プロが教えるわが家の防犯対策術!

団地に住んでいて30年近く経ちます。
壁紙は湿気でめくれてきて、天井に違い部分ははがれてしまい、コンクリートがむき出しになっています。

このコンクリート部分から天井の一部にかけてカビがはえてしまい、カビで真っ黒な状態です。
見るからに体に悪そうで汚いので、掃除しようかと思います。

そこでお伺いしたいのですが、コンクリートにこびりついたカビをとる方法を教えてください。
お風呂に使うカビキラーはとても強力で一撃できそうですが、水洗いできないので匂いや薬品でこちらも体に悪そう。他の方法で掃除方法があればゼヒ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も昭和33年に出来た団地に最近まで住んでいて「カビ」の経験は勿論あります。

あなたのように壁紙を買ってきて貼った経験からアドバイスします。
(1)黒カビは意外と「石鹸」で取れます。ナイロンのたわしの硬い方に石鹸水を染み込ませて擦れば、割と簡単に取れます。
(2)水が直ぐに黒くなるので、新しいものに換えて作業を続けます。汚れたままだと「黒カビ」を逆に塗りつけることになるからです。
(3)擦り取ったあとの壁には、台所の「ペーパータオル」で水分と「黒カビ」のふき取りを行います。
(4)充分に乾燥させてから「壁紙」を貼れば見違えるように部屋が明るくなります。
(5)恐らく「壁にひび割れ」がある所があると思います。
この部分にはホームセンターで売っている「チューブに入ったパテ」を使って補修を行います。
カビキラーは臭いがきつく、目の粘膜や鼻に悪いので、使わない方が無難です。
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチの団地は昭和40年代に建てられたみたいで、いままでドアや壁などあちこちを何年かおきにペンキで塗り替えているのですが、業者の人は壁の汚れの上から塗るので、見た目きれいになってもやっぱり気持ち悪いです。

でも、石鹸で汚れが落ちるなんて、そんな手軽なものが身近にあったのかと目からウロゴです。
よく年末にTVや雑誌でやるお掃除特集で、重曹が取り上げられているので、そういったものを購入する事になるかな?と思っていました。

早速トライしてみます。でも、天井に手が届くかどうか・・・・(身長143.5cm・・・)

エタノールを吹きかけてみてはどうでしょうか?

その後拭いてみてはだめでしょうか?
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コットンに消毒用エタノールをしみこませた物を常備しているので、早速そのコットンで拭いてみました。
かなりスイスイ落ちるのでビックリです。

カビの範囲が広いので、エタノール使用量もかなりになってくると思います。引火などを考えて使い方を決めていこうと思います。

助かりました。ありがとうございます。