プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまのお考えを教えてください。

先日、前の会社でお世話になっていた先輩が地元に遊びにきており、その際に車を貸して欲しいと依頼を受けましたので、快諾し3日ほど車を貸していました。

約束通り3日間で車を返却してもらったのですが、満タンだったガソリンは約半分になっており、挿入されたままだったETCカードを無断で5千円ほど使われていました。
(のちに明細をみて気づきました)

お世話になった先輩とはいえ、ガソリンはともかくETCを勝手に使われた上、報告もなかったというのは常識的にどうかと思うのですが、みなさんだったら費用の請求は行いますか?

結局のところ相手に対する気持ち次第であると思いますが、ご意見を頂戴したく思っています。

A 回答 (4件)

私も大学時代に車を貸した先輩から同じようの状態(ETCは無かった時代)で返されました。

請求はしませんでしたが、以後一切個人的交際は避けました。

質問者様が『お世話になっていた先輩』って言うのもその程度の常識知らずの馬鹿だったということです。そういう奴に請求なんかすると何を言われるか分かりません。そっちの方が質問者様の信用が傷つきかねませんので諦めて、以後一切の交際を避けることです。
    • 0

確かに常識的にどうかとは思います。

でも、その前に車を他人に貸すなんてことをするあなたも常識的にどうかと思います。

あなたが言葉通り本心から世話になったと思っているのなら色んな意味での授業代と
考えればいいし、建前上で世話になったと言うのなら、きっちり請求しましょう。
    • 0

確かに、その先輩は常識の無い方ですね。

ETC無断使用とか…。
ですが、僕の場合でしたら多分料金請求はしません。というのも、僕が人にものを貸す際には最悪返ってこないかもしれないと思って貸しているからです。

私情ですが、僕は人にものを貸す際、最悪、壊されても仕方がないと思える人に壊されてもいいものを貸します。もしくは、絶対に無事な状態で返してくれるという信頼を置いている人に貸します。
そして、催促しないと返さない、催促しても返さない、壊される、紛失、などがあった場合、自分の中での相手の評価をどん底まで叩き落としています。僕にとっては、ものを貸すというのは自分が相手を評価する上での判断基準です。

仮に僕が今回の質問者さんの立場だった場合、まずは貸す前にETCカードは抜きます。「この人にだったら使ってもらってもいいかな」と思えるくらいの人だったら入れたままにしておきますが…。そういう人は向こうから返してくれるか、使わないことが多いでしょうけどね。

とまぁ、ここまでは個人的な考えですが、明らかにその先輩は非常識ですね。請求も妥当だと思われます。
もし請求される場合は、直接的ではなく、間接的にETCを使われていたことをお伝えしてみると良いと思います。もしかしたらその先輩も故意ではなく、自分の車と同じ感覚でうっかり使ってしまっただけかもしれません。
ETCについて伝えた後に「悪い、すっかり忘れてたわ。払うよ」って言ってくれる方ならいいですが、半笑いでごまかして踏み倒すような人だったら今後のお付き合いを考え直された方がいいと思います。少なくとも僕だったら、後者とは縁を切りますね。
以前お世話になった方、ということなので、その分のお礼ぐらいに考えて、今後も交流を続けていくのも一つの道です。以前のお世話の度合いと今回の失態、どっちが大きいかも関わってきそうですね。
    • 0

非常識なヤツですね。

ガソリン代、ETC 5000円共に請求しましょう。
    • 0