アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いCDを調べてびっくり。湿気のためにゴミがこびりついたり、カビが生えたり、ブツブツが出来たり、傷が出来たりしています。

そこで、これらを安全に復活・再生させるためにはどんな方法があるのか教えてくださいな。

家族に聞くと「水洗いしたり、除菌アルコールタオルで拭いて乾燥させてからティッシュで拭けばいいのでは」と言うのですが、万が一駄目にしたらと思うと不安で、今日も手をこまぬいているところです。

A 回答 (6件)

そんれほど神経質になる事はないですよ



CDはもともと新の印でも顕微鏡レベルではごみだらけです。
通常の室内で使用するには、これでも再生できる仕組みにしないと実用になりません。
そのため信号をCDの表面でなく盤の下側(レーベルの裏側)に記録して、読み取りレンズのピントをそこにあわせています。CDの表面はピントが合っていないので多少のごみや傷でも問題なく再生できます。
いわば少しくらいめがねが汚れていても外を見るのには差し支えないというような原理です。

従ってCDの清掃もあまり神経質に細かな傷を心配する必要はありません。
ご質問のように水洗いした、中性洗剤を薄めたもので拭くだけで十分です。
私はめがね拭きようのマイクロファイバーでよく拭いています。これで再生に支障が来たことはないですね。

このときの注意は他の人の意見にもあるとおり円周状に拭かないことです。
中心から外周に向かって放射状に拭いていきます。これはデータは同じ円周上に記録されているので、円周状に傷をつけるとデータがそっくり読めなくなる恐れがあるからです(めったにこのようなことは起こりませんが)

CDはいずれにしても使用するたびに指紋がついたり、こすり傷がついたりするものです。それも許されないとなるともう無塵室でしか使えないですよね。
その程度では何事もなく再生するのがCDの技術のすごいところです。

万が一駄目にしたらということはまず起こりませんので、もっとお気楽に。
    • good
    • 27

いちようそこそこ高価な?専用クリーニング液があります。


レイカ CDクリーナー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audiounion909/ …
    • good
    • 2

CDをティッシュでこすってはいけません。


ティッシュは繊維が硬くCD表面を傷だれけにしていまいます。

CDをきれいにする格安な方法は
台所用洗剤をCD表面に少し垂らして水を付けながら指先の腹でやさしくツルツルと丁寧に磨いてください。
その後、水道水を流しながら同じようにやさしくこすります。
洗剤が落ちたならテーブルの上にティッシュを広げて置いた上にCDを置いて水分を吸収させます。
2回くらい吸収させると水分はほとんど取れます。
この時、決してティッシュでこすってはいけません。
少し残った小さい霧状の水滴は自然乾燥させるか、かなり距離を置いてヘヤードライヤーで乾燥させます。
これで、傷は無理ですがピカピカのCDとなります。

水が付いたままで乾燥させるとミネラル分がCD表面に付着して薄汚れが残ります。
    • good
    • 21

「CD リペアキット」という単語で検索をかけてみましょう。


いろいろと出てきますよ。

たとえば、オーディオテクニカの以下2品はクリーナー液を塗布してクロスで拭くタイプです。
オーディオテクニカ CDクリニカ AT6036
http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …
オーディオテクニカ CD/DVDクリニカ AT103
http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …

枚数が多くて大変、という場合には回転式のものもあります。以下のスキップドクターがお勧めです。
http://www.landport.co.jp/drseries/

個人的にやるとしたら、まず以下の「ポポクリア」で表面のカビ等の汚れを落とします。
http://www.str-web.com/product/popoaqua/index3.h …
で、上記のスキップドクターで磨きます。

磨くときの注意ですが、間違っても『円周方向』に拭いてはいけません。
読めるものも読めなくなります。
中心から外側へ最短距離で(=放射状に)拭くのが鉄則です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 4

1500~2000番の紙やすりで丁寧に傷の部分を均します。

そしたらウェスで粒子の細かいコンパウンド付け、表面全体ををやさしくまわすように研ぎます。最後に車用でもなんでもいいので超微粒子の研磨剤でじっくり磨きます。あとは濡れティッシュなどで表面を拭いて、乾いたティッシュでぬぐってやれば、きれいになります。
    • good
    • 1

失礼します。



100円ショップで、CD磨き売っていますよ!

あと、ティッシュで拭き取る場合は、内側から外へ拭かないと傷ついてしまいます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています