プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚したので結婚報告はがきを出したいのですがみなさんは自分で作成しているのですか?
それともどこかのお店に頼んでいるのですか?
自作の場合は何か便利のツールなどあるのでしょうか?
頼む際はどういったところでお願いするのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私どもは自作でした。

年賀状作成ソフトだったか、プリンターにもともとついてたハガキ作成ツールだったか忘れましたけど。
デジカメで撮った写真を組み込んで、そこそこ満足のものができました。
ネットでも結婚報告ハガキとか検索すれば、印刷屋さんが出てくると思います。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

それはもう、いろいろですし、好きにできます。
私の友達は、わりと写真屋さんに作ってもらって、という人が多いです。
私はそういうのを作れるし、作るのが好きなので、趣味も兼ねて自作です。
夫の友人は専門的にできる人で、しかも家が写真屋さんなので、手作り=商売ですし、センスがいいのでやはりキレイです。

ネットでも頼めますし、近所に写真屋さんがあれば、そこでカタログなどがあって選べると思いますよ。

自作では、私はワードで作りますが、年賀状ソフトがあれば、そういったはがきも作れると思います。
    • 0

費用が掛かりますが、封書に2つ折りカードタイプを封入することで、

(1)2ページ分の記載スペース
(2)結婚式に参加頂けなかった方に、写真同封
(3)左側に2人の写真、右側に文章 
(テーブルの上に立てる事が出来、意外と喜ばれる)

依頼先は、百貨店(東京 新宿のデパート 年賀状の印刷を頼む所)
で、子供夫婦のカードを依頼。
    • 0

印刷屋さんや写真屋さんにいけば、いろいろな見本があるはずです。

それで気に入るものがなけばグラフィックデザイナーかデザインスタジオで思うものを作ってもらうといいですね。いまはパソコンで自作する人も多いでしょうね。
    • 0

昔と違って今はパソコンがある時代ですから自作が多いのじゃないでしょうか。

質問者さんもパソコン持っているなら自作に挑戦してみたらいかがでしょう。
パソコンにはがき作成ソフトは無いのでしょうか、無ければ筆王、筆まめなどのソフトを購入するとかして。
ハードルが高いようだと印刷屋、またはデジカメプリント取扱店でも代行してくれます。
    • 0