口市内の観光が楽でいいと思います。

秋吉台の情報はこちらに詳しいです。
http://www.karusuto.com/

今回時間的に大丈夫かどうかは分かりませんが、秋吉台のおすすめは「夜」です。
http://caving.karusuto.com/html/romance.html

秋芳洞を夜間に見学するコースです。
通常営業終了後に洞内の照明を消し、懐中電灯だけを頼りに秋芳洞のコースを回ります。

こういうコースもあります。
http://caving.karusuto.com/html/adventure.html

普段のコースではなく、もっと上の方へ岩盤を昇っていくコースです。

秋芳洞の他には、秋吉台にはサファリランドがあります。
http://www.safariland.jp/

こちらも夜がおすすめです。
実施日が限定されているので、うまく合わないかもしれないですが
夏季シーズン限定で夜間の特別コースがまた今年も実施されています。
http://www.safariland.jp/com/nsafari2011/index.h …

夜間のコースに興味がおありでしたら、宿は湯田温泉ではなく秋吉台にした方がいいでしょうね。
秋吉台から山口まで1時間程度かかりますし、
慣れていない道を夜間に走るのもいいことはないでしょう。

2日目ですが、帰りのことを考えると、山口市内の観光がよろしいでしょう。
http://yamaguchi-city.jp/see/

山口は、毛利氏に滅ぼされるまで大内氏の本拠地でした。
大内文化の粋である、国宝、瑠璃光寺五重塔はおすすめです。
    • good
    • 0

今度のお盆に東京(千葉)から山口に旅行しようとしているものです。


私もいろいろ調べましたのでご参考までに。

山口宇部空港→新山口(バス)
http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/bus …

山口宇部空港→新山口(JR宇部線利用)この場合には駅まで10分程度は歩くそうです。
http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/JRn …

新山口⇔秋芳洞
http://karusuto.com/html/access/koukyou.html

>◎食事付き、往復で四万円弱
バス代なども結構しますのでぎりぎりな金額ではと思います。
(でもJRよりは飛行機+1泊の方が安いとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンク貼っていただいてありがとうございます!
同じ山口へ行かれるのですね☆彡すごく参考になりました!
確かに、、、四万円とはいえ、そこからさらに交通費が重なるとなると、、時間もかかるし、厳しいかもですよね(泣)運転ができないので、どうしたらいいものか、、、もう一度計画を練り直すことにします☆ありがとうございますm(._.)m☆彡

お礼日時:2011/08/01 01:14

こんにちは。


私は実家が北九州なので秋芳洞へは良く遊びに行きました。
実際、のどかな場所にあるため新幹線にしろ飛行機にしろ
バスか車でないと行けません。

JR山陽本線新山口駅からバスが出てるそうですよ
運賃までは分かりません。いつも自家用車で行ってたのですみません。
秋芳洞の入洞料は 大人1200円です。

1泊するとなると朝食付きで温泉に泊まったとしても
4万円でギリギリくらいだと思います。
秋芳洞付近は本当にのどかな場所なので他に観光するとなると
また交通費がかかってしまいますが
秋吉台カルスト展望台に登っても良いですよね♪大パノラマです。

秋吉台はサファリパークもあります。
車で10~15分も行けば付近には有名な温泉もあります

山口県の北側には夏ならではの海水浴場やキャンプ場も多いです。
予約しないと当日じゃ泊まれないキャンプ場も多くて注意が必要ですが・・
その中でも私は、豊北町にある『土井が浜』の海が好きです。
遠浅で白浜の、エメラルドグリーンの海ですよ。
近くに川棚温泉がありますが『おたふく名物かわらそば』も有名です。

話が変わってすみません・・秋芳洞付近ですが、
色々と行きたいのならレンタルの車があると便利だと思います。
車だと萩(はぎ)や青島(あおしま)や長門の千畳敷など山口の北側の観光も出来るので。


余談ですが、秋芳洞って心霊写真が写りやすくて有名でもあります。
そして夏はひんやり涼しくって良いですよ♪
洞窟の中はビックリするほど広くて神秘的なので楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心霊写真とは!(/ロ゜)/
オススメの観光地、お土産までも詳しく教えていただきありがとうございます!(o^o^o)
なるほど~~車、、、実は、一緒に行く友人も私も免許がなく、運転ができないのです(泣)
なので車以外での移動を考えてます。
でもやはり観光なら車での移動が一番良さそうですね(つд∩)

お礼日時:2011/08/01 01:10

夜行バスや飛行機を用いてはどうでしょうか?


羽田→北九州空港→在来線とすると時間のロスが少ないです。

また、調べる方法は無数にあるのでまずはこちらに行き先を入れてください。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北九州からいく方法もあるんですね!
先程URLで調べましたら、、飛行機から現地までだと5時間も掛かってしまうんですね、、涙

お礼日時:2011/08/01 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!