プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っているPCが遅くなってきたので、10年ぶりに自作PCを組み立ててみました。

M/B:ASRock 880GM-LE
CPU:AMD AthlonII X4 640
メモリ:Silicon Power SP004GBLTU133S22(2GB 2枚)
HDD:SEAGATE ST31000524AS(1TB SATA600 7200)
光学ドライブ:LITEON iHAS324-27

の構成で組立、電力確認が出来たことから、OSとして手持のWindowsXP Professional SP1を
インストールしたところ、1TBあるはずのHDDが128GBしか認識されずにOSのインストールが
完了してしまいました。
パーテーションは二つに分かれ、Cドライブ:96GB、Dドライブ:32GBとなっています。

HDDを1TBすべて認識することは出来ないのでしょうか?今から、1TBを使えるようにする方法、
認識させる方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

XPのシステムパーティションは128GB以下の物理領域にしかインストールできませんが、SP1では可能なはずです。



コンピューターの管理から現在のドライブ容量を拡張するか、新規に倫理ドライブを作成してください。

もし出来なければ、SP3を適応させてみるといいと思います。

参考URL:http://oasis.halfmoon.jp/other-pc/windows/hdd-li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

WindowsXPがSP1と思っていましたが、SPの付かないバージョンでした。

SP3を適応させることで1TBのドライブ容量を認識しました。

必要なドライブ容量に拡張をしたいと思います。

お礼日時:2011/08/02 13:50

OSのライセンス違反してそうですが、それは何も言いません。



それよりか1TB HDDをインストール時から認識させたいのならばSPバージョンを
上げるしかないと思います。

便利なソフトがありますのでそれでSP3の状態を作成してからインストールするといいと
思います。

SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/02 14:16

インストール時に、Cドライブのみを作り、XPをインストールします。



インストール完了後、XPのアップデートをして、アップデート完了後コントロールパネルからDドライブを作製します。

現在のまま、認識させるには、まずOSをアップデートして、その後Dドライブをいったん削除(領域の開放)して、その後にDドライブを再構築すれば良いと思います。

もしくは、パーティションをいじるソフトを使います。有料、フリー両方あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/02 14:16

Windows XP SP1 までのOSに起こる一般的な問題です。




以下の似たような質問が参考になると思います

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6855175.html

参考URL:http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!