アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
au のスマートフォンis03を使用しています。

海外(韓国)でスマートフォンを使った場合、
ネットにつなげると、パケ放題でも使用料がかかるのは知っているのですが、
アプリ(facebook・gmail)といったものを使用していたり、
着信したら、教えてくれるように設定していたりすることにより、
料金が発生することはあるでしょうか?

国際ローミング設定にはしています。
(国際ローミング設定にしても、使用しなければ電話代もメール代もかかりませんよね?)

お返事お待ちしています。

A 回答 (3件)

>なるほど、そうしますと、今まではパケットがかかっていたということですね…。

そうです。この設定は国内でも有効です

>では、そうしますと、「データローミング」にはチェックを外さなくてもいいのでしょうか?

使うための設定ですから、チェックを外しておいた方が良いでしょう

>また、「ローミング設定」におけるエリア設定は、どうしたらいいのでしょうか?

やってみれば分かりますが、海外にすると、国内では圏外になります。
電話を生かしたいなら海外にいったら海外に設定しましょう

>「データ通信」を消すと、アプリの使用はできないのでしょうか?
データ通信を前提としたアプリは上手く動かない部分が出てきます。たとえばGoogle Mapは地図データをダウンロードするので、地図表示されなくなります。まあキャッシュが残っている場所では表示されますが。
事前に試しておくと良いでしょう
    • 0

「設定」から「ワイヤレスとネットワークの設定」を選び「モバイルネットワーク」

で「データ通信」のチェックを外しておきましょう。

電話を受けることもないのならばSIM抜くのが確実ですけどね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、そうしますと、今まではパケットがかかっていたということですね…。

では、そうしますと、「データローミング」にはチェックを外さなくてもいいのでしょうか?
また、「ローミング設定」におけるエリア設定は、どうしたらいいのでしょうか?

「データ通信」を消すと、アプリの使用はできないのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

• 0

通信が発生しない限り、どんなアプリを使用しても金はかからないと思いますよ。

ですから、自動通信の設定は、切っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ネットにつなぐ以外が料金が発生するのではなく、
アプリは通信を使わなくては使えないので、料金が発生するのですね。