アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が黒のパンストとマイクロミニスカートをはいて歩いていたら警察に注意されるでしょうか? 黒のパンストをはいてたら別に下半身のすね毛は見えないのでいいような気がするんです

A 回答 (9件)

別に何もありませんよ。

すね毛が見えていようといまいと関係ありません。もちろん、公然猥褻などにもあたりませんから自由にして良いんです。マイクロミニを穿いた男性が交番で道を聞く・・なんていうことがあっても、警察官はごく普通に対応します。

自分でミシン(手縫いでもいいですけど)使って服を作ってみると感じることですが、服なんて単に布地を切った、縫ったしただけのものに過ぎません。もちろん、服そのものに性別があるわけでもありません。

何となくこうすると女性らしい雰囲気かな?男性らしい雰囲気かな?という加工の仕方はありますけど、別にだからといって、異性っぽい加工をした服を着てはならないという決まりがあるわけでもありません。
マイクロミニは駄目だけど、股の間を縫ってパンツにしたら良いのか?とか、長さをちょっと伸ばしたら良い?なんて具合で、自分で服を作っていると、実に馬鹿らしいことにとらわれていたのだなと思えてくるものです。

ただ、そうとはいってもやはりデザインしたものを外で着るという以上は、ある程度コーディネイトには気を配るのも大事だと思います。奇抜さを狙うにしても、やはり全体としてのバランスのようなものには配慮したほうが良いでしょう?
たとえば、パンクな格好というと、何となく全体をイメージできると思いますが、そこに7・3分けのオジサン顔がついていたら何だか変でしょう?
マイクロミニにしても、今は女性(それも若い)専用みたいなものなので、着こなし方にしても若い女性向けのものしか提案されていませんので、それをそのまま男性に適用すると、やっぱり”パンクな7・3分け”になってしまいやすいと思います。だからといって、女性的なものを目指してしまうと、これは単なる女装になってしまいそうです。別にそれが悪いとは言いませんが、単なる女装に走ってしまうのは、やや面白みに欠ける気がします。

別段ファッションのアイテムとしてスカート類を男性が取り入れることに問題はないと思いますが、他のアイテムとのバランスをどうしていくのかっていうことは、結構難しいでしょうね。特に男性の服というのは、女性用より種類・量とも少ないですから、うまくマッチする相手を探すというのが大変だと思います。

逆にいえば、難しいだけにチャレンジのしがいはあると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅ればせながらお礼させてもらいます。

お礼日時:2012/03/02 10:38

No.7 と No.8 の回答に、それだ! と大いに共感を覚えました。


なので、意見としてはそれ以上のものではありませんが、
実践経験から少し述べさせてください。

パンストにマイクロミニではありませんが、セーラー服に生足で
外を歩いてみたことがある、40 代後半の男性です。
スネ毛は剃っていましたが、メイクはしていませんでした。
女性的な美を追求するよりはむしろ、道化的な笑いを誘うダメダメ系の女装です。

実際、何も起きません。おまわりさんが外に2人立っている駅前交番の前を
さりげなく歩きましたが、視線が追ってくるだけで、呼び止められは
しませんでした。通り過ぎた後、うしろでげたげた大笑いしてました。

自転車でパトロール中の警官と遭遇することもありましたが、職務質問さえ、
されませんでした。もしかするとすでに署内に知れ渡り「あいつはいいんだよ」
とか言われているのかもしれませんが。

また、日常行くたいていのところには行ってみました。
コンビニ、スーパー、喫茶店、ケーキ屋さん、ハンバーガー店、ラーメン屋、
カレー屋、回転寿司、本屋、家電量販店、百貨店、カラオケボックス、漫画喫茶、
メイド喫茶など。なんと、入店拒否されたことは一度もありません。
また、他のお客様から通報されて警官が駆けつける、というような騒ぎも
起きたことがありません。店内にいる間、後からの客足が途絶え、結果的に
営業妨害になっているということもなかったようです。

電車やバスも問題ありません。自分の周辺の人口密度が減ることすらなく、
日常が継続します。新幹線にも乗ってみました。

たまにですが、見知らぬ人から「写真を撮らせてください」と声がかかる
ことがあります。応じていると、他の通行人が便乗してきて、人だかりが
形成されてしまうことがあります。あまり著しく通行のスムーズな流れを
阻害すれば道路交通法に抵触する可能性がありますし、騒ぎになれば
軽犯罪法や迷惑防止条例に抵触する可能性があります。なので、
ほどほどのところで切り上げて、立ち去るのがよいと思います。

実践してみると、意外とポジティブな反応が多いのに驚かされます。
もちろん、直接は言わなくても、内心不快になったり嫌悪する方も
いらっしゃるでしょう。しかし、あくまでも個人の主観によるところであって、
反社会的な意味での迷惑行為とまでは言いきれないのではないかと思います。

自己の美意識に照らして是としない行為であっても、個人個人の権利としての
自由は最大限に尊重しましょう、という、欧米的な個人主義の考え方が
日本にも浸透してきているのではないかという印象を持ちました。
30 年ほど前の付和雷同的な日本人像と比してみれば、メンタリティにおいて
成熟してきているのではないかと思います。

端的に言って、女装天国です。
    • good
    • 4

こんにちは女性の私からお答えします。

男の人がスカートやパンストをはくことについて警察の人は注意はしないと思います。逆に珍しくて声をかけてくるお巡りさんもいると思われます。いずれにしても男性がスカートをはいても今は違和感はないし、その人を街中で見かけたとしても今は当たり前のように受け入れられている時代がすでにきていると私は思います。
    • good
    • 6

男のスカートなんか気持ち悪いだけですから、外に出てこないで下さい。



そんなもの見せられるこっちの立場も考えて下さいね。

警察には止められないと思いますが、非常に迷惑です。

ミニスカートは若い女だけで十分。
    • good
    • 2

>男性が黒のパンストとマイクロミニスカートをはいて歩いていたら警察に注意されるでしょうか?


その程度で注意はされませんが、明らかに挙動不審とみなされたら職質されます。
職質、その服装で注意されるのは別の事です。
    • good
    • 2

誰かに通報されれば注意されると思います。

不審者(に見える人)への職務質問は警察の仕事ですから。
でもどうやっても捕まえることは出来ないと思います。犯罪に当たる部分が無いからです。

いくら女装しても大抵の場合男なら男ってわかると思います。あなたが小池徹平やはるな愛みたいなルックスなら別ですが。男か女かはスネ毛だけで判断する訳ではないですので、パンストは関係無いと思いますよ。
ご自身だと判断を見誤る可能性もありますので、どうしても警察の厄介になりたくないなら、公に出る前に女装を誰かに見て貰って判断した方がいいですよ。
    • good
    • 3

「わいせつ罪」と判断されれば注意というか捕まります。


やってみて捕まったら裁判で争ってみてください。
    • good
    • 3

別にいいんじゃないですか?


セーラー服着て電車乗ってるおじさんもいますよ。
    • good
    • 1

通報はされないと思います(このご時世、ゴスロリやらコスプレらがあふれてますから...)



しかし、街に対するウケが悪いでしょうね...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!