質問

1歳3ヶ月の娘が先月14日から発熱し、受診したところ「手足口病」との事でした。その際先生に
大人にもうつるのか確認した所、もちろんうつる、と。
しかし、うつっても子供と同じ様な症状が出るわけではなくていわゆる「夏風邪」みたいな症状で
喉の痛み・下痢などの症状が出る事が多い、と教えてもらいました。
その後娘は熱も下がり出ていた湿疹も引いて下痢もようやく1~2日程前から正常に戻り、今では
元通りの元気な状態に回復しましたが、娘の看病中から私自身は喉の痛みを感じていて、「あぁ
やっぱりうつってしまったかな」位に考えていました。
しかし2~3日前からお風呂の中でフっと体を見た際に、太ももの付け根辺り・おへその横辺りに
赤い湿疹が出ているのを見つけました。
触っても特にブツブツしているわけではなく、痛みも痒みもありません。最初はほんの4~5個程度だったのでそんなに深く考えてなかったのですが、今日位から数が少しですが増えてきていて(1箇所に4~5個だったのが10個程度)両足の太ももの付け根に明らかに赤い斑点の様なモノがあります。
後はわきの下とか、太ももの裏にも数箇所。
場所によっては少し痒みがある所もあります。

しかし、私は元々ニキビ体質な上に今年も夏に体のニキビが悪化してしまい現在皮膚科に通院中でして、体や顔に結構沢山ニキビが出てきますので、上に書いた様な症状が果たして「手足口病」が
うつった事によるモノなのか、単なる湿疹なのか自分では判断がつきません。
手足口病だった場合でも子供同様、特に治療法ってないので出ている症状が自然と引くのを待つ
しかない、後は痒ければ痒み止めを塗るくらい、と聞いているので病院に行く事は考えていない
のですが、これは手足口病による症状と思っていてもいいのでしょうか?
そして、まだまだこの先症状が悪化(湿疹が増えてくる、など)する事も考えられますか?
その際はやっぱり受診した方がいいのでしょうか?

今年大流行している手足口病の型はわりと高熱が出たり、湿疹も手足・口だけではなく全身に出る
タイプらしく大人にうつった方も手のひらにかなり沢山湿疹が出来て、それが痒くてずっと保冷剤を
握り締めていた、とか足裏にできて痛くて歩けなかったとか聞いたので私もそうなのかな・・・とは
思うのですが、よく分からなくて・・・。
同じ様な経験がおありの方、アドバイスお願いします。

通報する

回答 (1件)

はじめまして。

経験者ですが、熱がでるかどうかは、個人差だと思うので、出るかもしれないし、

出ないかもしれない。としか言えませんが、私は25才で罹ったときには熱は出ませんでした。

手のひら、膝、足の裏、口の中に湿疹が出来て、はじめは赤い湿疹でしたが、

日が経つにつれ、中が白っぽく、非常に痛い湿疹となりました。

足の裏にできると歩くときに非常に痛くて、歩けなかった経験を持ってます。

娘がかかっていた小児科で見てもらいました。大人だからほっておいて大丈夫。

と言われ、放置で完治いたしました。


脅す訳ではありませんが、口にできると、しみます。

手のひらはまだ我慢でします。が、足は、本当に歩くたびに痛いです。

親子で、家中這って歩いてました。



お大事になさってください。

追伸、私は1度かかってから、子どもを2人産み、2人も手足口病に罹りましたが、

私は罹ってません。

この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございました。

その後、私の赤いポツポツは少しですが治まってきた気がします。

病院へは行かずにこのまま様子を見ていようと思います。

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?45 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集