アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水不足で枯れてしまった「ワイヤープランツ」とフィカスプミラ」は復活可能でしょうか?復活可能ならどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ワイヤープランツは、ちょうど今復活させています。


たっぷり水をあげて、半日陰に置いていました。少し元気が戻ってきた感じがしたので、日当たりのいい所に置きかえたら葉が増えてきました。
葉はまだ少ししかないのですが、気長に育てようと思っています。
枯れた程度にもよりますが、しばらく水をたっぷりあげてみたらどうでしょう?
※肥料は、弱っている時には逆効果になるので与えない方がいいです。

植物によっては、枯れたのを抜かずに、土から上の部分だけ切ったら、また春に芽が出て復活するものもありますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 03:33

どの程度枯れてしまったかにもよりますが、一度根元の土にたっぷりと水を与えてやっってください。

下から水が流れ落ちるくらいに、このとき深めの受け皿でその水をためておきます。かなり水枯れしていたら半日ほどで受け皿の水もなくなってしまいます。水がなくなったらもう一度同じことを繰り返してください。茶色くなってひからびてしまった葉はとりのぞいてください。水に少し元気になる液などを入れてやると早く復活します。URLのお花やでうっている竹酢液は非常に効果があります。100~500倍に薄めて使えるのでかなり長持ちします。私は気持ち悪いぐらいわいていた虫を退治するのに使いましたが、一晩ですっかりきれいになりました。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/hanayu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 03:32

 どの程度、枯れたのかはわかりませんが、置くスペースが広くなかったら


新しく新鮮なものに交換した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!