プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2のとあるアダルト情報掲示板(FC2無料レンタル掲示板 http://bbs.fc2.com/ )に、個人情報を書き込まれた上に、あらぬことを書き込まれました。

書き込まれた内容は
書き込みの中で氏名と電話番号を公開し、いかがわしい内容のこと(あらぬこと、名誉毀損、誹謗中傷です)をしているから、その相手をしてあげてください、すぐ電話してあげてください、というような内容のものです。

この書き込みをされたせいで、その書き込みをみた見知らぬ第3者から、たくさん、何度も電話をかけられるという被害に実際にあっています。

(この書き込みがあったことは、迷惑電話被害のあと、さらされた個人情報を逆に検索することで見つけました。)

警察に相談し、人権相談窓口にも相談依頼のメールをしました。(対応はまだです。)

警察に被害届けを出しますが、書き込みをした人間を特定することは可能でしょうか?

(2chの犯行予告などでは、書き込みのログ、日時から、IPアドレス、リモートホストなどをサーバーのアクセスログから割り出して、犯人の住所を特定することで逮捕したりできるようですが、

FC2の無料掲示板では、同じような対処をしてもらうことは可能でしょうか?

FC2のレンタル無料掲示板で、書き込みなどに対するサーバーのアクセスログは残っているのでしょうか?(相手を特定するためのIPアドレス、リモートホストなどを)開示してもらえるのでしょうか?


FC2のサポート情報などには、このような被害に対しての対応窓口は用意されていませんし、
FC2のどこに対してメールなどでこの件について持ちかければいいのかも不明です。

(FC2は、FC2のアカウントで掲示板をレンタルし利用するユーザーに対する技術的サポートなどは用意していますが、そのレンタル掲示板で被害を受けた第3者に対する対応は用意していません)

非常に困っています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

弁護士に相談して警察に行き、立件して貰って下さい。


警察・裁判所の要請があった場合、相手のIPアドレスが公開され、プロバイダはそのIPアドレスから個人を特定し、警察・裁判所に知らせます。
この手続きは今回の場合、事件として扱って貰う必要があります。
また、法律の専門家に言われているように名誉毀損なのかを判断して貰った方が良いでしょう。

民事の場合は、例えば損害賠償請求権などで訴える場合、法律上プロバイダが個人を特定できる情報を伝える可能性はあります。
http://www.isplaw.jp/
確実では無いため、これについてもインターネットに詳しい弁護士の方と相談して下さい。


警察が捜査した場合、特定はほぼ可能と思われます。
相手が海外や、特殊なアクセス方法だった場合などは例外はありますが、不可能ではありません。


> FC2のサポート情報などには、このような被害に対しての対応窓口は用意されていません

掲示板の運営会社は、不適切な情報を削除するように管理者に要請したり、ひどい場合は削除するといった事はできますが、法律上書き込みをした者の情報を公開する事はできません。
個人情報保護法やプロバイダ責任法などで禁止されているためです。

この回答への補足

ありがとうございます。
プロバイダ責任制限法関連の情報、参考になりそうです。
警察にまかせるしかないですね。

同じようなことが繰り返されるのは困りますので警察に相談することを検討しますが、できればこれっきりで終わりにして、何もなかったことにしたいところです。

補足日時:2011/08/01 23:47
    • good
    • 0

警察のほうでこの件が立憲されれば 裁判所から情報開示命令がでて、FCはログを警察に渡し


其れを元にプロバイダーの特定 プロバイダーからの情報開示 ユーザー登録者の特定で
逮捕です。

ちなみに一覧の流れの間に貴方が介入するところは一切ありませんし
逮捕まで、相手の名前は出ても「どこに住んでいたか」は絶対公開されません。
つまり、最後の最後まで、どこどこにすんでいるだれだれとは分からないのです。

なぜというと、其れは逮捕前に貴方のその情報が伝われば
貴方が、直接相手に危害を加えかねないためです。

貴方にできることは、相手を確実に有罪に導くための証拠をたっぷりと収集し
貴方が、とてもとてもかわいそうな被害者を演じて 罰則の上限を上げてやることです。
そうですね、痛くもない頭をいたいことにして医者に診断書をもらうとか
まあ いろいろありますよ。教えられませんけど

この回答への補足

ありがとうございます。
警察に任せるしかないということですね。
相手が反省し二度とひとにそのような嫌な思いをさせないでくれるならば
それでいいのですが。
つまらないことにかまうだけ損ですね。

補足日時:2011/08/01 23:41
    • good
    • 1

<警察に被害届けを出しますが、書き込みをした人間を特定することは可能でしょうか?



証拠保全することが大切です,貴方の指摘しているサイトが誰でも見られるのか確認してみましょう
公共の場所では貴方が使用した実績が残りますので,他人がそのサイトを見ることができるか確認できます
プロバイダなどは個人の使用履歴などは保管していますのでその時間帯に誰が使用していたのか特定
できます。
掲示板は普通は利用している開設者が書き込みした人の利用しているプロバイダはIPアドレでわかります
ログインとログアウトなどは特定できます,しかし利用している人がフロバイタの個人情報を求めても開示されません,
警察が動かないと被害を受けていても相手が特定できないのです
氏名が個人が特定できる本名なのかが重要です,愛称やニックネームなどでは本名とはいわないので
個人を特定するものではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
証拠は保存しました。
その掲示板は誰でも閲覧可能です。
警察に相談するしかないですね。
氏名は実名でした。

補足日時:2011/08/01 23:37
    • good
    • 0

この場合は、きちんと証拠(画面のプリントアウト等)をして、名誉棄損罪での刑事告訴がいいでしょう。


警察では、令状をとりアクセスログを開示させます。
当然、レンタルといえど掲示板の運営会社がありますから、そこには記録があります。
捜査で、容疑者が判明すれば強制捜査に着手して検挙します。

この回答への補足

ありがとうございます。
証拠は、「ページを名前をつけて保存」で保存し、あとで印刷できるようにしました。あとは警察に相談してみるしかないですね。

補足日時:2011/08/01 23:35
    • good
    • 0

警察に連絡するということですので、ここは警察に任せておくしかないと思います。

警察が本格捜査をすれば、書き込んだ人間は特定できます。

この回答への補足

有難うございます。
どうやら警察を介さないとプロバイダに情報開示はさせられない?ようですね、まずは警察に相談してみようと思います。

補足日時:2011/08/01 23:32
    • good
    • 0

おはようございます



警察がちゃんと動けば コンピューター観視方案 
http://tochoho.jca.apc.org/kyz1/qacs.html
というのができつつあるので
動いてくれれば対応してくれるかも知れません
一個人のもの なのでどうなのでしょうか?
というのが疑問になります

この回答への補足

ありがとうございます。
「コンピュータ監視法案」は、たとえば日本政府が戦争を始めたり(極端な例ですが)、原発推進に反対する人間をマークして逮捕したり(極端な例ですが)、なにかそういう政府に文句が言えない仕組みを構築して、国民が黙って従うしかないような恐ろしい、思想や言論の弾圧に使われるのではないかと、危惧しています。
今回の質問とはちょっと別の話になりましたが、「コンピュータ監視法案」は、昔の治安維持法、現在の中国共産党による国民の統制、北朝鮮のような・・・と、極めて悪法ではないかと危惧しています。

補足日時:2011/08/01 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!